電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫が家のブロック塀にあがらないようにしたい

うちの家と隣に建っている会社(4階建のビル)の間にブロック塀があります。
その塀に野良猫があがり、隣の会社の敷地内のジャリ石の上に降りて・フンをします。
そのフン場所がちょうどうちの勝手口のあたりとなり、ここ数日の好天でものすごい悪臭を放ち・困っています。
そのフン場所に降りるには、ブロック塀の上を渡るしか方法がないため
そのブロック塀に猫が乗れないようにしたいと思っています。

何かいい方法はないでしょうか?

母はブロック塀の上に「踏んだら痛い石」でも置けないかしら?
と言うのですが、それがどういう石かもよく分かりません。

出来れば近所のホームセンター(大きいです)で買えるようなものを教えていただければ
嬉しいです。

お詳しい方、是非よきアドバイスをおねいがします。

ついでに・・・・
すでにたまっているフンの悪臭を消すのに、よい薬剤などがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

よく見かけるペットボトルは気休めでしかありません。


ニオイ系のものは慣れますし、ノラに多い慢性鼻炎の猫にはまったく効果がありません。

猫は肉球に何か刺さったり、くっついたりするのが一番イヤなので
DIYや100円ショップで売っている猫除け用のトゲトゲがついたネット板が一番効果的です。
100円ショップの品はすぐに劣化してぼろぼろになるものがあるようです。

雨が当たるととりかえないといけませんが、一面に粘着テープを貼るのもいいです。
家庭内でのしつけに使う方法ですが
飛び乗った時に踏む塀の幅いっぱいにガムテープの粘着面を上にして
貼り付けておくとそこには乗らなくなります。

もしくはブロック塀の上に針金やロープを間隔をあけて数段並行に
張り渡して、飛び乗った時に体が当たって姿勢を保てないようにする。
塀の上が鋭角の三角になるよう板を載せる、植木鉢を隙間無く並べるとか
とにかく飛び乗った猫が歩けないようにするしかないでしょう。

糞尿のにおい消しには、まず糞を取り除いて、消石灰をまくか
塩素系、酸素系漂白剤を薄めた液で洗い流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスをいただき、助かります!
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/18 18:11

ANo.1の方も回答しているように猫避けマットと言いたいところですが猫は器用に鋲の無い所に足を入れて歩くので無いよりは有った方がマシという程度ですね。



猫の忌避剤も効果ないですね。

一番の方法は其処に登ると痛い目に合うと言う事を学習させる事なのですが、簡単には出来ませんしね。最初の登る位置が判れば、(お花を生ける)剣山を並べてみるのは如何でしょうか?一寸危険で,猫には可哀想ですが効果は有ると思います。

臭い消しには、漂白剤が効果があります。出来ればお隣の会社に協力してもらい先ず溜まった糞を取り除いてから漂白剤を撒くと良いと思います。

後は、猫ってスプレーを嫌うのが多いので、猫を見つけたらスプレーを噴射すると近づかなくなります。因みにスプレーは何でも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、剣山ですか・・・効果ありそうです。
100均にもあるかな?探してみます。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/18 18:13

確か、刺さらない程度にチクチクするネット(シート)みたいなのがあったと思うんですが、商品名が思い出せず。


代わりにざっと検索して参考になりそうなサイトを並べてみました。

猫よけ具体的対策とその効果
http://garden.bizt.net/anq.shtml

野生動物被害・獣害対策 ウルフピー
(狼の尿。通販で5000円前後)
http://www.wolfpee.com/

黒いトゲトゲのシートは効きますか?(猫忌避)
http://okwave.jp/qa/q3201030.html
↑みっけ。100円ショップにも売っているみたいです。
商品を選ぶ時には「目立たない見た目のもの」を優先しましょう。
特に外から見えるところに目立つトゲトゲシートを置いておくと、
「猫ちゃんがかわいそう!!」という苦情が(よく知らない人から)出てくる場合も……。

コーヒー(の出し殻)の臭いは猫が嫌がるそうです。消臭効果はそれほど無いみたい。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/kauhiya/6_noranek …

フンの悪臭については、まずフン自体を取り除かなければなんともならないようです。
http://www.bigwhy.co.jp/index.php?id=68
こちらの業者は高圧洗浄器を使ってますが、塀があると水で余所に流すわけにもいきませんしね。
でも猫は一度糞をすると今度はそこを便所に使うと決めるので、
糞を掃除して消臭&忌避剤を撒くのはとても重要なことです。

消臭剤はこんな感じのものが売られていると思います。
http://www.hitachi-kakou.com/prd/pet/petsmell.htm
http://www.mushi-taiji.com/inu-neko/products/eki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなサイトを教えていただき、助かります!
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/18 18:12

ホームセンターに猫避けの鋲(樹脂製)マットがあります。


これを敷けば簡単には上がれなくなるでしょう。

ただ、猫は首の通る隙間さえあれば何処へでも行けます。塀の上以外にも通路があるかもしれませんので、完全に防げるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにアドバイスいただき、嬉しかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/18 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!