アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚なさっている方に質問です

私は今年から働き始めた28歳になる男です。
いつか結婚して家庭を持ちたいと思っていますが、働き始めたばかりで貯金がほとんどありません。
安定した収入が見込めるのですが、結婚するときの貯金はどのくらいあればよいですか。

回答お待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

26歳です。



私は400万円くらい貯めていました。

以下は結婚式をすることを前提です。

まず、結婚前に結納で男性のほうが100万円(50万円?ってパターンもあったと思いますが。。)を用意する必要があります。
※今時は結納をしないってところも増えているので、相手にもよると思います。

次に、婚約指輪で給料の3ヶ月分を用意します。
→私の場合、嫁の同意で25万程度ので我慢してもらいました。

次に、式場にかかる費用です。
→私と嫁で合計、80人くらい招待してかかった費用は結婚指輪代を含めて350万円くらいでした。
ですが、ご祝儀などでそこそこ帰ってくるので、最終的に負担した金額は60万円くらいだったと思います。

次に新婚旅行にかかった費用です。
→ちょっと贅沢にヨーロッパへ旅行に行ったのですが、そのときはお土産代を含めて70万円くらいかかりました。

最終的に残った貯金は150万円くらいです。

私の給料は20万円程度で、駐車代込みで6万5千円のアパートに住んでいるのですが、贅沢さえしなければ貯金150万円でもなんとかやっていけますよ。
ただ、家庭を持ちたいって考えると最低300万円は貯金してたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:06

どのくらい?は個人差があると思います。


なくてもいい。と言う人もいるし1000万とか言う人もいるでしょうから。

お嫁さん次第です。

私は、結婚式の費用と新居の初期費用くらいは
持っていて欲しいと思います。
200万~300万くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:07

結婚するのに必要なのは、役場までの交通費くらいです。



あとは相手次第ですが、重要なのはいくらあるかではなくて、貯金ができるだけの金銭感覚をちゃんと持っているかどうかではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:07

おはようございます。


人それぞれだと思いますが、わたしはお給料が生活出来る程度で借金がなければいいかなって。
結婚式のお金も自分で、という事でしたら、ある程度まとまったお金が必要ですね(^v^)
うちは料理旅館のプランで、出席者は身内だけお色直しナシで大体8、90万位でした。
後は、新居の敷金礼金ぐらいでしょうか。
今はあまりなくなりましたが、お相手のご家庭によっては「結納金」が必要な場合も‥。
ご祝儀をいただけるので、家電の類は賄えるかと思います。
結婚してからパートで助けてくれる奥さんなら、それから貯蓄していってもいいですけど、子供ができると事情も変わってくるでしょうし。
結婚前に相手の方と一緒に結婚資金を貯めるという事も出来ますよね。
なかなか金額的に「いくらあれば」とは言いにくいですね。
確かに「あるに越したことはない」です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:07

昔のドラマで大原麗子が石立鉄男に300万円貯まったら


結婚しましょう!って言ってましたが・・・。(相当前のドラマです・・・)

お相手次第だと思いますよ!

「愛があれば、お金なんて」・・・・・・・・・最初はね。
でも結婚後は「お金があれば、愛なんて」・・・なんてことに!?

最近は、お金があってもむしろ「お相手が見つからない!」

私は、30代半ばの女性ですが婚活に疲れました・・・・
私は、30歳ですがいままでつきあったことがありません・・・
私は、もうすぐ四十路になりますが結婚できますか?・・・


というようなご相談が多数寄せられています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:08

結婚する相手次第です



貯蓄が殆ど無いというだけで、全く相手にしない女性もいれば
借金があっても、愛情と前向きな姿勢があれば気にしない女性もいます

結婚はタイミングが重要ですから
結婚の条件にとらわれすぎると機を逸してしまいますよ

でも貯金は有るに越した事は無いですね
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:08

私が結婚する時は洒落にならないくらい負債背負ってました。



一緒に返す気持ちを持ってくれるパートナーがいれば、借金=マイナス要因と単純にはなりません。
金勘定、損得で結婚相手を決める方々の常識外なのは、分かってますが。(笑)

私が重視するのは、他人の目を意識した貯金額より、己の相手に対する愛情の深さです。

結婚後、配偶者といつまでも仲良く楽しく暮らしたいと思っていたら、現在、小さなマイホームで家族4人笑って暮らしています。(^^)v

通帳見せて結婚決める方・・・私は苦手です。

【40代男性】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:08

あればあるに越したことはないと思います。



結婚披露宴や新婚旅行

家を借りるのに敷金や礼金、仲介手数料に前払家賃。

家財道具に引越費用

妊娠、出産、子育て、教育・仕送

学資保険に生命保険

マイホーム・マイカーローン

老後資金



上記の全てが結婚してすぐに必要な訳ではありませんが……

書き込みながら
私も頑張って貯蓄を
と改めて感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:09

やはり何かと出費がかさみます。

住まい賃貸なのか、分譲なのか、家具、電化製品、等々。うちは家に力を入れたので式はしていませんが、式をするならまた数百万必要となってきます。最初はお互いに半分づつ出し合いましたが、あるに越した事はありません。頑張って下さいね!結婚して色々ありますが、毎日楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:09

500くらいはあったほうが・・・マイホーム願望などがあればもっとです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!