アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DMMポイントオークションというものに入会し、ちょうどテレビを買い換えたいと思っていたので、試しに初めて入札してみようと思っていますが、ペニーオークションというものの「自動入札」の仕組みが説明を読んでも今ひとつよく分かりません。どなたか疑問点に答えていただけるとありがたいです。上限金額を、市場価格より少しお値打ちと思われる程度の高値で入札しようと思っていますが、その場合、(1)、自分が最高入札者である限り、自動入札は行われず、ポイントは消費されないのでしょうか。(DMMの自動入札の説明書きには、「※また、自動入札の設定条件が満たされていても、自分が最高入札者の場合は発動しません。」「※自動入札が同時発動した場合の最高額入札者はランダムとなります。」とあるので、競り合う相手がいたら、自分が最高入札者でも、「ランダム」になってしまって、自動延長で入札ポイント(70p)ばかり消費させられてしまうのでしょうか?ちなみに、1800円分のポイントの入札可能回数、「25回」で自動入札するつもりです。)(2)、また、その場合、「開始価格」を、1000円程度の金額にするか、150円程度の金額にするか迷っています。「自分が最高入札者である限り、自動入札が行われない」のであれば、150円程度で入れたほうが1000円以下で終了してしまうオークションにも参加できるので良いように思えるし、150円程度で入れてしまうと、「25回」の自動入札をさっさと使い切ってしまうようにも思えます。どなたかご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

やってみた感じですが、現在の価格が開始価格に達すれば入札がはじまりますし、

開始価格に達しなければいくら自動入札していても入札されずに終了してしまいます。

要するに落札価格が勝手に上がらずに、常時安い価格でしか入札できないシステムのようですので
1円単位の入札で500円で落札されていれば、(1円=1pとして)だれかが入札に35000円使ったということです。
運良く落とせればいいですが、これは平均的にみると、見た目よりもかなり損するシステムです。

自動入札する場合、たとえば10万円のものなら商品価格÷70=1428 を2人で競り合ったとしても
2836円まではいきます。
もしこのサイトにサクラがいたとしても、1428円までいけば元はとれている。
こういったことを考えながら開始価格を決めてみてもいいかもしれませんね。

実際観察していると、10万円の商品に10万以上の手数料を払って自動入札している方もいて、
「?????」ということも。
まぁポイントも売っているので、その辺、単純計算でものは言えませんけど、、w
    • 0
この回答へのお礼

経験者の大変ありがたいご回答を、ありがとうございます。計算式まで示していただいて、大変わかりやすいです。調べてみると、高額商品を落札するのはなかなか難しそうですね。「遊び」と割り切って、ポイントを使い切ったらやめようと思います。とてもためになりました。教えていただいて、ありがとうございました。

「自分が最高入札者である限り、自動入札が行われない」のであれば、150円程度で入れたほうが1000円以下で終了してしまうオークションにも参加できるので良いように思えるし、150円程度で入れてしまうと、「25回」の自動入札をさっさと使い切ってしまうようにも思えます。

まったくその通りです。読みのゲームですから。最善策なんてものはありません。この手のオークションは落札できなかった人からの収入でもっている訳ですから、そこを十分理解のうえ入札してくださいね。
例えで言えばクレーンゲームみたいなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「ペニーオークションは、落札できなかった人からの収入で持っている」のですね。ためになりました。ハマらないように気をつけます。