プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か、8月にWindows2000のサポートが終了したと聞いたのですが、未だに会社はWindows2000のパソコンを使っています。せめてXP位にして欲しいと思うのですが、これってウィルスに感染してまずいとか問題は無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>確か、8月にWindows2000のサポートが終了したと聞いたのですが

その通りです。
が、「何故、MSの方針に世界中の組織が従う必要があるのか?」という、強い批判もあります。
然しながら、MSとしても何時までも保障を行う事は出来ませんよね。
自動車・家電品と同じで、販売中止から6年又は8年後にはサポート(部品保管)を終了する事も仕方がありません。

>未だに会社はWindows2000のパソコンを使っています。

在米の某大手銀行は「今でもWin98SE」を使っている事で有名です。
W2Kは、まだまだ世界中で現役ですよ。(笑)

>せめてXP位にして欲しいと思うのですが

XPは、短期間で販売が終わりましたね。
何故だか、質問者さまはご存知ですか?
私が関係している取引先の多くは、XP仕様のPCをわざわざW2Kに戻して使用しています。
PC本体に「Designed for Windows@XP」とのシールが付いていますが、中身はW2Kという事が多々ありました。

>せめてXP位にして欲しいと思うのですが

XPに変えたからといっても、ウイルス・スパイウェアからの脅威は同じ事です。
ウイルス(菌)対策のワクチン(薬)が開発されても、ウイルス(菌)は新たに形を変えて新種が発生します。
各省庁のPCでも「外部から攻撃を受けた」との情報がありますが、これらのPCはXPも含まれています。
XPだと安全で、W2Kだと問題がある!とは、一概には言えません。
アメリカ国防省では、某アジアの国からの攻撃が増えているとの事です。
(サイバー攻撃は、原爆・細菌攻撃よりも威力があります)
結果、(OSとは無関係に)IBMからPC部門を買収した某社のPCは(確か)納入・使用禁止です。

>これってウィルスに感染してまずいとか問題は無いのでしょうか?

基本的には、問題ありません。

それよりも、XPに変える事による費用効果を考える必要があります。
OSを変える以上に、大変な事が待っています。
逆に考えると、これだけの費用を出すならば「ウイルス・スパイウェア・ファイアーウォール対策費に用いる」という経営者も多くいますよ。
彼らが共通して言うには「何故、MSの代わりにユーザーがバグ探しをしないと駄目なんだ(怒)」
確かに、その通りです。
    • 0

問題はありますが、ウイルス対策ソフト等でWINDOWS2000を有料ででサポートしているソフトがあります。

まずは、会社のシステム管理者に問い合わせてください。既に対策済みかもしれません。普通の管理者ならそれなりに手を打っていると思います。

そんな人いない。という場合、質問者様がそれなりの地位の方に事情を説明し(勿論、直属の上司に説明は必要です)、対処なされた方がいいと思います。それなりにお金と説明する手間ははかかりますが。
(PCの買い替え、それに伴うセットアップ。新しいOSに対し、使用中のアプリや周辺機器の対応状況確認、テスト等たくさんあります)
    • 0

もちろん、サポートが切れてる以上、

XP以降のOSに比べて脆弱なのは否めません。

会社側が、Windows2000のサポートが終了していることを知らない、
もしくは、サポートが終了することによって起こりうるリスクを把握してない
といのならば、問題だと思います。

ただ、その辺を理解した上で、そういう結論を出しているなら、
それがその会社の危機管理ということですかね。
リスクとXP移行の費用が割に合わないという判断なのかもしれません。
    • 0

XPの場合もSP3適用以外のものは同じ時期に終了になりました。

Windows 製品の一部バージョンのサポート終了に関するお知らせ
http://www.microsoft.com/japan/business/deployme …

パソコンの購入時期が分かりませんが、性能、故障の危険性も含めて更新は考慮する必要があると思いますね。
    • 0

たとえOSの不具合で危険な状態であっても修正されなくなっています。

(ウイルスに感染されやすくなるとか)
またウイルス対策ソフトメーカーも一部の除いて対応を終了しているので
そういう意味でも危険です。

会社の事情、システム上の事情もあるでしょうが極力使わない様にする
使うならそれなりの対策が必要でしょう。
(ネットワークには繋がない、ファイルは他のPCでチェックするなど)
    • 0

>これってウィルスに感染してまずいとか問題は無いのでしょうか?

第三者には何があってもどうにもしようがありませんね。
会社のものは社内で結論を出して下さい。
ウィルス感染については使っている状況によって異なりますので問題が有るか否かはパソコンを管理している責任者の判断に任せて下さい。
    • 0