電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アプリケーションソフトのCDまたはDVDをまとめて保存したい。

PCをよくリカバリしますが、その都度購入したアプリケーションのインストールが大変です。メデアを探すのも大変です。万が一メデアから情報が読み取れなくなった時のために複数のアプリケーション版をまとめてPC内に保存しておく・・・という情報を見た記憶があるのですがどのような方法で保存できるか、検索かけて調べましたがどうしても見つけられません。どなたか教えていただけませんか。

私のPC環境
 OS→XP sp3
 Sonyバイオpc-rz55
 ハード増設
 メモリ→2Gに増設

A 回答 (5件)

ANo.4です。

具体的な手順しては、Alcohol 52%でイメージ化したいCDをすべてHDD上にイメージ化します。
イメージ作成ウィザードを使用すると便利です。
次にHDDにあるイメージをDVD-Rにファイルとして書き込みます。
これでDVDの完成です。

アプリケーションCDが必要なときは、書き込んだDVD-Rをパソコンに入れて、Alcohol 52%でマウントすればCDを入れた状態を再現できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのままでCDに焼きこんだらいいのですか。
 試しもせず、質問してすみませんでした。

皆さんのおかげで便利技を覚えました。感謝します。

私はAlcohol 52%で仮装CDにして、それをまとめてDVDに焼いています。

この方法が一番スマートではないでしょうか。
ただ、コピーガードのかかっているソフトは無理ですが。

http://freesoft-100.com/pasokon/alcohol_52_free. …
    • 0
この回答へのお礼

SJHSF72さん
貴重な情報ありがとうございます。

解答くださった方の情報から仮想ドライブなるものを知りAlcohol 52%にたどり着きました。
インストールして複数のアプリケーションソフトCDをイメージ化して登録しました。
右クリック、マウントからCDメデアなしで普通のインストールができそうです。まだよく使い方がわかっていません。

再度の質問で恐縮ですが
Alcohol 52%で仮装CDにして、それをまとめてDVDに焼く方法を教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/cdcase/cdc …

ファイルタイプのCD/DVDファイルに入れとくのがいいですよ。

CD/DVDの中のデータを何かに保存しておくという手がありますが、CD-Rに比べて数十倍CD-ROM/DVDのほうが保存性能性能が高いですから

他の媒体に保存したらいつデータが読めなくなるか判りませんので
    • 0
この回答へのお礼

draft4さん
さっそくの回答ありがとうございます。

整理が下手で整理しているつもりでも必要なときそこらじゅうのケースをひっくり返します。

pcに保存出ても元版は大切にします。

ありがとうございました。

私は次のようにしています。

1)CD/DVDの中身をそのままフォルダーにコピーする。中に「setup.exe」があれば、それをクリックすることでインストールができる…それをコピー後に確認してからCD/DVDを捨てる。
2)CD/DVDの中身を「*.iso」形式で保存する。CD/DVDイメージソフト(フリー)で仮想マウントすれば、インストールができる。

「まとめて保存したい」の意味が理解しかねますが、CD/DVDの中身を電子ファイル化する、という手段です。
しかし、再インストールは同じ手順を踏むことになりますが…
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん
即刻の回答ありがとうございます。

1)CD/DVDの中身をそのままフォルダーにコピーする。

こんな簡単な方法で保存できるのですね。昨日朝からいろいろ検索して調べていましたがこんな簡単な方法だからそんな情報などなかったのですね。恥ずかしいです。

2)CD/DVDの中身を「*.iso」形式で保存する。CD/DVDイメージソフト(フリー)で仮想マウントすれば、インストールができる。

仮想ドライブなるもの初めて知りいろいろ調べてAlcohol52%というソフトを見つけ出し何とか仮想ドライブを作成しました。数種類のアプリケーションソフトをCDからイメージ化して登録しました。右クリック、マウントからCDメデアなしで普通のインストールができそうです。まだよく使い方がわかっていませんが勉強してみます。

即刻の回答ありがとうございました。

方法1

Magic Discというソフト(フリー)を使い、CDをイメージ化してPCに保存。
※イメージ化とはCDやDVDなどの中身(データ)を吸出し、パソコン上にひとつのファイルとして保存することです。このイメージ化したデータを読み出すには仮想ドライブというものを使いますが、この機能はMagic Discに備わっています。
イメージ化するソフトはMagic Disc以外にも複数ありますので、いろいろ調べて自分の使いやすいものを選んでください。

方法2
Acronis True ImageなどのHDDイメージ化ソフトを使い、リカバリして、一通りのセットアップすんだところのHDDをそのまま丸ごとイメージとしてバックアップ。

方法2のほうが手っ取り早く楽です。
ソフトの詳しい説明および使い方は自分でググってください。
    • 0
この回答へのお礼

dansin_Gooさん
さっそくの回答ありがとうございます。

方法1
仮想ドライブなるもの初めて知りいろいろ調べてAlcohol52%というソフトを見つけ出し何とか仮想ドライブを作成しました。数種類のアプリケーションソフトをCDからイメージ化して登録しました。右クリック、マウントからCDメデアなしで普通のインストールができそうです。まだよく使い方がわかっていませんが勉強してみます。

方法2
Acronis True ImageはCドライブのOS関係をそっくりバックアップに使っております。

さっそくの回答感謝します。