プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに負担がかからない1日の使用時間は?
PCの作業内容は主にイラストを描いたり動画を見たりしてます。
よくPCを使うのでなるべく負担をかけないように心がけていますが、
他にも何か良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。

ちなみに夏はPC本体に扇風機をあてています。

A 回答 (2件)

電源を入れない。

これ、究極の方法。

冗談はおいといて、本題。
パソコンを酷使するなら電源は入れっぱなしで切っちゃダメ。
電源の ON/OFF は電気回路に一番負担を掛けますから、それに加えて本体の負荷が高いなら電源のON/OFFは控えましょう。

普通は使用時間なんて気にしなくてOK。問題ありません。
むしろ使用する環境を整えてないと あっという間に使い物にならなくなります。
例えば、室温 30℃、湿度85%RH、埃っぽい、腐食性ガスあり、なんて環境は劣悪です。
空調の効いた、室温 23℃、湿度 50%RH、塵埃・腐食性ガスは無い、と言った環境なら完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどあまりPCを再起動しない方がいいのですね。
1番気にしていた使用時間を気にしなくていいという事は安心しました。
使用する環境はこれからもちゃんと管理していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

負荷を掛けないか・・・それで、ストレスがないなら良いでしょうが、そこまでする必要があるのかは個人的には疑問です。

特にないですね。意識しても壊れる時は壊れます。しなくとも壊れるときは壊れます。逆にしていようがしていまいが、壊れない時は壊れません。それだけの話です。

壊れるときは何をしても壊れます。もっと言えば、使わなければ壊れないと言う代物ではなく、使わなければハードディスクのベアリングに使われるグリスが劣化したり、冷却ファンの回転軸にあるグリスが劣化し、早期に故障する原因となることもあります。コンデンサも通電しなければ劣化しますしね。
部品は基本的に温度や湿度管理された専用の倉庫に保管され未開封でない限り劣化します。
まあ、強いて言えばサーバールームのようなエアコンによる温度管理がされている場所がベストです。

一応、パソコンへの負荷が少なくなる可能性が高い管理方法を説明すると、

1.落雷サージを搭載した電源コードを利用する。
2.デスクトップならばUPS(無停電電源装置)を別途購入するのが望ましい。
3.室内温度が32度を超える環境での利用はしない。
4.常にパフォーマンスモードを低電力モードで稼働させ、動作クロックとスロットルを絞る。
5.ノートPCで据え置き利用の場合はバッテリを外して使うか、定期的に放電する。
6.筐体の大きなPCを購入し、省スペースPCは購入しない。
7.定期的に筐体内部を掃除する。
8.システムのバックアップを定期的に取得する。
9.動きがおかしいと感じたら、すぐに大事なデータをバックアップし、メンテナンスツールなどをむやみやたらと動かさない。
10.使っていようがいまいが故障するときはするということを頭に入れておく。

これが10箇条。
負担を減らした結果、自分がやりたいことを十分に出来ずストレスがたまってしまえば、長く使えたとしても、きっと納得できる人はいないでしょうから、これがルールだとは思わない方が良いでしょう。大事なのは、電源に強力な電磁が掛かると故障する可能性が高いということ、熱に弱いこと、後は壊れるものだからバックアップを取ることを怠らずにすることです。他にも衝撃などによる物損もありますが、これはパソコンに限りません。

尚、購入後1週間のPCであろうが5年のPCであろうが一度故障が始まると、経験上その後は立て続けに不具合が生じることが多いです。何百台とPCを管理する身ですから、この経験はほぼ実例と思ってください。そして、35度近い暑い場所にあっても、7年壊れないPCもあります。即ち、こういった製品は個体差が大きいのです。

ついでに言えば、電源を切らないのがベストかどうかも・・・。何年も切っていないPCは切らない方が良いですが、長いこと切らずにたまたま切る機会が合った場合に、壊れることもありますからね。WindowsのクライアントOSを搭載したPCで尚かつ個人クライアントPCなら、あまり電源を常時入れておく手法はお勧めしません。多くの場合、数十分で電源を入れるのでなければ、寿命が極端に縮むことはないはずですから、切っても問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

少しでもPCに負担をかけまいと思っていましたが、
PCに限らず形あるものいつか壊れる…ですね。
10箇条は是非参考にさせて頂きます。
ストレスも溜めたくないのでぼちぼち気にする程度にします。
色々と細かい説明ありがとうございました。