プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性を意識しないで人付き合いする方法

はじめまして、どうにもこうにも困ってしまったので質問させていただきました。
以前勤めていた会社の人に誘われて何度か一緒に遊んでいたのですが、親から「それってあんたのこと好きなんじゃないの?」と言われてからなんだか一方的にぎくしゃくしてしまいます。
相手の方は悩みを聞いてくれたり気さくに話しかけてくださる面倒見のいい方で、体調の不調が原因で会社を辞めたことを気にかけてくださっているだけだと思うのですが(あるいはその体調不良の原因が自分だと思っているのやも……)
もともと異性と話すのが苦手で、恋人もいなければそういう雰囲気になる異性がいたわけでもないので、異性と意識すると戸惑ってしまいます。
本当に部活の先輩のような感じで、人としては好きですが恋愛感情はないです。あちらもそうだと思うので、このままだと変に意識して相手を困らせてしまいそうで申し訳ないです……
異性を意識しないで人付き合いできる方法ってないんでしょうか?
異性の友人がいらっしゃる方、ぜひどう付き合っているのか教えてください!

A 回答 (3件)

全く意識しないのは、とっても意識した関係と同じ。


相手が既婚だから、相手が子持ちだから、恋愛対象じゃないと対応するのは、伴侶がいるものとして気を使った対応を求められます。

それって自分が勘違いする以前に、相手や周囲に勘違いさせないって自律自制が必要なのです。
だから、恋愛対象じゃないなら、自分から距離を置く必要があるし、私生活に首を突っ込ませない必要もある。
また、相手は、何らかの好意があってやっている事も認めなければなりません。

好きなのか?意識するんじゃなくて、好きにならないように意識するか、好きになるように意識して行動しなきゃいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

諸事情により遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。

なんというか、異性が自分に好意を持つということ自体、
あまりにも縁遠い話だと思って過ごしてきてしまっているので、いまいちピンとこないんですよね……
でもそうであってもそうでなくても、相手に誤解させてしまうような行動は確かに慎むべきですね。

お礼日時:2010/10/13 02:01

意識しないで~を念頭に置いている時点で。


既に意識してるんだよね。
今まで貴方は普通に振舞えてたんだよ。
それをお母さんの些細な横槍で。
貴方は過敏になって、自分の行動や相手の向き合い方に無理に色をつけようとしてる。
意識しようがしまいが。
相手が感じる貴方はいつもの貴方だよ。
貴方が意識し過ぎたゆえのアンバランス。
貴方が立て直せば解決する。
あちらもそうだと思いますと、貴方が書いている位なんだから。
お互いに束縛し合わない関係性の中で。
無理なく楽しく向き合えてる関係。
ゼロは無いんだから。
異性として尊敬できる、気持ち良く向き合える、刺激を与えてくれる。
そういう良い意味での「意識」はあって良いんだから。
そして今までもあった部分。
それを狭い恋愛関係に当てはめて、駆け引きを生じさせるようなゴタゴタに
自ら持ち込んでしまう。苦手だ~という人ほど。
敢えて自分で苦手なゾーンに持ち込んでるんだよね。
相手がそういう対応をしている、求めているならまだしも。
相手は全然そういう部分を意識せずに。
貴方とのコミュニケーション自体をシンプルに楽しんでいる。
お母さんがあれこれ言っている部分は。
彼自身が元来持つ優しさの範疇なんだよ。それもリスペクト出来る大事な部分なんだと思うからね。
深呼吸して。もっと力を抜く。
男と女しかいないんだから。
異性と~という壁を創らない。一人の大切な人間。存在。
もっとナチュラルに向き合っていけるように。
今までの貴方をベースにして。
これからも無理なく楽しく繋がっていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

諸事情により遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。

>貴方が立て直せば解決する
まさにその通りだったみたいです;
何度か遊んでいたらそんなに意識しなくなりました。
ちょっと精神的に不安定な時とドッキングしていたせいかもしれません。

>男と女しかいないんだから。異性と~という壁を創らない。
そうですよね。突き詰めたら男と女しかいませんもんね。
男性に苦手意識がある自覚はあるので、そのせいで壁を作りがちなのかも……。

お礼日時:2010/10/13 01:56

意識しないでいられるわけがないでしょうが


そんな無茶な質問をされると困ります
木石じゃないのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

諸事情により遅くなりましてすみません。回答ありがとうございました。

>意識しないで~
やはり無理ということでしょうか……
意識しないで、というか、自然に付き合っていける方はいますよね?
ああいう風になれたらうらやましいなあと思ったので。

お礼日時:2010/10/13 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!