アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が死のぬがものすごく怖い
いつか人は必ず死ぬことは分かるけど怖いです。
身近な人の命が果てていくことが怖いです。
どうすればいいんですか?

A 回答 (6件)

わかります。

私も祖母が突然実家で眠るように亡くなってから一人残った祖父が心配で…。だからなるべく話し相手になればと旦那と祖父のもとへ遊びに行ってます。でもどうしようもないんですよね。寿命を代わってあげられないし。だから生きている今、たくさん話したり酒のんだりと思い出を作ろう!と思います。私も祖母にあの世でまた会おう!と葬式んとき言いましたから。受け入れるしかないんですよね。
    • good
    • 0

ayaka-27さん こんにちは。



身近な人の命が終わる、、、怖いですね。
どうしたらいいんでしょうかね。
どうしたらいいんでしょうかね。
わからないよー、わかりません。
ただただ、怖い事を感じるだけです。
みんな、私も死ぬのはわかっているのに、
時は先に進んでいく。
怖い、とにかく怖い。
今はその怖さとともに生きていくしかないのかなあ。
    • good
    • 0

お祖父さんのことを大事にされているのですね。



私も,ほとんど祖父母に育てられた(日中だけですが)ので,両親よりも祖父母に対して尊敬と感謝をしていました。
数年前に相次いで亡くしました。
喪う前は,いつだろうかと怖い感じがありましたね。
でも,実際の場面では,救急車の要請などしていたせいか,不思議と「悲しい」とは感じませんでした。
徐々に体力が弱っていったので,ある程度予測ができたためもあると思います。

いま,お祖父さんとお話はできるのでしょうか?
できるのであれば,たくさん話をしておきましょう。
とくに話を聞いておくことですね。(多少「同じ話」であってもね)
聞いた話は,亡くなった後も,生きた言葉として残ります。
私は今でも夢で祖父に注意されることもありますし,「こういうときどう言うだろうか」と考えることもあります。
この意味でいえば,人は死なないんです。
人から知識を得て,書き残したり他の人に話すことで,経験をリレーすることができるのは人間だけです。
    • good
    • 0

一昨日、京都では五山の送り火がありました。


盆の間にこちらに来ていた祖先の霊を灯を灯して送る行事です。
この五山の火の中に「妙・法」があります。

「妙」とは人間の誕生を表します。
何も無いところから命が生まれるのは本当に不思議なことで、
それを1文字で表しているのです。
「法」とは人間の死を表しています。
できるならば避けたいのだがどうやっても逃れられない、
自然界の規則を表しています。

質問者様の近くで生活していた人の命が消えかかっていく現実と、
それを目の当たりにした恐怖感は理解できます。
しかし、お祖父様はあなたよりもずっと長い間生きてきて、人生に
対する思い出もずっとたくさん持っています。お祖父様が願うのは、
質問者様のお父様、お母様、それに質問者様を含むご兄弟が無事に
人生を全うする事ではないでしょうか?
今はできるだけの事をしてあげるしか方法はありません。
お互いに良い思い出が残りますように...
    • good
    • 0

私も祖母が亡くなる時凄く嫌で怖かったです。

でもどれだけ怖くても命あるものは仕方ありません。私が受け入れる為にしたのは祖母の為に出来る事をする。あとで後悔しない為に…
    • good
    • 0

どうにもならない。

それは判っている筈。
あなたのお祖父さんが今どのような状況下にあるのか、分からないけれど
もしも伝えられるのならば、「ありがとう」と伝えてあげてください。
それだけで、きっと伝わります

人間は思考するということが出来ます、おそらく生物の中で唯一。
その人間という生き物が、年を取り自分の体が次第に衰える中で
「死」という不可逆なことについて考えないことがあるでしょうか?
あなたのお祖父さんもきっとそれに対して向合う時間があったはず。
その中で、あなたに出会えた事に対して「ありがとう」と感じていると思います。

そして旅立たれてしまった後も、残されたものに唯一できること・・・
お祖父さんの事を忘れないであげてください
それだけで十分だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!