先日、友人達との会話で全員が聞いたことがあるのに出所の分からない言葉が登場。

「さきっぽクロマティ」

友人Mは『わたるがぴゅん』だったような・・・と。
私もそれはいい線いってると思います。
ちなみにGoogle検索ではハンドルネームくらいにしかHITしませんでした。

どなたか、使われた作品名と場面を教えてください。

A 回答 (2件)

ジャンプで連載されていた、『幕張』ででてきましたよ~


えっと~、主人公がカノウヤという男子生徒に、お前のアレは「さっきぽクロマティだな」みたいなこといってました。まぁ、つまり先っちょが炭化してるってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!『幕張』ですよ。うんうん。
コミックが今手元にないんですがナイス大正解だと思います。
喉につかえた骨がとれました。ありがとう。

お礼日時:2003/07/27 19:00

魁(さきがけ)クロマティ 高校の間違いでは?



http://www.team-digi.com/cromartie/

参考URL:http://www.team-digi.com/cromartie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、クロ高はちがうんではないかと・・・

お礼日時:2003/07/27 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語は単語が先ですか?文法が先ですか?

英語は単語力ですか?? 現在中学生です。
中学の先生が、週に4回、単語50題の宿題を出しています。
日本語から英語に直します。答えはいただいているので、自分で○つけをしています。
英語は単語が先ですか?文法が先ですか?
同時進行がいいと言われるかもしれませんが。

私、個人的には文法よりも単語が先と思っていますが。

Aベストアンサー

どちらかといえば単語です。
文法というのは、単純に言えば「単語をどう並べるか」です。
たとえて言えば、単語は機械の部品のようなもので、文法は機械の組み立て方のようなものです。部品を作るのと部品を組み立てるのと、どちらを先にするかといえば当然部品を作る方ですね。英語の勉強も同じです。文法を勉強しようと思っても、例文に出てくる単語が知らないものばかりだったら理解ができません。
だから、単語力が足りないようならまず基本的な単語をしっかり覚えましょう。
基本的な単語がある程度身についているなら、あとは同時進行でいいと思いますよ。

Qわたるがぴゅん!について。

はじめまして。
わたるがぴゅんって20年に渡り連載をしていたみたいですが、
各巻の発行日がわかる方法はありませんか?
どなたか、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

Wikipediaなんかにまとめられてる事もありますが、このコミックに関しては、手が回ってないみたい。

Amazon.comの登録情報だと、発売の年と月は掲載されています。
ジャンプコミックスだと、発売日はある程度決まっていたような。

Amazon.co.jp: わたるがぴゅん: 本
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%B4%E3%82%85%E3%82%93&qid=1386546688&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%B4%E3%82%85%E3%82%93&sort=date-asc-rank

発売日を抜き出してみると、
01巻 1985/6
02巻 1985/9
03巻 1986/2
04巻 1986/7
05巻 1987/1
06巻 1987/7
07巻 1987/9
08巻 1988/1
09巻 1988/6
10巻 1988/8
11巻 1988/12
12巻 1989/5
13巻 1989/7
14巻 1989/11
15巻 1990/1
16巻 1990/3
17巻 1990/5
18巻 1990/7
19巻 1990/9
20巻 1990/11
21巻 1991/3
22巻 1991/5
23巻 1991/11
24巻 1992/2
25巻 1992/6
26巻 1992/10
27巻 1993/1
28巻 1993/6
29巻 1993/10
30巻 1994/1
31巻 1994/5
32巻 1994/9
33巻 1995/1
34巻 1995/5
35巻 1995/8
36巻 1995/11
37巻 1996/3
38巻 1996/7
39巻 1996/11
40巻 1997/3
41巻 1997/7
42巻 1997/11
43巻 1998/3
44巻 1998/7
45巻 1998/11
46巻 1999/3
47巻 1999/7
48巻 1999/11
49巻 2000/4
50巻 2000/11
51巻 2001/5
52巻 2001/10
53巻 2002/04/4
54巻 2002/10/4
55巻 2003/04/4
56巻 2003/11/4
57巻 2004/06/4
58巻 2004/11/4

あってるかな?

Wikipediaなんかにまとめられてる事もありますが、このコミックに関しては、手が回ってないみたい。

Amazon.comの登録情報だと、発売の年と月は掲載されています。
ジャンプコミックスだと、発売日はある程度決まっていたような。

Amazon.co.jp: わたるがぴゅん: 本
http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%81%B4%E3%82%85%E3%82%93&qid=1386546688&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E3%81%8C...続きを読む

Q英語を習得するのにお勧めの留学先

 こんばんは。
現在、短期~中期で英語の語学留学を考えているのですが、留学先をどこにしようかと思っています。
 期間も予算も制限があって、最大3ヶ月しか取れないし、最大60万円くらいしか出せません。
 勉強はすごくしようと思いますが、進学希望でなく、資格とか試験とか関係なく、はったりが効く(ゼスチャー混ぜ混ぜで)海外でのコミュニケーション能力と度胸を身に付けるのも目的ですので、共有語が英語の地域なら、方言、現地語はあっていいのですが、一応、留学先の学校のカリキュラムには共有語の英語がある留学プログラムを探しています。
 そして、限られた予算内で取れる期間の幾らかでも長く居たいのですが、こんな国でこんなのがあるよ~とかお勧めがあったら教えて下さい。また、いやいや、やっぱり、英語勉強したいならこうでしょう(期間短くても~)!!とかもあったら色々アドバイスください^^

Aベストアンサー

マレーシア在住です。英語は第2外国語ですが、ほとんど皆英語は話せます。
結構いい加減な英語も多いけど。なので、西洋人相手にするよりも結構気軽です。
ここで3ヶ月60万円ならかなり余ります。
それでも良ければ是非とも!

Qクロマティ高校はなぜクロマティ?

映画化に先立ち、元巨人選手のクロマティ氏からクレームが出ましたが、そもそもあの漫画はなぜ「クロマティ」高校なんでしょうか?
何故も何も作者の勝手と言われればそれまでですが、何か由来であれば知りたいと思います。
知りたいといいつつも、あの漫画はオイラにはまるで理解不能で、読んでみれば分かるかもとも思うのですが、読む気にはなりません。

Aベストアンサー

1巻の表紙カバーにある著者と担当のタイトルを決めるまでの会話(どこまで実際のものかは不明ですが)によれば、ワルの巣窟の高校だからおもいっきり悪そうなのをということで、「黒」がつくと悪そうだと考えてるうちに思いついたようです。
ちなみに、同じ名前の高校が実際にあったらクレームが来るんじゃないかと心配する著者に「ね――よ」と担当がツッコむのが会話のオチでした。

Q英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました バイト先が接客業なので「ありがとうございま

英語の勉強をしていたら「ありがとう」が言えなくなりました
バイト先が接客業なので「ありがとうございます」を一日何十回と言うのですが、最近「ありがとう」の「り」のあたりが発音できなくなってきました。
英語の勉強を結構してるので英語の発音をしているうちに日本語の発音が下手になったのかなぁと…。皆さん英語を勉強していてそういうことありましたか?

Aベストアンサー

難しく考える事はありません。
Lの発音をすれば大丈夫です。
口の形を意識的に使い分けられるように練習しましょう。

Qドラコンボール如意棒受けわたり如意棒の受けわたりを教えて下さい

ドラコンボール如意棒受けわたり
如意棒の受けわたりを教えて下さい

Aベストアンサー

如意棒が受け渡された経緯は、ピッコロ大魔王との戦いが終わって神様の宮殿へ向かう際に、カリン様との会話で明らかになります。
それによると……

カリン様 → 亀仙人 → 孫悟飯(悟空の祖父) → 孫悟空

……であり、その時に悟空は如意棒を神様の宮殿へ向かうのに利用し、その後は一切の描写がありません。
ただし、これは原作の流れであり、アニメ版は分かりません。

Q案内先は英語で?

こんにちは、
「案内先」を英語でどのように訳した法が分かりやすいでしょうか?
「番号案内先」等です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

案内先・・番号案内先・・
うーん、わたしの非力な国語力では、何のことか、イマイチわかりませんでした。
2つ3つほど、例文をつけてもらえないでしょうか。

似たような感じのものですが、お役に立つかもしれませんので、
つけておきますね。

directory assistance
(電話番号案内)

The telephone number you have requested is XXX-XXX-XXXX.
(お問い合わせの電話番号は、XXX-XXX-XXXXです。)

Q『魁!クロマティ高校』の林田が行った異世界について

『魁!クロマティ高校』で林田が異世界に行き猿の数を減らしている男と対決する、といったSF的な話がありましたがあれには元ネタがあるのでしょうか?SF小説かなにかの。

Aベストアンサー

あれは多分映画の猿の惑星のパロディーですよね。

映画で今いるのは未来の地球だったっていうのと漫画で攻撃してるのは異世界から来た人間だったっていうショッキングな事実をかけてるんだと思いました。

違ってたらすいません・・・

Q受託先、委託先を英語でどういいますか?

受託先、委託先
受託製造、委託製造 
受託、委託

を英語でどういいますでしょうか?
(OEMやODMではなく。。。別の表現で。。。)

受託先 contracted (outsourced) company?

委託先 contracting (outsoursing) company?

教えて下さい!! よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受託先(者) = Consignee
委託先(者) = truster consignor client

受託製造 = Manufacture on Assignment
委託製造 = Commissioning Manufacture

受託 = Contract
委託 = Consignment

上記は全て「JST科学技術用語日英対訳辞書」に掲載されていた訳語です。
http://ejje.weblio.jp/cat/jstkg

一般には受託者のことを "Outsourcee"、委託者のことを "Outsourcer" と呼ぶと思います。

Q夏目友人帳 みすず初登場はいつ?

タイトルの通りなのですが、みすずと知り合ったのは何話になりますか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アニメだと1期の3話目の「八ツ原の怪人」だと思います。
漫画だと1巻に載ってる3話目ですね。

つまりどっちも3つ目のお話です。


人気Q&Aランキング