プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の男・社会人です。恥ずかしながら、今まで彼女ができたことがありません。日常生活の中では、「緊張してしまい、女性と話ができない」ということはないのですが、好きになった人に「好きです」とは言えないまま、今日まで来てしまいました。
そんな自分ですが、最近気になる女のコができました。そのコは23歳で、私と同じ会社の違う課に勤めています。私は、この4月から、その課へ1日1~2回行き来するようになって、そのときそのコに会うのです。はじめは意識していなかったのですが、何度も行き来するうちに、ちょっとずつ他愛のない話をするようになり、だんだん気になってしまいました。しかし、話をする中で、そのコには彼氏がいることもわかりました。

さて、質問なのですが、

(1)彼氏のいるそのコへ、アプローチしていいものでしょうか?

(2)アプローチするとしても、具体的にどうしたらいいのでしょうか?

皆さんからのアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

kyoro-chanさんこんにちは。

まずは、食事に誘ってみるのはどうでしょうか。気軽に明るく誘ってみると良いと思います。
 最初から飲みに行くという方法もありますが、これは数人の場合で、一対一だと女性の方が警戒します。

彼氏がいても、気軽に話しはできると思いますので
話す機会を多くして、より親しさを増やすのも方法だと思います。

但し、彼氏との関係が深く、親密な場合は横取りすることになるので、かなり難しいと思います。

その女性と親しく話をしていくうちに、素敵な友人を紹介してもらえるかもしれません。その方を期待した方が良いと思います。

私も社内恋愛の経験者でしたが、その女性に親しい人に、ここだけの話で彼氏はいるのかと聞いて、居ないことを確認してから、クリスマスの日に食事とプレゼントのアプローチをして見事付き合えるようになりました。秘密の社内恋愛だったので、職場ではだもしりませんでしたが、すれ違う時にはスリルとドキドキものでとても楽しい思いをしていました。
 クリスマスまで待たなくても、気持ちが高まり、良いと思った日が最良の日です。

ひょっとしたらうまく行くかもしれませんが、ダメなときには、その職場には居づらくなることも考えて
アプローチしてみて下さい。何もしなければ、想いと伝わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん、回答ありがとうございます。

>但し、彼氏との関係が深く、親密な場合は横取りすることになるので、かなり難しいと思います。

そうなんですよね。そして、自分が、「彼女に彼氏がいることは知っているものの、その2人の関係については何も知らない」ことに気づきました。

そこに気づくと、当面は、『話す機会を多くして、より親しさを増やす』のがいいのかなぁ…と思いました。そうすれば、『親しく話をしていくうちに、素敵な友人を紹介してもらえるかもしれません』しね。…ともかく、ありがとうございました。

彼氏もちってことは振られる可能性の方が大です。

自分の性格を見極めて判断した方が良いと思います。

失敗してもめげない。振られても笑って済ませられる。自分がピエロ役になって気まずさを乗り越えられる。根に持たない。

そういう性格なら、とりあえず軽ーく食事とか誘ってみましょう。でも、彼女が貴方を好きになって恋愛にまで発展することまで、期待しない方がいいでしょうね。そんなのは全然わかんないことですから。

性格がそうでないなら、やめたほうがいいです。

>1日1~2回行き来するようになって、そのときそのコに会うのです。

アプローチして断られて、気まずくなっても、仕事なら会うのを避けられません。
これまでは彼女の課へ行くのが楽しみだったのに、逆の気分になってしまうんですよ。これはたまらないです。彼女の方もそうでしょう。

あまりに真面目な人は彼氏もちの女性に恋をしない方が安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

porianさん、回答ありがとうございます。

>失敗してもめげない。振られても笑って済ませられる。自分がピエロ役になって気まずさを乗り越えられる。根に持たない。

残念ながら、私はこういう性格ではないですね。そのことの善し悪しについてはいろいろな意見があるでしょうが、それはそれとして、自分の性格はちゃんと見極めないといけませんね。冷静なアドバイス、ありがとうございました。

昔の自分と同じ状況ですね。

そのときは24で相手も同じ年でしたが、
まず1はOKです、
ぜんぜん問題はありません。
はたからは付き合っているっていっても
実際は仲がよくなかったりする場合も
たまにあります。

アプローチは同じ会社だから
最初はコーヒーや食事に誘うのが一番いいと思います。
まあ、あせることはないと思いますよ。

ちなみに自分の場合はそのかなり後に
告白しましたが、だめでした。
いい経験になったと思いました。

アプローチもそうだけど、それ以外に
自分を高めることをしたらよりうまくいく可能性が
出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

2000shouさん、回答ありがとうございます。

>まず1はOKです、ぜんぜん問題はありません。 はたからは付き合っているっていっても 実際は仲がよくなかったりする場合も たまにあります。
2000shouさんに補足的な質問があります(もしお時間に余裕がおありでしたらお答え頂けると嬉しいです)。もし実際は仲がよかったとしても、『ぜんぜん問題はありません』という結論に変わりはないのでしょうか?

>アプローチもそうだけど、それ以外に 自分を高めることをしたらよりうまくいく可能性が 出てきます。

そうですね。これは、彼女とのことを別にしても、今後のことを考えても、大事なことですね。…ありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

ほかの人を探しますね私なら。
っていうかレベル高い人を欲しがってませんか?
彼氏も散ってことは競争率高い娘
つまりハードル高い娘ですよね。
そういうこは確かに魅力があるのはわかりますが
所詮は心は彼です。
あなたの対策としては何もそんな人狙わなくても
って思いますけどね。
実際人間としての好感度を見せるくらいにとどめたほうがいいです、振られたときめっちゃ惨めですよ
「あいてにされない」訳ですから。
彼女の心が彼にいってあなたがいくらすきといっても
ひどい言い方すれば「かってにいってれば?」です
彼氏だって何らかの魅力があるんですよ
活路を開くとしたら
彼以上の人間になることくらいです
そして「彼より僕」というプライドを捨てることです。
そして彼女からの愛情を求めないってことです
これできますか?
私はほかにももっといい娘いると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、回答ありがとうございます。

>彼女の心が彼にいってあなたがいくらすきといっても
>ひどい言い方すれば「かってにいってれば?」です
>彼氏だって何らかの魅力があるんですよ

そうですね。今はまだ分かりませんが、彼女の心が彼氏にあるのならば、『人間としての好感度を見せるくらいにとどめ』るべきなのでしょうね。彼女はとってもかわいい子ですけど、それはそれとして、『ほかにももっといい娘いる』のも事実だと思うので。

「彼氏がいる」ことを知っている以上、彼女の心がどの程度彼氏にあるのか、それを確かめないといけませんね。…ありがとうございました。

おはようございます。

私もNo.1さんの意見に賛成です。とりあえず好きって言ってみるのが良いかもしれませんね。
断られたら、友達になればいいかななんて思ってます。自分の彼女への気持ちが大きくなりすぎないうちに何かしらの行動をしてみてはどうでしょう。大きくなりすぎちゃうと彼女と友達になるのも(心理的に)難しくなる場合もある様なので。。
    • 0
この回答へのお礼

emuriさん、回答ありがとうございます。

>断られたら、友達になればいいかななんて思ってます。

そうですね。「友達」という関係もありますもんね。そういう意味では、emuriさんのアドバイスの趣旨からは少し外れるかもしれませんが、まずは「メル友」を目指すのが現実的かな…、なんて思いました。

とはいいつつ、メールアドレスを聞くことにさえも、怖さを感じる自分ではありますが。…それはともかく、ありがとうございました。

もちろん好きな気持は伝えていいですよ。

彼氏がいる人を好きになっていけないなんて誰も決めていませんから。とりあえず、好きって言ってみればいいのです。
私にも彼氏います。4年一緒にいますが、学生時代から私のことを気に入ってくれている人がいます。私に彼氏がいることも勿論知ってて、その人にも彼女がいます。それでもよく電話してきて好きだ好きだって言われます。いつも断っていますが、言われて嫌ではありません。少しは困りますが。
好きな気持を大切に頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

mikking7400さん、早速の回答、ありがとうございます!

>とりあえず、好きって言ってみればいいのです。

なるほど。シンプルかつ明快ですね。
ただ、自分にとっては正直、少し高いハードルではありますが。最後はそれしかないのでしょうね。
いずれにせよ、「好きな気持ち」は大切にしないといけませんね。ありがとうございました。