アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長女が毛深いので悩んでいます。
私の長女は生まれつき毛深いんです。顔(鼻の下)
腕、脚(太もも、すね)、背中などです。ほとんど全身と言っていいほどです。
今はまだ5歳で本人も気にしていないですが、成長するにつれ毛も太くなり年頃になったら絶対に嫌がると思います。本人にとってたまらなくつらい悩みになることと思います。
私が、毛深いので遺伝だと思います。妻は毛深くないです。
同じような悩みをお持ちの方、何かいい解決策はないでしょうか。
エステに行って、永久脱毛するしか手はないでしょうか。

長男も毛深いですが、男なので別に気にしていません。

A 回答 (9件)

こんばんわ。


私もとても毛深くて、今も悩んでいます。
母は普通より薄めで、父が濃いのでその遺伝だと思います。それか、男性ホルモンが多いのか…。
母曰く、「あんた(私)が産まれて初めて見たときは、毛深くてサルみたいだった」だそうです。

女なのでやっぱり気になります。小学校高学年辺りから気にするようになりました。夏は暑くて嫌でも肌を出さないといけないので、今でも苦手です。

剃刀や脱毛器を使って処理をしますが、すぐに生えてくるのでその日の気休めにしかなりません。

人によって違うと思いますが、まだ5歳ならばそのままの方がいいと思います。肌が荒れるとかわいそうだし。
あと、親があまり気にしすぎると子供も余計に気にしてしまうと思うので、もう少し大きくなって相談されたら一緒に考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/27 15:41

もう結論は出されてしまったかもしれませんが、


お気持ちとてもわかりますので、回答します。
私も生まれたときから、毛が濃かったです。
実際小学生のときに男の子から「なんで女の子なのに、そんなに毛深いの?」
といわれたこともあります。
正直ショックでしたが、とにかくそんなこと言われても落ち込まないように、全然気にしないようにしました。
中学生くらいになってから剃ったり、脱色したり、電気の脱毛機を使用したりしましたが、
やはり自己処理は肌へのダメージが大きく、色素沈着し、余計に目立つようになりました。
成人して私は現在、皮膚科の医療レーザー脱毛を受けています。
ほんとに毛が薄くなっていきます。
まだお子様は5歳ですと、これから濃くなる可能性もあるので、
今専門の所で処理してもらっても、また生えてくるかもしれません。
一度専門の方に診てもらってはいかがでしょうか。
しかし、エステは絶対お勧めできません。

参考URL:http://www.epi.gr.jp/datsumo/what/what.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。どうもありがとうございます。
まだ、5歳なので結論と言うことはありません。
これから、いろんな人と相談していきたいと考えております。
やはり「毛深い」と言うことで悩んでいる人がたくさんいると言うのがよくわかりました。
私も毛深いですが、男なのでそんなに深刻に悩みませんでした。娘には出来るだけつらい思いをさせないように(多少つらい目に遭うとは思いますが)努力していきたいと思います。
エステには行かせないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 21:06

一番、傷つきやすい思春期前の小学校5年生以下で、3回程度レーザー脱毛をしておくとよいと思います。

完全にはなくならないのですが、普通の人なみに、全体的に薄い毛にすることができます!むしろそのほうが自然です。
5年ほど前にくらべて、今は、1年フリー(約6回程度)や、3回のみなど、安いものが多いです。特に、毛がこいひとほど、効果があります。脱毛時は、日焼けしてはいけないのですが、お子さんですので、冬~春にかけて実施するといいと思います。
私の場合、まず、足を実施したのですが、ソイエなどで繰り返し脱毛していて、毛穴があれて目立ってしまっていたのですが、これにより、すごくきれいになりました。ソイエのほうが安くもないし、よっぽど肌をいためます。
コンプレックスになってしまうと、かわいそうです。また、エステより、美容外科クリニックのほうが、いいです。病院というかんじなので、お子さんがいくのも、抵抗ないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。思春期の時を考えるとかわいそうです。
接し方も難しいでしょうね。がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/31 18:26

私も学生の頃、毛深くて悩みました・・・。


やっぱり母親は毛深くないのに、父親からの遺伝です。
今、30代ですが、私の思春期の時代は処理法といえば脱色、脱毛テープ、剃る、などが一般的だったのですが、その頃と思えば今はすばらしいです。
電気屋さんで売っている脱毛機(ソ○エとか)は家に一台あればいつでも思い立ったら処理できるし。
こんなものが、あの頃あったら~!と思って今使ってます。
ホルモンの関係で中学高校の頃が一番ムダ毛ピークかな。

脱毛機は少し肌に刺激がありますので、小学生の頃は使わないほうがいいかもしれません。脱色がいいかなぁ?でも、私がもし小学校高学年くらいで脱毛機があったら絶対使っちゃったと思います。
好きな子とかできたら、頑張りますよね(笑)。

まぁ処理法は色々あるから、大丈夫だと思います。
ただ、親の態度として、私が一番辛かったのは、気にしていた私に対して母親が「人間は自然が一番。処理なんてしたら肌に悪いわよ。」と悪いことでもしているかのように言われたことです。”肌のきれいな母には私の気持ちなんて分からないんだ”って悲しくて仕方なかったです。
「他の友達のようにミニスカートはいたら?」と言われたときも辛かったです。(いつも、長いスカートはいてました。私の場合、処理しても毛穴が目立っちゃうのでやっぱり勇気がなくてどうしても隠す方向に・・・)

だから私は、自分の子供には、親からの遺伝である体の悩みについては絶対前向きに相談に乗ってあげるつもりでいます。親としてはそこが一番大事じゃないかなと思います。(dadgeさんはこんなに心配なさってるのでもちろん大丈夫だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomamiさんのお気持ち。よくわかります。
やはり「毛深い」と言うことは女性にとって深刻なんですね。娘の将来を思うとかわいそうでなりません。
人前でつらい思いをしなくて済むなら永久脱毛でも
なんでもさせるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 15:48

dadgeさん、こんばんは。



私の経験からいうと、小さいときいじらなければ、あまり濃くならないと思います。

小3のとき、脛の無駄毛が気になって、剃刀で剃ってしまったのですが、これがいけなかったです。それ以来太くて丈夫な毛が生えてきます。今でも手入れに苦慮しています。
鼻の下は、ここも気になるところなので剃っていました。やっぱり、強そうな毛が生えてきます。今では抜いています。
腕の無駄毛も濃いのですが、剃っていないので、今では気になりません。20代の頃も、腕は脱色程度で気になりませんでした。

お嬢さんがどうしても気にするようになったら、鋏で切ってあげるか、肌に優しい脱色剤なんかがいいと思います。
軽石もいいと思いますが、私は、脛が血だらけになるまで擦ってしまった事があったので、親御さんが優しく擦ってあげると言いと思います。

たぶん女性の場合は、ホルモンの関係で、成人する頃には落ち着いてくると思います。それまでは無理な刺激を与えないのが一番だと思います。
永久脱毛などは、お嬢さんが成人してから考えたほうがよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

剃ったために毛が太くなったんではなく、年とともに
毛穴が大きくなるので、毛も太くなったのではないでしょうか?どうなんですかねえ。
確かに成人すれば落ち着くかもしれませんが、
成人するまでの間が一番悩む時期ではないでしょうか。むずかしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 15:54

こんばんは。


私も毛深いんです・・・。
父が濃く、母は薄いので父からの遺伝だと思っています。
弟は逆に薄いんです。
母からの遺伝が強いからかな~って、思っています。

小学生の時は気にしてなかったのですが、中学生の時から気になるようになりました。
夏は半袖にならないといけなかったので、かなり憂鬱にはなりましたね。

腕や足は、カミソリで剃っていました。
除毛剤の塗って、ヘラで取るってのもやりましたが、綺麗には取れなくて・・・。
肌には負担になるとは思いつつ、綺麗に剃れる安全カミソリを使いました。

今は・・・やっぱり剃っています。
エステに行って、永久脱毛なんかしたいですが、如何せんお金が無いので。
手や足の広い部分は、『ジレット・ビーナス』ってカミソリで剃っています。
普通の安全剃刀よりも使いやすいし、あまり肌を痛めない気がします。
顔は、顔用の小さいので剃ってます。

エステに行って・・・っていうのは、大人になってから(それか高校生くらい)でいいのでは?って思います。
まだ5歳なら、逆に肌を痛めてしまうかも知れませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こうなったのも私の遺伝子の責任ですね。
今から、エステの費用を貯金しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 15:57

私は男ですが、当然毛深いです。


今日、水泳を習っている中学生の足や腕を見て毛深くないので聞いてみたら、水泳やっている人は酸素の関係で毛深くならないと言っていました。
水泳のコーチが言っていたそうで、その真偽はわかりません。ただ、その子はジュニアオリンピックなどを目指している子なので毎日、水泳しています。そこまで水泳しないと効果ないかもしれません。

自然な方法なのでもし参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、子供2人ともスイミング教室に通ってます。が、
大きくなっても続けてくれるといいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 15:59

こんばんは。


私は毛深い“娘”側なのですが、私も父の遺伝だろうなぁ~と思っていて、現在18歳です。
小学校高学年、中学校ともなると自分が気にするのはもちろんですが、まわりからもいろいろ言われつらいものがありました。
ただ、今はその時期よりは薄くなったと思います。“年頃のホルモン分泌”というやつでしょうか?よく分かりませんが、この前友達とも、その時よりは薄くなったよねー、という話をしていました。
ですが今やはりそれでもコンプレックスなので、自分の未来をより明るくするために、永久脱毛を考えています。
親に相談したこともありましたが「そんなの気にしなきゃどうってことないでしょ」と言われていたので、dadgeさんの娘さんがうらやましいです^^

ただ永久脱毛というのは子供の時期にしても、歯の生え替わりと同じようなもので、あまり意味がないのだそうです。
ですから本人が気にするようになりましたら、とりあえずは肌に優しい除毛フォームなどもあるのでそちらを使われたらどうかなと思います。(やっぱりカミソリは少し心配です)

それと永久脱毛について“エステに行って”とありますが、やはりエステより皮膚科のほうが安心・安全・確実だと思います。
永久脱毛は娘さんが“年頃”になったときにまた考えてあげればいいと思いますよ^^

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年頃になると気になるんですね。今は    ペコちゃんみたいでかわいい子ですけど。(親ばか)年頃になるとそういうわけには行きませんよね。
皮膚科のことも勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 16:05

小学校途中で気になり始めたら「剃れば?」とかアドバイスしてあげるくらいでいいと思います。


私も鼻の下のヒゲだけがなぜか濃く、友達に似顔絵を描かれて初めて「やっぱ濃いんだ・・・」と思い、その頃から自分で父親の髭剃りで剃り始めました。
奇形や病気ならいざ知らず、自分の持って生まれた健康な体なのですから、自分で考えて対処するようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
子供以上に親が神経質になりすぎるのももんだいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!