dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

左列の文字の色と同じ文字の色にしたいという条件付け書式は可能でしょうか?例えばA1のセルのフォントの色が黒の場合B1のセルのフォントも黒、A1が赤の場合B1も赤のフォント、というように、左の列のフォントの色同じ色のフォントになるよう条件付けしたいのです。可能でしょうか?どのようにいれたらよいか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

例えばA1が赤のときにB1セルの値も赤にするというのでしたら、A1が赤になっているのならB1を赤にするといったことはマクロを使わなければできませんね。

しかしながら、A列で条件付き書式を設定するときにその設定の際に入力する式を変えることでB列の条件付き書式を同時に設定すればよいでしょう。
例えばA列で10以上のときに赤の文字になるよう設定するときにB列の文字も赤になるように設定するためには次のようにします。
AおよびB列を範囲として選択します。
A1セルがアクティブセルの状態になっていますね。そこで条件付き書式の設定では「新しいルール」で「数式を使用して・・・・」を選択し、数式入力の窓には =$A1>=10 と入力し、「書式」では「フォント」のタブで赤色を指定します。
要はAおよびB列を選択して両方の列に適用できる条件付き書式を設定します。式では$Aを使って絶対参照の形にすることでA列での条件が書式設定の元になるようにすることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!絶対参照の形が間違っていたようで、すべてチェックしたら、完成しました!!

お礼日時:2010/08/25 09:40

質問は条件付書式の問題といえるかどうか?


エクセルのいう条件とは、セルの値が(自身がや自身と他セルに計算を加えてや他セルと比較してでも良い)であって、書式の状態は何処にも組み込めないのです。
(1)条件付き書式には「数式が」が択べて、そこには関数式らしき式を書いて、条件にする場合が在る。
しかし関数と同じで、そこに書くA1などは、セルの持つ色々な属性(値、書式、表示形式、罫線など)のうちセルの「値}しか掴めない(問題に出来ない)のだ。これは根本原理である。他セルの書式などは問題に出来ない。
(2)また「書式」の設定で、となりの列のセル書式と同じという、表現は許されてない(設けてない)。
指定範囲内ですべて同じなら、人間が隣の列の色を知って(判断して)、人間が操作でその色を書式に指定するほかない。
または隣のセルに設定したと同じ条件+書式を設定できれば同じ色になるわけだが、式の複写的な変化を
良く考慮しないと、間違うし、あらゆる場合にそれが出来るとも言えないかもしれない。
また隣の列の範囲に書式が設定されている場合に、同じ条件で良いなら、元の範囲を含めて範囲を拡張して設定するとOKだけで同じ書式が設定されるケースがある。
結論は、不可能です、やり方はありません。
ーー
関係するセル値の変更への即時反応性を犠牲にするなら、VBAを勉強すれば、ある時点での実現は、プログラムで出来なくも無いだろう。データ変更イベントもあるが使用はどうかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マクロやVBAもこれから勉強したいと思います。丁寧な説明をありがとうございました!

お礼日時:2010/08/25 09:43

条件次第で色を変えることは出来ますが、色を条件として扱うことは出来ません。


マクロであれば可能ですが、マクロに思い至っていないということは、マクロを知らないんだと思うので、マクロの方法は書かないでおきます。

この回答への補足

マクロも少しはわかります。もしよろしければ、教えていただけないですか?やはり条件つきでやるのは難しいようで・・・。

補足日時:2010/08/20 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれからはマクロやVBAも勉強する必要がありそうです。。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています