性格悪い人が優勝

マザーボードASUSのP5Bを使用中です。BIOSのアップデートについてご教示下さい。

起動時にASUS EZ Flash2の画面を立ち上げて、フロッピーディスクに保存した最新BIOSであるP5B-ASUS-1102.ROMというファイルにアクセスしても反応がありません。何か手順に問題があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

拡張子が.ROMになっているのでもちろん解凍はされていますよね。


ファイル名を「1102.ROM」などの単純な(8文字以下)ものに変えてみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご指摘のとおりDOSなので8文字以内でないと認識できないですね。P4P800SEのマニュアルには名前変更の事が記載されていますが、P5Bのマニュアルでは全く記載がありませんでした。1102.ROMなのかP5B.ROMなのかマニュアルに記載がないのはちょっと頂けないです。

補足日時:2007/02/15 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。別のマザーボード(P4P800SE)では、最新BIOSをP4P800SE.ROMに名前を変えてEZフラッシュができましたので、その方向でもう一度良く調べてみます。

お礼日時:2007/02/15 17:36

最新のBIOSを取り込んだFDDの中身は点検されましたか?


I.Osys、MSDOSsys、COMMANDcom、最新のBIOS、ユティリティーから最新のTOOLの5項目であったかと思います。(この5項目で間違いはないと思いますが、確認は取って下さい)。
BIOSでFDD起動にして行えば、DOSからも取り込めると思えます。
又、このFDDはEZ Flashにも使用できると思います。
EZ Flashの方がより簡単で早い事は間違いないと思います。
EZ Flashの場合、FDDのフォーマットはどっちでも出来た記憶はある。
クイックでフォーマットしBIOSだけ取り込んでもアップ出来たとも思います。
P5B-Dの0405から1004まで数回アップしているのですが、記憶がすぐに薄れてきていますので、アスースのHPないしは情報を集めて確認はしてください。

この回答への補足

皆様のご意見を参考に、FDD(最初から2HDで使える)をWindowsXp上で再度フォーマットし、最新BIOSを1102.ROMへ名前を変更することによりEZ Flash2で無事フラッシュ(update)できました。皆様有難うございました(スペースの都合で最新のご回答に補足させて頂きました)。

補足日時:2007/02/17 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、DOS上でBIOS更新をした記憶はあるのですが、その後はWindows上のツール(AsusUpdate)ばかり使っていたので、すっかり忘れてしまいました。皆さんのご意見を元にもう一度調べてみます(名前の変更が必要だったかもしれません)。

お礼日時:2007/02/15 17:39

初めまして。


P5BでのBIOSアップデート経験者です。
フロッピーでのアップデートは難しく危険だと思います。
私はアップデートツールからやってます。
マザー付属のCDからAsus Updateというのをインストールします、そのツールからアップデートするんですが、最初にAsusのHPからBIOSのファイルをダウンロードして、Asus Updateからそのファイルを開くと自動的にUPdateされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。私もフロッピーからのアップデートを昔やったことがあるのですが、複雑なため自信がありません。Vista 32bitに対応するAsus Updateは見あたりませんでした。

お礼日時:2007/02/11 22:56

参考にしてください。


http://blog.stepcy.net/2007/02/bios.html

こういう質問は、使用しているOSを書き込むとかもう少し環境がわかるよう
しないとアドバイスを期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。今回初めてVista 32bit版で組みました。ASUS Updateは使えないように思っています。

お礼日時:2007/02/11 22:54

このマザーは知りません。


アップデートする方法は、他にありませんか?
一つの方法では無理で他の方法でなら出来たという経験を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。AFUDOS, EZ Flash2, ASUS Updateと3つあるようですが、あと2つは自信がないもので・・。

お礼日時:2007/02/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!