限定しりとり

私は、ある人物の死を、神社で神に祈っています。
これは良くないことですか?

ある人物とは、職場の同僚です。(先輩)
死を祈る、と言っても厳密には「できれば平穏に相手が退職して欲しい。しかし、平穏が難しいなら、相手が病気などになって死んでも構わないから、会社からいなくなって欲しい」と祈っています。

なかなか残酷な祈りだとは思いますが、私は仕方ないと思っています。
ここまで祈るのには、もちろん理由があります。

相手は、私が入社してから5年間配属された部署の先輩です。
入社してから今に至るまで、常にキツイ態度を取られています。ミスなどに対する叱責は、本当に怖いものでした。それでも、ミスについては自分にも非があるし、それについては厳しい態度は自分のためにもなったので、それはそこまで憎んでいません。

しかし、ミスなどではないところでも、キツイ態度を取られ続けました。
いますよね、「こいつにだったら、キツくあっても平気」のように目をつけらると、常にそういう態度をされるってことが。それです。
ですから、具体的にされていることもそうですが、その心根にある「こいつにはキツく当たっても構わない」と思われているであろうことが、私を苦しめた本質と言っても良いかもしれません。


今は違う部署となりましたが、なにせ小さな会社です。仕切りで隣り合わせの同じフロアにいます。もちろん頻繁に会いますし、時には業務で関与することもあります。業務での依頼メールへの返答を平気で無視されたり(明らかに意図的。見落としなどではない。)、普通にお願いしていることを、なぜか叱責調で対応されたりは日常茶飯事です。

さっきも言いましたが、相手は「こいつにだったら、キツくあっても平気」が本質ですから、私以外にも数名同じような被害者がいます。特にひどい目に遭っているのは、当然ですが、当人と同じ部署にいる人です。その中に、入社時から大切にしている真面目な後輩がいます。 その後輩にまで同じ思いをさせて苦しんでいると聞き、はらわたが煮えくりかえっています。

それでついに、これまでどこかで非道徳的だと我慢していた冒頭のようなことをし始めました。
私は神様は特別な存在だと思っていません。 万相談係くらいに思っており、そんな高尚な祈りをしなくても良いと思っています。たとえ「死ね」という願いでも、それが本心ならそう願えば良いと思っています。 それで叶えるかどうかは、神の判断なので。 神様が相手に死をもたらすなら、神の判断的にも死を与えるほど酷いやつということになるわけで、それならそれでいいじゃないか、と思っています。

人を呪わば穴二つ、なんて言う人がいますが、そこまで追い詰められている人のことを分かっているとは思えません。私だって人の不幸など願いたくありません。しかし、もうそれ以外に方法がないからやっているのです。


何か思うことあれば、ご回答ください。

A 回答 (5件)

>これは良くないことですか?


神様も様々いますけど
その神社に祀ってある神様をよくよくご確認ください。
それさえも知らずただ単によく知らん神様にすがっている?

>それが本心ならそう願えば良いと思っています。
なかなか身勝手。神とてめんどくさい
他力本願に耳を貸す神様はいませんよ
    • good
    • 0

呪殺は神罰の領域じゃないので祈祷では成就しません。


だから人を呪わば穴二つの自分の命と等価交換なのです。両成敗。
    • good
    • 1

>おっしゃる事はその通りですが、そんな理想通りにはできない環境もあります



そうやって逃げているのはあなたでしょ?
できないではない。やるんだよ!
ただの意気地なしなのでは?
    • good
    • 0

宗教によって違いますが、神にとって人間は自分たちの子供のようなものです。



そんな子供同士で相手を殺してほしいという願いを聞き入れることなんてできません。

先輩のことが許せないのであれば、なぜ相手に直接ぶつからないのでしょうか。
あなたが舐められる態度をとっているなら、それを改めるのが先ではないでしょうか。
その先輩を殺したいという気持ちがあるなら、それをぶつけられることだってできるのではないでしょうか。

正直、理不尽な行動に出るならガーンと一発叫ぶべきです。
それができないなら、その先輩を殺すなんて無理です。
ましてや第三者に頼むのは卑怯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる事はその通りですが、そんな理想通りにはできない環境もあります

お礼日時:2024/07/29 00:31

呪詛は自分に跳ね返ることも多いですから、自分の命を賭けるほどの覚悟がなければ避けた方が良いのではないでしょうか。

先輩との関係が問題でしたら、先輩との悪縁を断つ願を掛けては如何でしょうか。その方が穏やかだと思います。私の家の近くにも、鎌八幡と言うそこそこ有名な縁切り寺があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪縁を断つとは具体的に、誰がどうなることを指しますか? ちなみに相手が改心する可能性などはゼロです

お礼日時:2024/07/29 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!