アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「共同通信」と「朝日新聞」の強みと弱みについてそれぞれ教えて下さい。
また、紙面における各誌の特徴などもお願いします。

A 回答 (2件)

共同通信は全国(海外にも)に取材記者を配置していますが、原稿を掲載する新聞を持っていません。

原稿を主に地方紙に売って経営を成り立てています。地方紙は地元は自社記者が取材しますが、さすがに全国各地に配置するわけにはいきません。そこで、共同通信の原稿を買うわけです。

共同通信の情報は、不特定多数の地方紙で使われることが前提となるので、主義主張のない事実関係だけの原稿になります。

朝日新聞社は、全国紙として日本全国および海外主要拠点に記者を配置しています。記者は朝日新聞だけのために取材し、原稿を書きます(もっとも、今は紙だけではありませんが)。

さて、メリット・デメリットです。
共同通信は前述の通り公平中立な情報が売りで、一般社団法人ですので営利目的の組織ではありません。ギャンブルを含めた、あらゆる取材対象をカバーしています。これがメリット。その一方で、主義主張を省くので、ある意味、無味乾燥な情報になりがちです。また、スクープをとっても、発表する場がないなどの点で、個性的な記者が育ちにくいのではないかと思います。

朝日新聞のメリットは、一応、建前では公平を謳っていますが、主義主張を出しやすい点でしょう。自民党に優しい読売と、厳しい朝日、といった具合です。デメリットとして、主張が行き過ぎると、公平さを失うということが挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすい回答をして頂き有り難う御座いました。

>「共同通信」と「朝日新聞」

マスコミというのは一致してますが業務内容が違うので比較は難しいです。

共同通信は取材した記事を朝日をはじめとするマスコミに流して商売しています。従って自社の紙面というのはありません。また記事を流すだけなので「自社の社説」というのもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き有り難う御座いました。参考になりました。