アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴム飛び(ゴム段)の飛び方を教えて下さい。

1本のゴムを飛ぶタイプの物ではなくて、
わっかにしたゴムの中に柱になる2人が入るタイプの飛び方です。

私が知っているのは2通りで、
1つが「ぐーぱーぐーちょき」のもの。
 ぐー |●●|
 ぱー●| |●
 ぐー |●●|
 ちょき(ゴムを踏む)
 ぐー |●●|
 ぱー●| |●
 ひねって(足首にゴムを引っかけて半回転)●x●
 ぴょん(飛び上がった勢いでゴムを外し、飛び越え)
 最期に|●●|で終われたら、その段はクリア。

もうひとつ、歌を歌いながらやる飛び方が思い出せません。
歌については地方ルールがあるらしいとわかったのですが…
覚えている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

A 回答 (3件)

noranorogameです。

訂正及び追加です。
「十字架」は下記でした。(後ろ向きにとんでいきます)
絵ではわかりづらいですが上3フレーズは向こう側のゴムを
下から引っ張って足にかけてるので交差しています。

<●|  じゅ~う~じ~か♪(片足をかけるだけ)
   |

<●|  ※
   |

   |
<●|

  ||●
  ||

  ||
  ||●

 |●|
 | |

 | |
 |●|

●| | いっ♪
 | |

 | | かい♪
●| | 

※印へ続いて、に~かい、さんかい・・・

「赤十字」
これの片足バージョン(横を向いて片足はその場でステップのみ、ゴムに近いほうの足だけでする、
(片足なので必然的に上記の「十字架」よりはステップ数が半分になります)

当方では上記の呼び方でこのようなとびかたがとても主流でした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノータイムの分だけでなくふたつもありがとうございます!
ちゃんと覚えていらっしゃるのがスゴイです。
私は、これもなんだか記憶にあるような……という感じで。
昔は夢中になって飛んでいたんですけどねえ。

安上がりで場所も取らず、
身体機能も高められるし友情もはぐくめるし
改めて素晴らしい遊びだったなあゴム飛び!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 00:00

「ノータイム」「十字架」「ドレミ」などがありました。


下記に当方のノータイムを記載します(多少線がズレてますがすみません)。
ノータイムは後ろ向きに飛びます。

各、上段が右足、下段が左足です。

<● | ノータイム~♪(足はかけるだけ)
  |  |

<● | ※(ここから地面に付ける)
  |  |

 |  |
 |● | 

 |  |●
 |  |

 |  |
 |  |●

 |● |
 |  |

 |   |
 |● |

●|  |いっ
 |  |

 |  |
●|  |かい♪

※へ続く・・・(急いでワンステップで足をかけないといけません)

3回~5回繰り返します。クリアできれば足首→ひざ→お尻下→腰→脇と高さを上げていきます。


この最初の足をかけるところを、手前のゴムではなく
向こう側のゴムを下から引っ張ってかけるやりかたもありましたね。
(これを「十字架」と言っていたかもしれません)
また上記をを、左足を軸に右足だけでやっていく(横向き)のもありました。
どちらもクロスが入るとテンポ良くなってリズミカルなゴムとびが楽しめます☆

「ドレミ」は確かゴムの持ち手の人がそれぞれ足2本でなく1本にかけて間を細くし、
横向きになって1本の足だけでノータイムをするような感じだったと思います。
間が細いのでうまく足をいれれるかがミソです。
足を入れて行く時は軸足もその場で軽くジャンプしてリズミカルにしましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これ多分私が子供の頃に歌いながらやっていた奴です。
呼び名はなかったような気がしますが、
その辺は地域差なんでしょうね。

うーん、やってみたくなってきた。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 23:55

懐かしいです、ゴム飛び。



「グーパーグー踏みパー」も、地方によって若干違うんですね。

歌は「キャンロップ」というのがありました。

キャーン キャーン キャンロップ
キャステラ キャンディ キャンロップ
キャーン キャーン キャンロップ
グリコの アイスキャンディ!

と歌いながら飛びます。
飛び方は、文章では説明しづらいですが・・・^^;

足首の高さから、ひざ、お尻、腰、ワキ、首と、6段までありました♪

ちなみに
「グーパーグー・・・」の方は3段(お尻の高さ)までで
両足、片足、細踏み、歩き、走り、大股、エックスがありました。

懐かし~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンロップ……
歌も地域によって全然違うんですね。
面白いなあ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!