電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。アクセスの知識が無くて困っています。アクセスでチェックリストの印刷をしようとすると「ブックマークが正しくありません」の表示が出て、「デバッグを終了」して再起動しても印刷できないので困っています。10項目ほどの入力をして、合計が出る表なのですが、印刷とメニューに戻るのボタンのみで、プレビューも見れません。(1)ブックマークとは何を指しますか?教えてください。

A 回答 (2件)

ブックマークについて

エクセルはセルに番地があり、行や列がはっきりして整然としている。
ワードやアクセスはその扱う対象からして、そういうものは決めてません。
アクセスではレコード番号やフィールドがそれに当たるが、2つの要素になります。
そこで「ブックマーク」の考えが出てくる。名前は本のページに付箋(しおり)をつけて、探しやすくするようなところ(英語)からきています。
こういう判らない言葉に出会ったら、Googleでソフト名を添えて「Access ブックマーク」で照会するクセをつけるべきです。
ただこの件「ブックマーク」に関しては、プログラムがらみで、難しい点があるので、調べても良くわからないでしょうが。
ーー
http://www.accessclub.jp/bbs3/0362/superbeg10831 …
に似たよな質問があり、プログラムの話です。
どうもADOというプログラムで使うものと関連してるようで、質問のアクセスは質問者以外の人が作成した物ではないですか。その人がおればその人に相談するべきです。
Accessのヘルプの「Bookmark プロパティ」を読んでもVBAの経験ない人にはわからないでしょう。
Bookmark プロパティ  の説明に
ブックマークは、示しているレコードと共に保存されません。また、フォームが開いているときにのみ有効です。など、その場限りであることが特徴です。
この辺を誤解した使い方がされているのかもしれませんが、質問者のパソコンのAccessを開いてあちこち見ないと判らないように思います。
困りましたね。これを読んで追加情報があれば補足して、後続の回答を待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
しっかり勉強しなくては・・と思いました。

テーブルのリストIDに#Deletedとなっています。
おっしゃる通り、システム会社に依頼して作ったのですが、その会社は今はありません。
ヘルプ等で調べながら、原因も今後のために勉強します。

とりあえず、MOにバックアップをした日までのデータを
別のパソコンのアクセスで対応します。

途中でアクセスのテキストを放り出したことを悔やんでいます。

お返事いただけたことで、落ち着いてきました。ドキドキしてしまって、すぐ質問してすみません。

ありがとうございます。

>アクセスでチェックリスト

自分も初心者ですが 「アクセスでチェックリスト」に遭遇したことはありません

どのような時に発生しますか

画面を単に印刷するだけならキーボード右上の[Prt Sc]でコピーしてペイントに
貼り付けて印刷できますが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の仕方も考えないまま、すみません。

突然、パソコンの再起動が始まったとのことです。

私は、彼女が出したチェックリストを受け取る方で、日ごろアクセスを使っていませんでした。

少しだけ、データの中が違っているところも見つかったので、勉強してみます。

ありがとうごさいました。