プロが教えるわが家の防犯対策術!

win10をインストール後に、知らないうちにPCが起動していることがあったため、調べたところキーボードをタッチ(どのボタンでも)するだけで起動することがわかりました。このキーボードにはoffボタンはありましたので便利でしたが現在は、どのボタンでも起動、停止は従来通りoffボタンでできます。このような症状が起きる現象はどよように対応したら良いか教えてください。(自作パソコン・10年前組み立て・当方の知識は中の下)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BIOSで設定すれば、キーボードから電源をONすることは可能です。

ただ、テストに使ったパソコンは一寸古い所為か、PS/2のキーボードに限られていました。今なら、USBキーボードでも可能でしょう。また、ONできるのはBIOSで設定された下記の特定のキーによるものでした。

ファンクションは、[Power ON Keyboard] で "Disable" は禁止、"Space Bar"、"Power Key"、"Ctrl-Esc" の各キーで電源ONが可能のようです。電源ONは、Windowsが立ち上がっていませんので、BIOSでの制御になるので、質問者さんのパソコンのBIOSでどうなっているかでしょう。

全てのキーボードを触ると電源がONしてしまうところから、BIOSの制御がおかしくなっている可能性がありますので、CMOSクリア後、"exit" から ”Load setup Defaults” でBIOSの初期化、必要な設定を行って "SAVE" して再起動をして見て下さい。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

BIOSの記述は、マザーボードにより違いますので、適時読み替えて操作して下さい。Windows7の時にはONできたので、BIOSで設定の [Power ON Keyboard] に "Power Key" があったと思います。それを再設定すれば、同じ操作が可能になるでしょう。

電源OFFに関しては、BIOSでの設定はないようで、恐らくそのキーボードがサポートしているWindowsの機能だろうと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。BIOSの知識も初級者レベルでありそのような設定があることも知りませんでした。キーボードはps/2のタイプですがwin7の時も時々フリーズする時がありました。また時間をかけてBIOS設定を確認してみようと思います。普通に使用するには問題ありませんが、長時間留守にする時に何かの原因で起動してしまうことが心配でしたので質問させていただきました。当面留守にする時は元電源を落とすなどして対応します。

お礼日時:2015/10/13 08:55

自作ならわからないはずはない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。win7までは正常でした。しかし………

お礼日時:2015/10/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードでのパソコン電源ON/Off。

デスクトップにアイコンを造って、パソコン電源のシャットダウンは行ってます。

キーボードでパソコンの電源を入れる事が出来る(BIOSから)と聞いたのですが、出来ますか?
もし、方法が有れば教えて下さい。
Windows 7です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

USBキーボードでも今のPC(BIOS・・・UEFI)はできるのかな?私は、使いやすいんで昔のPS/2キーボードを大事に使ってるから、USBキーボードで試した事がないんだけど。。。

PS/2キーボードなら、BIOSのPower on KeybordってトコをEnableにしてサブメニューでAny keyを選択すればすれば、キーボードのどのキーを押しても「シャットダウン状態からの起動(Power On)はできます。
マザーボードにPS/2コネクタがあれば、USB→PS/2変換アダプタ経由でもできたはず。

シャットダウンはOS側で、Alt+F4の同時押しでシャットダウンのダイアログが出ますから、シャットダウンを選んで(通常は一番最初に表示されてるはずですが、違うなら矢印キーの上下で選んで)Enterキーを押せば落ちるはず。
http://iinamotto.com/2013/08/1407.html
こちらはUSBでもPS/2でもできる。

Qキーボードを触ると電源が入る機能をOFFにしたい

DELLのユーザー(studio XPS 使用)です。
PCをスタンバイ状態にしてる時、キーボードやマウスを
ほんの少し動かした/触れただけで、電源が再度入ってしまうのを
避けたいんですが、なんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

デバイスマネージャでキーボードのドライバを右クリックしてプロパティを表示、電源の管理 から、
□このデバイスで、コンピュータのスタンバイを解除できるようにする
のチェックを外して ok をクリックします。

QキーボードのPowerボタンで電源を入れたい

キーボードのPowerボタンで電源を入れたいんですが、どうしたら良いでしょうか?PC購入直後はキーボードのPowerボタンで電源を入れることができていたのですが、1度PCのコンセントが抜けて強制終了してしまってから、キーボードのPowerボタンで電源が入れられなくなりました

PCの構成は
OSがウィンドウズVISTA 64ビット SP2で
キーボードはmonterey k296 で
マザーボードはASUS P6T です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

BIOSの設定項目の中に「POWER ON by Keyboard」などという項目があれば、DisableをEnableもしくはableに変えることで変わらないでしょうか?
BIOSはPC起動時の一番最初の画面の下のほうなどに、F2を押せ、みたいなメッセージが出ますので、それを押すことによって起動します。

QノートPCを閉じた状態で電源ON出来る周辺機器はありますか?

先日、ノートPCの画面が突然映らなくなってしまいました。
メーカーに問い合わせしたところ、恐らくディスプレイ自体の故障だろうとの事。そして修理の場合は結構な値段がするらしいとの事でした。

そこで、テレビ画面へ表示できないかと周辺機器を探したところ、見事にマッチした製品があり、現在32インチの画面(ノートPCは15インチ)でノートPCを使っております。

また、無線キーボード・マウスを購入したので、ノートPCは閉じた状態でも使用可能となっております。

そこで、いっそのこと、ノートPCをデスクトップPCの如く使いたいのですが、電源ONだけはノートPCを開かなければ出来ません(シャットダウンはキーボードから可能)。

どなたか、ノートPCを開閉せずに電源ONできる周辺機器をご存知ありませんか?

LAN経由にて、マジックパケット使用で起動・・・と言うような方法では無く(自宅に別のパソコンが無いので)、物理的なスイッチがあると非常に便利なのですが・・

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サスペンドtoHDDかサスペンドtoRAMを常用して
外付けキーボード操作から復帰できればそれがベストですね。

たぶん、BIOS設定に、キーボードからの起動や復帰の項目が無ければ
ハードウェア的(ファームウェア的)にそういう仕組みは実現できません。
昔はMacintoshだけがそれをできたんですけど、最近は知りません。

デスクトップの自作PCだと、電源供給復帰時に起動させる設定があるのですが…
充電池を備えるノートPCでは、そういう設定ができる機種を見たことがありません。


改造するとしたら、電源スイッチに電源off位置がないタイプであれば
たいてい簡単に改造できると思いますが
電気の知識と、ある程度のハンダ付け技術は必須だと思います。

電源off位置のあるスイッチの場合も
回路の仕組みを理解できれば、代替スイッチを容易に付けられますが…

案外、スライドスイッチに薄いプラスチック板を張り付けてしまえば
閉じたままスライドさせられるかもしれません。
(なんか、間違えて電源切る事故が多発しそうですけど)


なお、ノートPCの冷却機構は、画面を開いた通常の設置状態で設計されています。
ここ5年なら、ヒートパイプが使われている可能性も高く
CPU位置より排気口を上にすることが理想で
かつ、吸気口と排気口をふさがない配慮が必要です。

またディスプレイを開くことで、上面へとHDDの熱を逃す設計の場合。
閉じたままでの運用では、もっとも熱トラブルが深刻なHDDが
充分に冷却できない可能性もあります。

サスペンドtoHDDかサスペンドtoRAMを常用して
外付けキーボード操作から復帰できればそれがベストですね。

たぶん、BIOS設定に、キーボードからの起動や復帰の項目が無ければ
ハードウェア的(ファームウェア的)にそういう仕組みは実現できません。
昔はMacintoshだけがそれをできたんですけど、最近は知りません。

デスクトップの自作PCだと、電源供給復帰時に起動させる設定があるのですが…
充電池を備えるノートPCでは、そういう設定ができる機種を見たことがありません。


改造するとしたら、電...続きを読む

Q本体スイッチ以外でPCの電源を入れる

今現在、私のパソコンスペース周り(1.5畳ほど)のリフォームを考えており、30cmほど床を底上げし、その中に、なるべく見苦しい配線類を収納してしまいたいと考えています。

その際、パソコン本体(デスクトップ、Windows)も、床下に収納できないか、思案をしております。

ただ、パソコン本体を床下に収納してしまった場合、本体のスイッチで、電源を入れることが困難になるため、本体のスイッチ以外で、パソコンの電源を入れる方法は探しいます。

私が調べた限り以下の2種類の方法があるようですが、それなりに懸念もあったりします。

1. キーボードからの起動
 懸案:対応機器である必要がある。(自分のPCが対応しているか不明)
     キーボードはPS2である必要がある。(出来れば無線キーボードを使用したい)
2. Wake On Lanでの起動
 懸案:対応機器である必要がある。(自分のPCが対応しているか不明)
     何かしら、PCを起動するための別途機器が必要。(近くに起動するための機器がない)


そこで質問ですが、上記2種類以外に、本体スイッチ以外でPCの電源を入れる方法はありますでしょうか?
また、それ以外にあるかないかは別として、上記2種類の方法も含めて、おすすめの方法はありますでしょうか?


尚、質問の趣旨から外れますので、床下にPCを収納することに対する意見等は、ご遠慮ください。

今現在、私のパソコンスペース周り(1.5畳ほど)のリフォームを考えており、30cmほど床を底上げし、その中に、なるべく見苦しい配線類を収納してしまいたいと考えています。

その際、パソコン本体(デスクトップ、Windows)も、床下に収納できないか、思案をしております。

ただ、パソコン本体を床下に収納してしまった場合、本体のスイッチで、電源を入れることが困難になるため、本体のスイッチ以外で、パソコンの電源を入れる方法は探しいます。

私が調べた限り以下の2種類の方法があるようですが、それなりに懸...続きを読む

Aベストアンサー

1と2がダメなら延長スイッチとかどうでしょうか。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/21/news108.html
http://amzn.to/xoVbzy

Qwin8.1でキーボードを押すだけでスィッチが入る

自作パソコンです
m/b asus p5q cpu intel Q9650
win8proから8.1proへup (8では確認してません)
shutdown後キーボードのどれを押してもpcのスィッチが入り
困っています。win7では、この現象は現われません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2の追記です。
BIOSではない、ということは解りました。
デバイスマネージャの「キーボード」のプロパティの「電源管理」タブにて
添付画像のような設定がある場合は「オフ」にして試してみてください。
添付画像はスタンバイ状態の解除可能なキーボードの例ですが、
質問者さんのキーボードではシャットダウンからの解除が設定できるキーボードかもしれませんので、
添付しました。

Qノートパソコンを閉じて外部モニタを使いたい

ノートパソコン Acer Aspire 5750 を使っています。

HDMIで外部モニターを使っているのですが、
ノートのモニター(ふた)を閉じても、
休止モードにならない設定を教えていただけませんか?

ちなみにキーボードもUSBでノート本体とは別物を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション
で、画面を閉じたときの挙動を設定できると思います。
「何もしない」を選択すれば、OKです。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Qキーボードで電源を操作したい(自作PC)

よくメーカー製のPCだとキーボードにPowerなどのキーがあってそれで電源のON OFFができますよね?
私はメーカー品でなく自作のPCを使っています。キーボードにPowerやSleep等のキーがあり(電源ONの状態から)OFFにはできますが(電源OFFから)ONにはできません。
メーカー製のようにキーボードで電源の操作がしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?やはり何かハードの交換等が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

最近のPCでしたらNo.2さんの言うとおりです。

古いPC(ペンティアム3の時代のPC)だと5Vスタンバイ(5VSB)電源の容量が少なかったので、
マザーボードによってはキーボードの電源を5V電源からとるか、5VSB電源からとるかのジャンパーがついている物がありますので、古いPCでしたらマザーボードのマニュアルでジャンパの設定も確認する必要があります。


人気Q&Aランキング