プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年有効のヨーロッパ方面への航空券、10万円はお買い得?


2011年の3月から10カ月ほどヨーロッパへ旅行する予定なのですが、
まだ早いかなと思いつつ1年有効のチケットを探していると
KLMオランダ航空・チケット代金66000円で
サーチャージ手数料など合わせても10万円と少しのチケットがありました。
(問い合わせると座席は確保できるとのこと・・・。)

私はその金額は安いと思うのですが、同じようなチケットを買ったことがある方は、
どう思いますか?

いまそのチケットを買ってしまうか、
もしくは11月くらいまで待って、もっと安い航空券が出るのを待ったほうがいいでしょうか?
それとも、1年有効の航空券はあまり新しい種類は出ないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



>調べてみるとほとんどの国は3カ月以内の滞在なら
ビザは不要とのことでしたので、一安心です^^;

ご存じならいいのですが念の為。
シェンゲン協定加盟国は合計で「6ヵ月以内90日」です。
たとえば、「フランス3ヵ月+ドイツ3ヵ月+イタリア3ヵ月=計9ヵ月」が出来るわけではないので、念の為。
全部を足して3ヵ月以内です。

また、90日滞在したら、最初の渡航日から6ヵ月あけないと再渡航できないルールになっているので、シェンゲン域内に一度出てすぐ戻って滞在延長というわけにもいきません。

シェンゲン協定について
http://www5d.biglobe.ne.jp/~hokugyo/travel/info_ …
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

あ、それと、入国時にパスポートの有効残存期間が3ヵ月+滞在日数必要とかいう国も中にはあるので、パスポートの残りにもご注意ください。足りなかったら切替申請が必要です。切り替えると残り期間は切り捨てになってもったいない気がしますが、しょうがないですね。
http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/pp_visa.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェンゲン協定も、全く知りませんでした・・・!

航空券を買う前に教えていただけて、助かりました;
ありがとうございます!
3か月しか滞在できないのなら、違う航空券も視野にいれてみます。

パスポートの残存期間は2009年の3月に更新したので大丈夫です!
本当にいろいろ教えてくださって助かります・・・。
もうちょっと自分でも調べてみます。

お礼日時:2010/08/26 22:37

あれ?なにか「念の為」が重複していました。

すみません。編集ミスです。


昔、個人旅行でフィンランドに行こうと持って調べていたらパスポートの残りが3ヵ月以上必要と。
(今はどうか分かりませんが、以前はフィンランド政府観光局HPか大使館HPで「短期のパッケージツアーなら3ヵ月無くても問題ないと思います」となっていました。しかし個人旅行だったので)

切替申請に行ったら、出来てきたパスポートは期間が新しく始まるんですね。
今考えて見ればそりゃそうだなと思うんですが、当時は知らなかったのでちょっとショックでした(笑)

昔は出て入って延長とかもっと大雑把だったようですが、近年は、中には帰りの航空券など入国チェックが細かい国もあるし、入管データもオンライン化/共有化されているでしょうから、規定どおりやるのが安全でしょう。
    • good
    • 0

私もそういうチケットを買ったことがないので分かりませんが、安いと感じます。


1ヵ月ぐらいの単純往復だって時期によってはそんなに安くないですよね。冬の安い時期はそのくらいの値段がありますけれども。
また、正規割引運賃だと早く買うほうが安い傾向です。

ところで10ヵ月のヨーロッパ旅行って、滞在日数は大丈夫なのでしょうか?
何かビザを持っていないとオーバーステイになりそうですが。
訪問国の組み合わせ方次第でビザ無し10ヵ月行けますか??
イギリスがすんなり6ヵ月くれるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
正規割引運賃は早く買うほうが安いんですね!

滞在日数ですが、私も盲点でした。
調べてみるとほとんどの国は3カ月以内の滞在なら
ビザは不要とのことでしたので、一安心です^^;
イギリスや北欧は物価が高いので、行く予定はありません・・涙

お礼日時:2010/08/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!