電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ごめんなさい。誹謗と中傷はやめて下さい。お願い致します。
20代前半で父が亡くなり、伯父にお金を騙し取られ、
20代中盤で彼女がうつ病で、自ら命を絶ちました。
大切な人を失ったし、身内であった伯父に裏切られ、
人間不信になり、また恋を始めたいですが、父や彼女の死で、
大切な人が亡くなる事がとっても怖いです。
毎日、自分は何の為に生きて、仕事をして、生活をしているのか分かりません。
恋愛をしたいけど、できない。
人を信用したいけど、できない。
毎日、克服できるよう頑張っていますが、どこかで自分が怖がってできないんだと思います。
正直、仲間やその他の人に対して、申し訳なさ過ぎて、毎日つらくてしんどいです。
一応、精神科は通っていますが、今のところ効果なしです。
助けてください。お願いします。本当に助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。
    そうですよね。誰も助けてくれませんよね。
    気持ち悪いですよね。
    私は価値も無いですもん。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/06/02 15:08

A 回答 (5件)

んー、あえて言うなら


自分のために生きてるから辛いんですよ。

人間は他人の為に生きるんです。

よく考えてみて下さい。
死んで困るのはすべて自分以外の人でしょ?
自分は死んじゃうんだからなにも困りません。

相続で困る、仕事に穴開けられて困る、
稼ぎ頭がいなくなって困る、
いずれも人が亡くなることで困るのはその人以外の人達です。

ということは生きてるってのは人の為に
生きてるということなんですよ。

仕事も人の為にやってるんです。
でなければ金なんかもらえません。

自分のためにやる趣味で金はもらえないでしょ?
仕事も人の為にやってるんです。

すべては人の為。

何のために生きてるの?との質問には
人の為に生きてるんだ!
としか言いようがないです。

なのでそれを認識して
人の為に生きてごらんなさいな。
毎日が充実し楽しく満足いくこと間違いないと思いますが。。。。
    • good
    • 1

No.1です。


同じ先生のチャンネルには、色々な動画が上がっていますから、タイトルからご自分に関係しそうなのを選んで視聴すると良いと思います。
あの先生の動画は、概要欄に原稿が載っていますから、動画を全部観なくても斜め読みすることも出来ます。
https://www.youtube.com/@masudatherapy/videos
    • good
    • 0

趣味を持ちましょう。

そこから出会いもあると思います。
    • good
    • 0

自分のために生きたらいいんじゃないでしょうか。


他人を信用するとか、恋愛をするとか、
それもいいですけど、自分を大切にして、自分のために生きて、より人のことも幸せにできると思います。
    • good
    • 1

自棄にならないでください。


私は、心理学者でもなければ精神科医でもありませんから、適切な指導をできませんが、益田裕介先生の動画なんかは、参考になると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!