アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[至急]楽器のタンポが破れたら、修理に出さなければいけないでしょうか?

中学1年、吹奏楽部です。
私はファゴットを担当しています。
6月くらいに、ボーカルをテナージョイントに差し込む時に、誤ってppキーのタンポにボーカルを引っ掛けてしまい、タンポが破れ、取れかかってしまいました。
しかも、2ヶ月以上それを放っておいたのでさらに悪化してしまい、今ではくっついているのが半分だけという状態です。
ファゴットには本当に申し訳ないと思っているのですが、1回同じ理由で修理に出したので、先輩がまた先生に怒られると思うと、修理に出すのが恐いです・・・。

状況を整理すると、

・先輩はタンポが破れているのを知っている
・修理に出さなくても、演奏に支障はない(と思う)
・先輩は、いつか修理に出さなければいけないと言っている。でも、しばらく経っても放置状態。(そして現在に至る)

私自身は修理に出したほうがいいと思います。何よりファゴットが、可哀想です。でも、先輩が私のせいで怒られるのはもっと・・・。
やはり、「修理に出してください」と頼むべきでしょうか?
それとも、演奏面に支障が出なければ放っておいてもいいものですか?

長文・乱文、失礼致しました。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ファゴットについては詳しくありませんが、「タンポが破れていても放置して良い」理由はありません。

気づいたらすぐに修理するべきです。リペアラーやプロの演奏家から見て、「タンポが破れていても演奏に支障がない」というのは考えられないことです。

あなたの場合、まだまだ初心者でしょうから、楽器を傷つけてしまうことは、ある程度は仕方のないことです。それを指導するのは先輩の責任であり、先輩が怒られるのは、その先輩にとっては当然のことです。もちろん、同じミスを2回も3回も繰り返した以上、あなたにも大きな責任があります。ですから、あなたも怒られなければなりません。

しかし、怒られるのが怖い、先輩が怒られるのが申し訳ない、といってミスを隠し続けるのは、もっと悪いことです。もし、あなたが友達に貸したCDを割られたとして、その友達が「お兄ちゃんも聞きたいっていってるから、もうちょっと貸しといてよ」といってバレるのを先延ばしにしていたら、どう思いますか? それよりは、「ごめん。割っちゃったから同じのを買って返すよ」と謝ってもらった方がスッキリしませんか?

大事なことは、今後、同じようなミスを繰り返さないように注意することです。すでに起きてしまった出来事を悔やんでも仕方ありません。過去のことは過去のこととして、いちばん良い手だてを考えるべきです。

ですから、まずはきちんと楽器を修理に出してもらうこと、今まで隠していたことを素直に謝ること、先輩に迷惑をかけたことを謝ること、です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩に隠していた訳ではないのですが・・。
やはり修理に出します。
自分のミスなのですから・・・。