【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

Macで左クリックのキーボード割り当て方法ご存じの方教えてください。
2008 MacBook OSX 10.6.4です。最近MagicMouseの左クリックが突然反応しなくなります(右クリックは問題ありません MacBook上のボタンも反応しません)。左クリックができないともう強制終了しかありません。Webでこのような症状を検索してみたところ、該当しそうな問題は「バッテリーが膨張してMacBookのPad部分を抑えつけ誤作動をおこさせる」という件でした。そこで緊急措置として、キーボードに左クリックを割り当てたいのですが、過去の質問等検索してもWindowsはそのようなソフトがあるのですが、Macには見当たりません。左クリックのキーボード割り当て方法ご存じの方教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「システム環境設定」→「ユニバーサルアクセス」→「マウスとキーボード」→「マウスキー」を入にすれば、i キーが左クリック操作になります。


NumLock のない機種の場合は、「option キーを5回押してマウスキーの入/切を切り替える」を使った方がいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「option キーを5回」で iキー動作します!(復帰できませんが。。。仕方ないかな)
当分これでいこうかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 14:54

標準機能でコントロール+クリックがありますが,それではいけないのですね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クリックが動作しなくなるので使えません。

お礼日時:2010/08/23 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの右/左クリックをキーボードで行う

時々指が痛くなって、右手でマウスをもって
右/左クリック(特に右)しているのを
左手でキーボードを押してできたらいいなと思うことが
あります。

こういうことをさせてくれる、フリーソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→マウス から
マウスキーを使用すればよいのでは?

Qキーボードから左クリックを入力できる方法

キーボードから左クリックを入力できる方法を教えてください。

過去ログをしらべたところ、
下記がhitしました。

--------------------------------------
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2314261.html

又はXPなら標準でマウスキー機能があります。
コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-マウス で設定してください。
テンキーの5が左クリックです。

--------------------------------------

自分のパソコンはウィンドウズ7なのですが、同じようなことができますか?
できる場合、その手順も教えて頂けますと助かります^^

Aベストアンサー

ご参考


http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

Qマウスでクリックしても反応がない

MAC PRO OSX Leopard (Version 10.5.8)使用。

マウスのポインタはデスクトップ上を動くのですが、デスクトップやドックのアイコン、メニューバーをクリックしても全く反応がなく、強制終了させるにも電源ボタンの長押しをするしかありません。
次に電源ボタンを押して立ち上げても状態は全く同じ。そこでPRAMで立ち上げてみましたが改善無し。その次にオプションを押した状態で立ち上げましたが、これもダメ。次にシフトボタンを押した状態で立ち上げたところ何とか正常に戻りましたが、二日後にまたこのような症状が現れまして、この時はPRAM➞オプションボタンで正常に戻りました。

このようなことが頻繁に起きるのは辛いことなので、原因と対策をご教示いただきたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんども同じ症状が繰り返され、改善しないのであれば、システムが破損していると考えられます。システムが破損している原因が、ハードディスクが損傷していることも考えられ、最悪ハードディスクの交換も視野に入れた対処が必要です。

まず、Macintoshのトラブルシューティングについて、耳知識でどういう意図、どういう意味で行うことなのか、理解なさっていないようなので、これを機会にちゃんと理解しておきましょう。

PRAMクリア:電源投入時、Command + Option + P + Rキーを押したままにし、再度起動音が鳴るまで待つ。これは、PRAMという、ハードウェアの各種設定を保存している、不揮発性のメモリ(Property RAM)の内容を初期化する処理です。スピーカーの音量やネットワーク設定などが、PRAMに保存されていますが、Mac OSのバージョンが上がるにつれ、徐々に使用されなくなる傾向にあります。現状では、システムの稼働に、密接に関係する設定はなにも保存されておらず、これでシステムが回復することは期待できません。1980~90年代の、もう20年以上前のMacintoshのトラブルシューティングが、都市伝説化して語り継がれているだけで、いまとなってはただの「おまじない」と理解すべきです。すくなくとも、私は20年近くMacintoshを使っていますが、PRAMクリアでなにかが改善した経験は皆無です。(それでもなんとなくやってしまいますが……)

Optionキー起動:電源投入時、Optionキーを押すのは、起動ディスク切り替えモードの呼び出しです。複数のシステムがインストールされているMacintoshで、起動ディスクを切り替えるときに使います。それ以外の意味はありません。なにかが改善することはありません。

セーフブート:Shiftキーを押しながら、電源を入れます。必要最小限のシステム構成で起動を始めます。Windowsのセーフモードに似ています。セーフブートで起動に成功して、通常起動で異常になるなら、通常システム構成から、必要最小限のシステム構成を引いた部分に、障害があることが判断できます。また、セーフブートを行うと、キャッシュデータを破棄し、作成しなおすので、キャッシュデータの破損にトラブルの原因があるケースでは、セーフブートだけで改善することがあります。デスクトップのアイコンがおかしくなるというトラブルでは、セーフブートで改善することがよくあります。

アクセス権の修復、ディスクの修復:トラブルシューティングの実効性は、これがいちばん高いといえます。「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って行います。対象のディスクを指定し、「アクセス権を修復」、「ディスクを修復」ボタンを押すだけです。ディスク上の項目にはアクセス権というものが設定されており、ネットワーク外部から侵入して、コピーや改ざんする行為を防ぐために、権限がないものが許可なしに項目にアクセスできないというシステムになっていますが、アクセス権の設定がおかしくなると、アクセスできるはずのデータを開けなくなり、それが原因でトラブルになることがあります。それを改善するのが、アクセス権の修復です。ディスクの修復は、アクセス権以外のディスク上のデータの整合性を調べ、矛盾があるもので修復可能なものは修復します。ディスクの修復は、起動ディスクに対して行えないので、システムをひとつしかインストールしていないケースでは、システムインストールディスクから起動して実施する必要があります。
なお、アクセス権の検証、ディスクの検証を行うと、些細な問題で、対処する必要のないものまでリストアップすることがあります。大量の「異常」が検出されて、頭がまっ白になるかもしれませんが、あわてないでください。

Mac Proは、複数のハードディスクを搭載できるので、新しいハードディスクを増設して、システムをインストールし、いまのシステムと使い比べてみることをお勧めします。新しいシステムがトラブルなしで動くのであれば、元のハードディスクはいったん初期化して、システム、アプリケーション、フォント等をインストールしなおしましょう。時間がかかりますが、トラブルの遭遇でむだになる時間の積み重ねと比べれば、費やす価値のある時間といえます。

なんども同じ症状が繰り返され、改善しないのであれば、システムが破損していると考えられます。システムが破損している原因が、ハードディスクが損傷していることも考えられ、最悪ハードディスクの交換も視野に入れた対処が必要です。

まず、Macintoshのトラブルシューティングについて、耳知識でどういう意図、どういう意味で行うことなのか、理解なさっていないようなので、これを機会にちゃんと理解しておきましょう。

PRAMクリア:電源投入時、Command + Option + P + Rキーを押したままにし、再度起動音が...続きを読む

Qマウスのクリックをキーボードに割り当てたい

きーぼーどの配置を変えるソフトは見つかるのですが
例えばテンキーのDELを左クリックに割り当てるようなソフトはないでしょうか?OSはXPです。

Aベストアンサー

このフリーソフトでできます。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se107240.html

Qマック トラックパッドのクリックが効かない時

マックを友人から譲り受けました。
マックの10.11.2をインストールしました。

もともと、このマックでは「なぜかトラックパッドのクリックがきかない」と言われました。
たしかに、パッドを指でかるく叩くと、クリックだと認識されます。
左下・右下をクリックしても、何も反応しません。

このことで ドラッグができずに困っています。
マウスを使えばよいのですが・・・
できればマウスを使わずに作業をできないものかと考えています。

1.なんらかの設定ミスにより、トラックパッドの下部分のクリックが無効になっている(ことも考えられる)としたら、その解決方法を教えて下さい。

2.マシン自体が故障をしているとしたらば、何か他の方法で「マウス以外の手段で、ドラッグができるようになる方法」があるならば、それを教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.下記はトラックパッドの設定方法です。
http://pc-karuma.net/mac-trackpad-settings/
1つ1つ試してみてはどうでしょうか。

2.Apple Magic Trackpadを購入するとか。
http://www.amazon.co.jp/Apple-Magic-Trackpad-MC380J-A/dp/B003XKO2LW

機種名とかOSXのバージョンを記載した方が、
もっと正確な回答をしてくださる方がいらっしゃると
思います。

Qキーボードから左クリック

キーボードから左クリックできないでしょうか。
簡単にinsertボタンあたりに割り付ける方法を教えてください。

エンターキーで代用できるときはいいのですが、代用不可のときかなり困っています。

Aベストアンサー

K2M
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se299312.html

又はXPなら標準でマウスキー機能があります。
コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-マウス で設定してください。
テンキーの5が左クリックです。

http://www9.plala.or.jp/kirii/computer/keymouse.html

QmacでUSBを外すときの操作について 

WINDOWSの場合、USBを外すときはハードウェアの安全な取り外しを選択すると思うのですが、MACの場合はどのような操作をすれば安全に取り外すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

WINで外付けドライブ等を外す時の”安全な取り外し”と同じ機能は、
FINDER(と言う名前のデスクトップ環境アプリケーション)に組み込まれています。
<実際の操作>
A.デスクトップ上で、
 取り出すドライブアイコンを選択しておいて、
1、プルダウンメニュー→ファイル→取り出し を選択
2、キーボードからコマンド+Eの同時押し(ショートカット)
3、ゴミ箱へドラッグドロップ、この時ゴミ箱の上にイジェクトのサインが出ればOK,
4、アイコンの上で右クリックまたはctrl+左クリック→ポップアップメニュー→取り出しを選択、
B.fainderウインドウが開いている場合
 左端のカラムの取り出すドライブ横にイジェクトマークが有るはずなので、そこをクリック。

こんなところでしょうか。

Qキーボードに指定位置のクリックを割り当てる方法を探しています。

キーボードに指定位置のクリックを割り当てる方法を探しています。

例えば、「キーボードのAを押すと座標(○○,○○)をクリックする」というように、
キーボードに指定位置のマウスクリックを割り当てるツール、もしくは方法を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「GlobalShortcutHelper」ではどうでしょう。いわく
「起動済みのプログラムの特定箇所をクリックする動作を、グローバルショートカットキー(*1)を押す動作に置き換える。」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se430606.html

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング