電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旭川中心の情報教えてください。

9月に3泊4日でルートイン旭川ホテルに泊まり観光をしたいと考えています。
旭川周辺の美味しいラーメン屋さんや他に美味しいお店を教えてください。
メジャーなお店は好きではありません。
旭川から宗谷岬へ日帰り車での観光は無謀でしょうか?

A 回答 (5件)

 宗谷岬までは朝何時にに旭川を発てますか?


そして、何時ころまでに旭川まで戻ればよいですか?
4日前に札幌から礼文島まで行ってきました。6月にも家内とレブンアツモリソウを見に行ってきましたが、今回は中学生の孫と夏休みの思い出つくりの二人旅です。
 札幌から稚内まで地図上では341キロですが実際にはいつも10%近く実走距離が延びます。内高速道は130キロです。稚内から宗谷岬までは35キロほどです。
 サロベツ原生花園や道の駅でソフトクリームを食べたり、コンビニでおやつを買ったりしながら、後はひたすら走るといった行程ですが、札幌を7時30分に出て、宗谷岬には13時45分につきました。
 これは深川から高速道で留萌回り。前回も含め何度か走りましたが高速で走行する場合は、大体いつもこんな程度です。
 深川から留萌間で高速が伸びたことで、むかしに比べて便利になりました。
 旭川からは同じ道を走るには65キロほど(高速道)見近くなります。ですから宗谷岬と稚内公園、副港市場程度を見るのでしたら、朝7時出発、夜8時帰着と考えれななんとか観光は可能でしょう。
 手塩からはR40ではなくもちろん信号機もなく、気分爽快な道道106号を走るのが前提ですが。
 道道106号線は添付写真のような感じです。今年は2度とも快晴(天気予報を見てかたでかけるので当然ですが)
「旭川中心の情報教えてください。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitika 殿

写真を見て感動!我が街横浜とは全く違って
気分爽快ですね~
天気とニラメッコしながら9/10-9/11出掛けたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/24 21:42

訂正します。



昨日北海道では100km1時間と書きましたが、
当方の勘違いで60km1時間の間違いでした。
申し訳ありませんでした。

ですから旭川から宗谷岬までは所要時間で4時間強。
休憩等いれると片道で5時間~5時間半くらいでしょうか。

ですが、先ほど地図で確認したところ、旭川から剣淵まで高速が延びていたり、
名寄にバイパスが出来ているなど、信号の多い区間が大幅にパスできるようなので、
いくらか時間が短縮できるかもしれません。

以上です。
大変お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fuchujin 殿

わざわざ訂正文を頂きありがとうございました。 
参考に。。。後はホテルの方にも最新道路事情を
聞きながら出掛けて見ます。

                    星音

お礼日時:2010/08/24 21:45

>北海道では100km1時間で計算するのが一般的です。


>(北海道の人もこれで所要時間を計算しています)
北海道人の名誉を汚すようなことは書かないで下さい。
あなたが100km1時間で計算しようと勝手ですが、決して一般的ではありません。
    • good
    • 0

旭川から宗谷岬への日帰りについて。



北海道では100km1時間で計算するのが一般的です。
(北海道の人もこれで所要時間を計算しています)

市街地ならばともかく、郊外は道幅も広く、信号もほとんどなく、
退屈なくらい道が快適だからです。

ですから、旭川から宗谷岬まで最短で約250kmとして2時間半、
休憩なども考えると片道3時間から3時間半というところでしょう。
不安ならば、旭川のホテルに着いたときにでもフロントの人に相談するといいでしょう。

ただし市街地に入る直前では、警察による取締りなどが多く、
スピードオーバーには要注意です。
    • good
    • 0

旭川のラーメンについては、下記ブログの人が


詳しく書いています。
http://iwaino.net/ramen/ramen.htm

>旭川から宗谷岬へ日帰り車での観光は無謀でしょうか

距離を測ってみましたか?
250Kmはありますよ。(東京から浜松ぐらいの距離)
だいたい片道6時間ぐらいですかね。
高速も途中までで、大半は国道になります。

往復12時間が苦にならないのでしたら無謀という
わけではないですが・・・
9月になると北海道は日が短くなりますし、夜の運転は
つらいですよ。(何せ、真っ暗)

あとは、ご自身で判断してください。
個人的には稚内で泊まることをお勧めしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

szk9998 殿
旭川のラーメン屋さん情報ありがとうございました。
予想以上に沢山ありますね。
検討して出掛けてみます。

お礼日時:2010/08/23 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!