dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高速道路でピックアップ(首都高~常盤高速)

明日、静岡方面から東名~首都高~常盤道を使って帰省しようとしたところ、都内(東京駅付近)に住む妹も帰るとのことなので、だったら途中でピックアップ出来ないかと思ったのですが、バス停でのピックアップは一般車は進入禁止とのことで、だったら八潮PA…と思ったら、それも調べたところ上り線のみ徒歩で立ち入りが可能らしく、八方塞がりな状態です。
出来ればETCの割引で東名と常盤道を安く通過したいので、正直なところ、高速を降りたくはありません。
駄目なら、妹は高速バスで帰ると言っているのですが、何かいい方法をご存知ではないですか?

妹は東京駅付近からある程度なら移動可能ですし、首都高は少し位遠回りになっても構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

首都高速と東京高速道路の乗り継ぎ制度を活用するという手段はあります。



たとえば、3号渋谷線から谷町JCTを右分岐、都心環状線内回りに入り、浜崎橋JCTを左分岐、いちばん左の車線を走行し北池袋の案内に従って東京高速道路へ。

汐留乗継所のゲートがあるので、右側のETCレーンを速度を落として通過。
しばらく進むと八重洲線との分岐(西銀座JCT)があるので、上野の案内に従って右へ。するとまもなく左に新京橋出口があるのでここで出る。一般道に下りて道を一本横切ると昭和通りに出ます。

宝町、京橋、有楽町あたりで待ち合わせをし、土橋入口へ。外堀通りから右折でも入れます。ここは加速車線がないに等しいので細心の注意を……

さきほど走った東京高速道路に戻り、西銀座JCTをまた右へ、まっすぐ行くと白魚橋料金所のゲートがあり、ETCレーンをくぐって首都高速に戻ります。
都心環状線に合流し車線変更せずにまっすぐ進むと江戸橋JCTで6号向島線に行けます。

このとき汐留乗継所から白魚橋料金所の間が30分以内なら首都高速の料金は再度かかりません。銀座付近がよほど混雑していない限り、きちんと落ち合うことができれば間に合います。

このほかにも新橋出口から新橋入口や土橋入口に至るコースや東銀座出口から西銀座入口に至るコースももちろん可能です。

もっとも首都高速東京線は休日ETC割引だと500円、こんなややこしいことをしなくてもふつうに霞ヶ関で降りて宝町から乗りなおすなんてことをしてもいいとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
細かくアドバイス頂いたおかげで、無事にKK線間で妹を拾うことが出来ました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/29 17:46

八重洲西駐車場で待ち合わせという手もあります。



東名、3号渋谷線を行き羽田方面。
都心環状線、汐留JCTから東京会社線経由で八重洲線に入り
すぐに八重洲駐車場入り口があります。

そこに八重洲乗客降り口と言うのがありますので
そこでピックアップ出来ると思います。

妹さんが乗客降り口がわからないのなら
駐車場の中で待ち合わせるのがいいともいます。

参考URL:http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
八重洲の駐車場でも可能なんですね!
次回以降、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/29 17:51

東名港北PAは歩いて入れる専用ゲートがあるそうですよ。


http://www.townnews.co.jp/0102/2010/07/01/56846. …


駅からもそんなの遠くなさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
有楽町周辺で無事に妹を拾うことが出来ました。
港北PAも歩いて入れるんですね!次回以降、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/29 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!