映画のエンドロール観る派?観ない派?

ボケ防止どちらが良い?
私はボケ防止の為「ナンバープレイス」をやってます。女房は「クロスワード」です。どちらが良いのでしょうか? ナンバープレイスは1~9迄の数字を一つの枡に入れますが行き詰ると、縦列、横列、横のブロック、縦のブロックがどうなるかを実際に数字を書かずに頭の中で数字を入れたと仮定して目で追ってやってます。クロスワードはヒントを参考に桝目に文字をいれます。ヒントからそれに合った文字数や既に入っている文字から答えをいれます。連想力は付くと思います。実際どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

自然の中を散歩する(草花を眺め、わからないものは調べてみる)人がいないところで歌を歌う。

100から7を引いていく。毎日コースを変えて、時間管理もします。など歩きながらいろいろなことができます。倒れそうになると転倒防止上脳を働かせています。目も耳も手も足も全身を使う運動をすると脳もそれなりに働きます。
ナンバープレイスやクロスワードもしてもいいですが、ほんの一部の脳しか動かしていません。
    • 0
この回答へのお礼

全身を使わないと駄目なんですね。じっとしているだけでは一部しか使ってないのが分かりました。有難う御座いました。