最速怪談選手権

【何をしたいのか】
ホームページビルダー11で、アンケート画面を作りました。

送信ボタンを作成しましたが、

(1)アンケートが送信できない。
(2)送信ボタンを押したあと、「送信されました」という画面を出したいんです。

【現在の状況】
送信ボタンを押しても、反応(ちょっと画面が動く程度)があっても、
きちんと送れていません。(つまり、私のメールに届きません)

送信ボタンを押すと、次の画面が「このプログラムではこの Web ページを表示できません」という画面がでます。

どうしたらいいのかどなたか教えてくださいませ。

【何をしてみたのか】

<input type="submit" value="このボタンを押して送信してください"><input type="hidden" name="送信後にでる、ページの名前" value="/usr/送自分のメールアドレス/"><BR>
<BR>
</FORM>

にしてみましたが、でません。

何時間も格闘していますが、らちがあきません。
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

アンケート等をメール送信する場合、ホームページの置いてあるWebサーバーからperl等の言語を使ってメールサーバーにメールを送ったりしますが、そのようなものは迷惑メールの温床になったり、直接メールサーバーのコマンドを操作する事はセキュリティ上問題が大きいので、ほとんどのレンタルスペースで許可されていないと思います。

アンケートのページを作成する場合、CGIが使えるかとか、メールサーバーのコマンドが実行できるか等の前提条件があると思いますので、現在使用されてるスペースが前提条件に合致してるかご確認ください。
最近ではWebサーバーからメールサーバーにコマンドを許可してる事はかなり少ないと思います。CGIも処理の重いものは禁止されている可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。CGIは使えます。なかなか動かなくて困っています。少し前までは使えたんですが、私のパソコンがクラッシュしてしまい、ダメになりました。とり急ぎお礼です。すみません。

HTMLソースの観点とおそらく経験が浅いと仮定して回答します。

アンケート画面を作った>送信ボタンを作った
とありますが、アンケート画面に入力されたデータを処理して送信する事はありません。
この場合、入力されたデータの処理&送信はCGIと呼ばれるプログラムが必要になります。
単にHTMLソースにform要素で記述してあるというだけです。

CGIというものについて少しでも知識を得れば道が開けるかもしれませんね。

このあたりは作成者のレベルにもよるので参考になるサイトを挙げることが難しいので、CGI+「入門」「仕組み」などのキーワードでWeb検索して情報を得てくださればと思います。

CGIのしくみがある程度理解できれば所有PCで実際の挙動を確認することもできるようになります。これについては参考サイトをあげることができます。
「自作マシンWWWサーバー化計画(KENTWEB)」
http://www.kent-web.com/www/index.html

大前提として、実際に運営するサーバーでCGIを許可していることが必須となります。
もし許可されていないとなるとせっかく苦労して作成したサイトも無駄になってしまいかねません。まずはこのあたりをしっかり確認しておいたほうがいいと思います。

サイト作成がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>HTMLソースの観点とおそらく経験が浅いと仮定して回答します。

浅いのではなく。まったく経験がありません。

>実際に運営するサーバーでCGIを許可していることが必須となります。

ありがとうございます。許可しています。
残念ながら、自分でなかなか製作できなくて困っています。
アドバイス、ありがとうございました。
助かりました。