ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

マックOSです。ショートカットを押しているうちに何かの拍子でへんなところを押していまったせいかアイコンの周りに黒い四角の太わくが出てしまい消すことができません。フォトショップを使っている時にも、長方形の黒四角太わくがでます。

A 回答 (3件)

こんにちは



 アプリケーション>システム環境設定>ユニバーサルアクセスの
 画面表示:VoiceOver が「入」になっているのでしょう。「切」
 にしてください。

 下の方にある、補助装置を使用可能にする:にチェックが入って
 いたら、それも外して下さい。
 
    • good
    • 17

 私のところもたまにそうなってました。



 押してしまったのは、きっとcommand+F5でしょう。
 最初は何なのか全然分からなかったのですが、よく聞くとMacがボソボソしゃべっていたので(VoiceOverの機能)、気付きました。

 ユニバーサルアクセスとは画面を見たりマウスを操作するなどの上で、障害がある人達を補助するための機能です(VoiceOverもその一つ)。
 特に必要ないのでしたら、「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボードショートカット」で、ユニバーサルアクセスのチェックを外しておくと良いでしょう。
    • good
    • 9

OSのバージョンが不明ですが?


『ユニバーサルアクセス』のズーム機能が動作しています。

この回答への補足

ユニバーサルアクセスとはなんですか?

補足日時:2006/06/05 11:02
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACで、いらない黒枠が消えません。消したいです。

MACを使っています。ネコがパソコンの上を歩いてから、いらない黒枠がいつも画面上に出ています。その上、下の方に黒いスペースの中に白い文字でいろんな説明が出たり、打った文字がそこにも出ています。ネットの使い勝手もおかしくなっています。元に戻したいです。消し方を教えてください。

Aベストアンサー

「VoiceOverを有効にする」

command+F5じゃないでしょうか。



当方、10.8なのですが、
ユニバーサルアクセスが見つからないんですよね
どうやらアクセシビリティという名称にいつのまにか変わってるみたいで

その中に
「VoiceOverを有効にする」
がありました。
機能やショートカットは変わってないと思います。

QiPodに黒い枠が出てきて困っています!

iPodに黒い枠が出てきて困っています。
バージョンiOS8.1.3なんですけど、なんとかできますかね?
わかる方教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

iPodの世代、種類がわからないので確実ではないのですが;

割と最近の世代のtouchかnano前提でいくとおそらく、
アクセシビティのVoiceOverがONになっているせいだと思います。

ホーム画面>設定>一般>アクセシビティ>VoiceOverをオフ 
にすればおそらく治ると思いますよ!

お試しください(^^)

QPCのディスプレイの周りに黒い枠が・・・

ディスプレイの画面の周りに黒い枠があります
最近買ってからこの状態なのですが全画面表示させたいです
いろいろ調べてみたのですが解像度が違うと聞いたのですが解像度は推奨になっていて
違う解像度に設定すると全画面で表示されても横長に表示されてしまったりまた黒い枠が出たりします
どうしたら全画面表示できますか

モニター
ASAS VX239  です
推奨解像度は設定通り1920×1080になっていおります
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/VX239H/
このモニタって、HDMI2系統とD-SUBしかないんですね。
RadeonのビデオカードでHDMI接続すると、そうなります。

ドライバをインストールしたときに、AMD Crystal Controller センターがインストールされます。
これを起動します。
そして、「マイデジタルフラットパネル」の「スケーリングオプション」をクリックします。
オーバースキャン右端(0%)にすることで、モニタいっぱいに表示されます。
ゲームなどをフル画面で起動したら、他の解像度で同じように表示された場合も、その解像度にしてから、同じように調整していきます。

解像度の選択は「デスクトップ管理」の「ディスクトッププロパティ」で行います。
設定のデスクトップエリアの基本をクリックすると、一般的な解像度がいろいろ選択できるようになってます。

また、1024×768とかの4:3のゲームなどをフル画面で起動したら、ワイドに間延びすることがあります。
1024×768の解像度に変更し、「マイフラットデジタルパネル」の「プロパティ」にあるイメージスケーリングで、「GPUスケーリングを有効にする」を選択し、「アスペクトの保持」をクリックします。
こうすることで、1024×768などのゲームは、ワイドに間延びすることなく、4:3で表示されます。
モニタによっては、これを選択しなくても自動的に調整してくれるものもあります。

http://www.asus.com/jp/Monitors_Projectors/VX239H/
このモニタって、HDMI2系統とD-SUBしかないんですね。
RadeonのビデオカードでHDMI接続すると、そうなります。

ドライバをインストールしたときに、AMD Crystal Controller センターがインストールされます。
これを起動します。
そして、「マイデジタルフラットパネル」の「スケーリングオプション」をクリックします。
オーバースキャン右端(0%)にすることで、モニタいっぱいに表示されます。
ゲームなどをフル画面で起動したら、他の解像度で同じよう...続きを読む

QChromeの画面で一部黒くなる現象について

私はGoogleChromeを使用しているのですが先日OSを再インストールしたあとに起動してみたところ、画面が一部黒くなる現象が起きました
確認できるHPはニコニコ動画などで、主に動画、生放送画面が一部黒くなるという現象が起きています
この現象は更新したりすると直る時があるのですが何が原因かわかりません
拡張機能の無効化も試してみましたが、関係無いようでした
わかる方よろしくお願いします

Aベストアンサー

Flash動画のあるページでの現象のみでしたら、Chromeはプログラム本体に内蔵のプラグインを優先使用していますから、これを無効にして、PCにインストールされた非IE用のFlash Playerを使用して確認してみてください。
もしかして、内蔵プラグインに不具合が起こるのかも知れません。
(Google Chromeの内蔵Flash Playerが壊れたときは)
http://itfun.jp/2010/09/google-chromeflash-player.html

QChromeでGoogle検索ページが黒くなった

添付画像のように、Google Chrome ブラウザで、Google 検索のトップページが黒色ベースになり、文字などが読みにくくなってしまいました。

何かの操作の拍子に「ハイコントラストモード」のような状態になってしまったのだと思いますが、どのようにすれば通常の配色に戻ってくれるでしょうか?

なお、Chrome の設定画面の設定項目は全部見ましたが、ハイコントラストモードに関連するような設定項目は見つかりませんでした。

ちなみに、OS は Windows8.1 です。

Aベストアンサー

Chrome右上のアイコンをクリックして
設定→詳細設定→ブラウザの設定をリセット
にて元に戻らない場合はWindows自体がハイコントラストになっているのかもしれません

その場合はAltキー+Shift+ProtSC(プリントスクリーン)キーで元に戻りますし、
同じキーの組み合わせによりオンにもなります。

QIllustratorの枠線を消したい

先方から送られてきたIllustratorを開くと、四角い黒の実線と四角い黒の波線が表示されています。
(黒の実線の方は、Illustratorを新規作成で開くと表示されているものです。波線はどうやってだしたものかわからないのですが……)

選択ツールでも選択できないし、これの消し方がわかりません。
これを消す方法がもしあれば、是非ご教授をお願い致します。

使用しているのはWindows XP SP2、Illustrator CS3です。

Aベストアンサー

消せると思います。
私のIllustratorはver10(win)なのですが、消せます。

画面メニューより、「アートボードを隠す」
→ 四角い黒の実線が表示されなくなります。
同じく画面メニューより、「ページ分割を隠す」
→ 黒の波線が表示されなくなります。

アートボード(黒の実線)は製作物の大きさの目安。
印刷時に印刷範囲(黒の波線)のズレがないかの確認。
もちろん、確認方法などは、他にもありますが、
私の場合は消さない方が便利なので通常に表示しています。

QMacで画面がズームアップしてしまっています

Macで画面がズームアップしてしまっています

子供がキーボードをいじって、画面がズームアップしたままの状態になってしまいました。

どうすれば元に戻す事ができるのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

ちなみにOS X 10.5.8です。

Aベストアンサー

システム環境設定の「ユニバーサルアクセス」で、「ズーム機能」を切ってください。

おなじくシステム環境設定の「キーボード」>「キーボードショートカット」で、「ユニバーサルアクセス」をオフにしておくと、誤ってユニバーサルアクセスのズーム機能を有効にすることがなくなります。

Qデスクトップ画面に黒いふちわくが出現

Mac OS 10.4.11です。
今日マシーンを起動したら、画面に
上下左右に約2ミリぐらいの黒色の縁枠が
突然現れました。
デスクトップ全体をピンク色にしているので
とても目立ち気になります。
知らぬ間に何か設定を変更してしまったのでしょうか。
分かる方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答では無いかもしれませんが、参考までに
macbookのwhiteを使っていますが、僕のにもありますよ。黒いふちが

購入時は気にならないのが、アンチグレアのフィルムを貼った時から目につくようになりました。

1.5mmの黒いふちかな?
アプリケーションのwindowをスクリーンいっぱいに広げると、デスクトップの背景の色がスクリーン最下部にチョロっと顔をだして、1.5mmの黒い枠で囲われているカンジ・・・

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング