プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macの最近の薄型のキーボードを所持しています。
先日、キーボードの上にお茶をこぼしてしまい、キーの下も開けて拭かなければと、
キーを外して掃除をしたのですが、1つだけきっちりはまらないキーがでてしましました。
ストックしていた同様のキーボードも、1ヵ所だけ開けてホコリを取っただけですが、そのキーがはまらず…。続けて2つとも…(泣)。
キーの下のプラスチックのところが破損してしまったのかもしれません。
細かくてよく見えないのですが。

一昔前のキーが厚いキーボードの時は、はめ込みに失敗することがなかったのですが、
最近のキーボードはとても繊細なのですね…。
皆さん、キーボードをダメにしないで掃除ができているのでしょうか。
きちんとはまったキーも心なしかギシギシいっているような気がします。
もう怖くて、どんなにホコリが溜まっていてもキーボードのキーを外せません。

Appleに電話したところ、修理で約3万とのことでした!
そうでない修理屋さんに聞いたところ、大々的に直すことになるなら1万円、軽く直すので済むなら3千円でした。
結局、急遽5千円の新品を買って使っています。
キーがきちんとはまらなくなったキーボードを、どこか安く修理してもらえるところを知りたいのですが、都内でそういったところはあるでしょうか。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

修理をいらいするとそういうお金がかかります。



まず、お茶をこぼした水没の問題がクリアになっているという前提でいうと、最後のあがきで、
虫眼鏡を使ってもう一度よく、キーボードのパンタグラフ構造を凝視して正確にはめてみることをお勧めします。

なんとなく細かい部品が収まったようでも、おもてうら、左右、上下の向きが違っているだけではまらないものです。
もちろん、パーツは全て揃っているというのが前提です。

パーツに折れや欠けがあったら、同じキーボードのジャンク品や部品取りの安いものをネットなどで入手して、そこから同じパーツを流用します。もし、キーボード本体のフレームや種構造の部分の爪を折ってしまったようなら、そこも取り替えるチャレンジをするか、エポキシを使うという手もありますが、難易度が高くなります。そういう際は、あきらめたほうがいいと思います。

キーボードの掃除は、開けるより、缶のエアダスター(すきとばしスプレー)で、ぶわっーっとすきとばして掃除するのが、一番安心ですよ。

good luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をかけない方法、ありがとうございます!

しかし、ジャンクで部品を得たとしても、私には高度かもしれません…。
今の状況でお手上げなので、部品を交換とかできないかもしれません。

もうキーは取らないようにします。
ふとエアダスターのことがよぎったのですが、買いにいけなかったのが失敗でした。

お礼日時:2017/02/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!