アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケボックスで、CD-Rに録音したいのですが!!

カラオケボックスで、歌っている声をCD-Rに録音できると聞いたのですが、
実際に試されて事のある方、色々教えて下さい!!

まず、音楽用CD-Rについて。
カラオケボックス内で売られている商品は、2~3曲しか入れられない物ばかりなので、
割高なCD-Rを何枚も購入しなくてはならなかった・・・という話を聞いたことがあります。

自分で用意してもいいお店もあるようですが、その場合、ダイソーなどで売られている
音楽用CD-Rでも大丈夫でしょうか?また、何曲くらい録音できるのでしょうか?

その後、ipodなどで楽しめたら最高ですが、できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


ウォークマンはデジタルオーディオプレイヤーのやつで、型番はNW-A829です。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A820_seri …

別売のマイクはLogitecのWalkman専用サウンドレコーダー LIC-WMREC01を使っています。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLIC-WMREC01/

マイクが接続可能な機器が
「WM-PORT搭載で、録音機能を装備したウォークマン」なので
A829でなくとも、最近の物ならどのウォークマンでもマイクを使うことが出来ます
カラオケでは音割れもなくステレオ録音できて便利です。
録音時間はウォークマンのメモリーの残り容量、バッテリー残量に依存し、
残り容量が9GBあるとPCMで16時間、ATRAC128kbpsで173時間、ATRAC64kbpsで346時間と驚異的な録音時間です!
マイクは他にもSONY製ECM-NW10がありますが、周波数帯域がLIC-WMREC01が優れています

ただ、僕の場合元からウォークマンは持っていたので追加でマイクを買いましたが、
録音するためにウォークマンを買うのはどうなのでしょう・・・
僕は使ったことが無いので評価できませんがICレコーダーを購入されたほうが良い気がします。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!!!

ウォークマンと言われて、昔のものを想像していましたが、そういえば、ipodに対抗して
ソニーさんが頑張っている・・とニュースで観たことがありました!!
それですね!?

URLを付けて頂いたのでとても助かりました(*^_^*)ipodと違って、その場で録音できるなんて
便利ですね♪

ICレコーダーの方がいいのでは!?とのことでしたが、以前調べた時に見つけたものがありますので、ご覧いただけますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3429141.html

ICレコーダーでも音割れするらしいです。

ウォークマンも、専用のマイクがないと音割れ現象おきますか?
そもそも、ウォークマンだけで録音可能とのことですが、マイクは必要ですか?
理解力がなくて申し訳ございません。
もう少々お付き合い頂けますと幸いですm(__)m よろしくお願い致します!!

補足日時:2010/09/03 10:35
    • good
    • 0

多分プレミアダムの即席CDプレスの事を言っているのだと思いますので、わかる事だけ…。



>カラオケボックス内で売られている商品は、2~3曲しか入れられない物ばかりなので
これはカラオケの機械自体が3曲以上一度に書き込めない様になっていますのでCDの問題ではありません。

使用できるCDRについてはカラオケメーカー楽曲使用の無料録音をメーカー側は認めていませんのでメーカーラベルの正規品を買ってくださいとしか回答できないです。
お店側では見ていなかった程度の対応で終わると思いますが、インターネットなどでの違法ダウンロードと同じ様な見方をメーカーではしているということを聞きました。
あくまでもカラオケは歌うこと聴く事が認められている物であって録音は有料の別コンテンツとなってしまいます。
ちなみに店舗で販売していCDRのメーカーからの仕入れ価格は500円から600円の間です。
ほとんど録音の権利代金です。
    • good
    • 3

そのCD-Rに録音というのはよくわからないので、参考までに言うと、


自分はウォークマンと、それ専用のマイク(別売)で録音しています。
もちろん録音したものはすぐにウォークマンで聞くことができます。

ちなみに、CD-Rの録音時間は普通に考えると74分か80分ではないでしょうか

この回答への補足

以前は、カラオケボックスにカセットテープのデッキが備えられていて、それで簡単にカセットテープに録音できました。

CDが主流になったので、とうとうカセットテープのデッキもなくなってしまい、とても残念です。

ウォークマン・・という響も懐かしい気がするのですが、カセットテープですか!?
別売りのマイクについて、もっと詳しくお聞きしたいので、お値段や商品画像など、お願いします!!

補足日時:2010/08/24 11:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!