プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近バンドを組みました。みんな初心者てで、これから買うような感じてで私はvocalです。でもベースがいません。
ベースは出来るわけではないのですが、持っています。
メンバーからもどっちもやろうとか、私もどちらもやりたいです。
しかしベースとvocalはみたことがないです。
やはり無謀でしょうか。へんでしょうか。
至急回答お願いします!

A 回答 (1件)

ヲッサンのベース弾きです。

別に変という事はないです。ベースボーカルの著名バンドはいくつもあります。

ことさらに無謀という事はないです。私は自分のバンドでは別にベースボーカルじゃないですが、ベース弾きながらの持ち歌も有る事はある。

ただ、ベース弾きながらボーカルするのは、めちゃくちゃ難しいです。
というか、ベース弾きながら歌う事までは、練習次第で誰でもできる…とは言い切れるんですが、そのためにはベースは当たり前として、バンド自体の技術レベルがかなり高くないと、バンドとしてまともな演奏が維持できないという面が大きい。

ベースが歌っている時は、ベースがリズムを支えきらなくても、他のパートがさりげなくしかししっかりとバンドのリズムを支えられる…そういうことが簡単にできるくらいの、バンド全体の実力が無いと、なかなかベースが歌う事は難しいです。ベース一人では簡単に歌えてもね。

なので、プロのバンドでもベースが歌うバンドはそんなに数は多くないんです。

ベースボーカルをやろうということ自体は無謀じゃないけど、実際には全員初心者のバンドでは、バンドの実力が伴わないという点で、まぁ無理だとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
すごく助かりました。やはりそうですよね。
ではそれをメンバーにつたえて検討します。

ありがとうございました!