電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone7をサブで使って使っているのですがサポート終了と聞いたのですがios15.5のセキュリティアップデートは何年ほど行われますか?
セキュリティアップデートが配信されていれば使っても問題ないですよね?

A 回答 (3件)

>iPhone7をサブで使って使っているのですがサポート終了と聞いたのですが

聞き違いです、製品サポートは現在も続いてます。
この9月に出される予定の iOS16 対応から外れると発表されただけです。最新 iPhone13 だっていろいろな都合で、iOS16 に上げない人も半年から1年くらいはいます。iOS16 が出たからと言っても、iOS15 系統の製品サポートはしばらく続きます。

>ios15.5のセキュリティアップデートは何年ほど行われますか?

わかりません。
1年程度かもしれないし、2−3年続くかもしれません。
AppleID を通じて、Apple には全世界の iPhone 稼働状況がまるわかりなので総台数のうち数%に減ったところで、実質サポート終了になるのではないかと思います。思ったように稼働台数が下がってなければ、まだ実需があるという意味で、サポート打ち切りし難いと思います。

>セキュリティアップデートが配信されていれば使っても問題ないですよね?

接続するサイト側が変わらなければいいですが、過去例をみていると、問題が出てくるケースは多少あると思います。既知のセキュリティーホールや不具合など、Appleやサードパーティー開発者の都合で、修正されない場合もあるでしょう。

インターネットは、端末だけで完結しません。
デベロッパーによる各種アプリが提供終了やサポート終了が契機になるでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
丁寧にありがとうございます

iOS16が出て終わりだと思っていた方が良いけど、最終更新してすぐにダメって事ではないです(笑)

だって、毎日更新している訳じゃなく、定期更新なんだから。
終了しても、1回ぐらいあるかもしれませんけど、わかりませんね・・・

今だって、
・iPhone5やiPhone6を利用している人も稀に居ますし、家のWi-Fiで利用している人も居るでしょう。
・旧iOS(終了したiOS)のまま利用しているユーザーはそこそこ居るはずですが、
問題有るとか無いとか、それは自己責任です。
最新のiOSだって問題ないとは言えないからね(笑)

皆さん、セキュリティよりも、アプリが使えなくなるから、iOSを気にする人が多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

iOS15のセキュリティーアップデートなら、iOS16がリリースされるまで。

iOS16がリリースされても、1回とかですね。

Apple合同会社って、iOSのサポート期間とか発表しておりません。
セキュリティーアップデートが実質的に終了しても、数年後とかに不都合が修正されるためのアップデートが提供されたことが過去にありますので。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!