【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2年間付き合った彼女に「距離を置きたい、友達じゃだめ?」と言われました。
彼女はおとなしく、僕が初めての彼氏でした。今年度から私の家が遠くなったこともあり、会える回数が減っていました。また、二人とも就活が忙しく、お互い精神的にもつらくなっていたのかも知れません。7月中旬に急にそっけないメールを送ってきたので聞いてみると、「好きだけど、友達っぽくなってきちゃってるからいったん距離を置きたいかも」と言われました。そのとき私はこどもっぽく泣いて抵抗してしまい、彼女を困らせてしまいました。その場は別れないことになりましたが、心が離れていく感じはしました。私は危機感を感じ、なるべく彼女と会えるようにしたり、プレゼントなども考えていました。そのときは毎日メールもしてましたし、1週間に1回くらいは会っていました。メールもなるべく相手のテンションに合わせて、彼女を困らせないように努力しました。1か月後、久々のデートでは、彼女は私に甘えていたし、すごく笑っていたので少しよかったのかなぁと思い、帰りにプレゼントを渡そうとしましたが、保留されてしまいました。そのとき、「友達じゃだめなの?」と言われました。「好きだけど、友達として、って感じになってきちゃってる気がするから距離を置きたい」と言われ、私はそれを受け入れることにしました。そのとき私は自分が彼女のための時間を割く努力を怠っていたことやさぼりぎみだったことを謝りました。正直、環境の変化に私が対応しなかったのが原因だと思います。家が近かったときは毎週泊って、遊んでいましたが、それがなくなってしまい、私は就活メインで生活を始めてしまいました。また、その愚痴なども言っていたので、冷静に考えれば、彼女が私から離れていくのは当たり前な気がしてきました。帰り際に彼女が言うには「でも、会えなくなったりするのはさみしいし、メールとかもしていいからね」ということです。しかし、7月から1か月は、ちょっと距離を置いて会ったり、メールして、結果は変わっていませんでした。だから、彼女は「会えないのはさみしい」といいますが、しばらく会わず、メールもこちらからはしないほうがいいのかなぁと思いますが、いきなりまったく連絡がなくなると向こうも困る気がします。どちらがよいでしょうか?アドバイスお願いします。
この機会に私は大切なことを学べましたし、私の自己中心さにも気がつきました。愛というのは、やはり相手を思いやることで、私はそれができていなかった、彼女からすいとってばかりでした。今後、彼女と戻れても戻れなくても、人生で必要なことが学べました。
彼女との復縁は強く望みますが、それが彼女のためにならないことなら、あきらめます。
たぶん、今自分に必要なことは、彼女が何をもとめているかを考えることだと思います。気がつけば、割と暗くて悩みの多い彼女は、最近私に愚痴を漏らしていませんでした。家で一人酒などをしてしまっているときには、私に電話してきて甘える感じです。彼女はやはり悩みや愚痴はあるみたいですが、現在の私には相談する気にならないようです。考えれば考えるほど、自分の悪いところが見つかります。かなしいけどありがたいです。
彼女には失礼ですが、ほかにいい人がいる可能性もかなりあるような気がします。そう思うと、ますます悔しいですが、

私の出した結論は、今私にできることは、1.彼女の気持ちや困っていることを考え、支えること、2.連絡は控え、待つこと、3.彼女の気持ちから、自分を見つめなおすこと、であると思うのですが、

気持ちの整理がつかず、乱文申し訳ございません。
駄目だし、アドバイス等ありましたら、お願いします。

A 回答 (9件)

運命とか信じたいものですが、現実的な話をすると、人は沢山会ってる人をより好きになってしまうものなので、連絡さえしなければ心も離れていくと思います。



男なら黙っていかせてあげるのが筋です。

その間にいい機会だと割り切ってnyaさんも新しい彼女を探しましょう。もし彼女が戻ってくるようなら結果オーライという軽い気持ちで前向きにいくのが良いと思いますよ。

まあそれが難しいから悩むのですが^^


ついついコメントしてしまいました

合コンのセッティングは任せるのでするときは呼んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に気持ちいいコメントありがとうございます。


やはり会おうという努力が欠けていたのは悔いが残ります。
しかし、たかだか中距離恋愛、、遠距離恋愛になったらひとたまりもなかったでしょうし、
実際これから就職したらほとんどの場合が遠距離になるので、いい勉強です。

彼女の気持ちを一番に考えることだけは今回やりとおしたいので、頑張ります。


合コンはやったことがないので、むしろそちらにお任せしますよ(≧▽≦″)

お礼日時:2010/08/26 15:22

質問者さん



お気持ちがよく分かります。

でも、If you sure that you can make her HAPPY with you今までとこれから、
心配しないで下さい。
必ず彼女が戻ってきます。

その時貴方はもう彼女が必要ないと逆にそう感じるのかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

If...ということですが、今回彼女が「距離をおいて、いろいろ見つめなおしてほしい」というメッセージをくれなかったら、いずれは終わっていたと思います。

ですから、もし彼女がまだ僕に可能性を感じてくれているとするなら、しっかり今回の機会を通して、自分が成長したことや彼女への思いを、正確につたえられれば後悔はありません。

お礼日時:2010/08/26 15:16

再び#6です。



質問者さん、勘違いしないで下さい。

逆に、浮気や二股をかけたくないから、『少し離れましょう』『友達になりましょう』と言って
その間自分の疑問・積みたい経験等を満たす・クリアする。

分かりますか?

必ず、他の人と付き合いたくて、セックスの経験を積みたいわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!もちろん!

男と比べれば、女の人はそういう罪悪感をかんじやすいから仕方ないことだと思います。
男はそこで浮気、二股できる人が多いですが、女の人は違います。

そういう彼女や女性の方々の優しさには感謝します。しかし、悔しいです。


ほんとご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 14:28

私、7-8年間付き合ってきた彼(初めての彼氏)と貴方の彼女と同じ理由をつけて


距離を置きました。

気持ちが離れたというのが本音です。
初めての彼氏だから、やはり他の人と付き合ってみたい。
もう少し男に対する経験(セックスではない)を積みたい。

でも、彼氏が悪いからではなく、
結局今の自分もその初めての彼は最もです。
その自信が強く感じてきました。

最低だと思われるかもしれないですが、
こいう人も居るのではないですか?
自然に急にそう感じてきます。
特に自分の初めての彼氏・彼女。
本当にこの人で自分に良いの?っていう疑問が
いつのまにか出てきます。

でも、今は彼が最もだと気がついて、
彼もいつまでも私の事を待ってると言ってくれてます。

迷わずに、彼が良いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、自分もそう思わないわけではありませんでしたから、理解ができます。
私にとっては2人目の彼女なので、私も経験を積みたい気持ちはなくもありませんでした。

私は、彼女と居るのが幸せだったので、浮気をしたり、別れようと思ったことはありませんが、
私と居ることに疑問を一瞬でも感じてしまった彼女には、十分すぎる動機であり、
いかせてあげるのが筋な気がします。

お礼日時:2010/08/26 13:26

彼女の気持ちとしては「本当は別れたい」のだと思いますよ。



でも初めての彼氏だし、人間として嫌いなわけではない、だから何らかのつながりを持っていたい。

友達というのは時として恋人以上の存在になることもあるわけで、たとえば恋人に相談できないことでも相談できてしまったり、それが元恋人ともなれば気心知れているから余計、相談もしやすい。

もっともこういう関係というのは別れた後にお互いに相手がいるのならばその「元恋人に連絡を取るというのは気持ちいいものではないと思います。

今のあなたは私が若いころに経験したのと同じような状態って感じます。

私は初めての彼氏で5年近く付き合いましたが4年目に別れを切り出されました。

別れるまで1年かかったけど、前向きな気持ちで別れることができたし、今、あなたが感じているように自分の今までの行動を反省してまさに「人生に必要なことが学べた」と思いました。

当時の私は25歳、それから恋愛感や人付き合いの大切さ、恋人とはどういう存在なのかというのをすごく考えるようになりましたね。

当時、彼は私の悪いところ、これは別れないと私が気がつかない、そう思って別れ話を切り出してきました。

ただそのとき彼にはすでに別の女性がいたんですけどね。でも、その彼女も彼も私がきちんと納得するまで待ってくれたんですよ。

その彼女に大好きな彼氏をとられてしまうのは悔しかったけど、もう私ががんばっても私に気持ちが戻ることはないだろうし、彼の家の事情もあって結婚できないのはわかっていたので別れを選びました。

別れた2年後かな、彼からその彼女と結婚するって連絡がありました。

私を振って別れた相手と結婚すると聞いて素直にうれしかったし、私もそのときは別の男性がいて結婚も考えてました。(結局、その人とは別れましたが)

その彼からの結婚報告の4年後かな、私が結婚したのは。

その間、2回、彼に会ってます。(もちろん彼の奥さんは知りません)

私が彼のことでいろいろ悩んでいて相談に乗ってくれたんですよ。
彼と出した結論に間違いはなかったし、改めて彼の人間性の良さを実感しました。

今でもね、お互いの誕生日にメールだけは交換しているんですよ。

電話したり会ったりすることはもうないけど、こうしてまだつながりがあるというのは
私の中ではすごくうれしいことです。

ダンナには悪いけど、まだその人のこといろいろな意味で好きだしね。

あなたたちがこういう関係になれるかわからないし、こういう関係が良いとは言えないけど
今の状態なら彼女の言うように「距離をおく」のがいいかもしれない。

1.については彼女から連絡があれば応じる
2.これが今できることかな
3.もうあなた自身は見つめなおしていると思います

週に1度のメールくらいはいいと思うけど、それが2週間に1度、月に1度となってもいいと思います。

そしてあなた自身は彼女と連絡を取るのとあわせて次の恋を探すべき。

一方的に彼女が復縁しようというのを待つのではなく、あなたも他に好きな人を探しましょう。

もし新しい彼女ができたときに元彼女が復縁を迫ってきたとしたらそれはまた別問題、そのとき考えればいいことです。

ただ待つのではなく、新しい恋を探すことで自分を見直すこともできるし、彼女とは違う別の女性と接することで得られるものもありますからね。

今はあなたが一生懸命になってあなたに尽くすほど彼女の気持ちは離れていくと思います。
(いわゆる重荷というのです)

まだ学生さんみたいだからね、これからまだまだ長い人生あるんだから一人の女性ではなく、いろいろな女性に目を向けることも人生経験として必要だと思います。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。

たしかに、もう別れたいのだと思います。
具体的なアドバイスありがとうございます。考えつつ、実践させていただきます。

重荷にだけはならないように気をつけます。

温かいメッセージ感謝します。

お礼日時:2010/08/26 13:29

>私の出した結論は、今私にできることは、


1.彼女の気持ちや困っていることを考え、支えること、
 今のあなたには、難しい
2.連絡は控え、待つこと、
 待っていても、次第に気持ちが遠ざかっていきます
3.彼女の気持ちから、自分を見つめなおすこと、であると思うのですが、
 いつまで、見つめ直すつもりでしょうか?もう十分見つめなおしたでしょう。。

ここは、お友達としてキープしつつ新しい恋愛に着手するのがBEST
それより、就活のほうを頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的なアドバイスありがとうございます。


連絡はとったほうがよいということでしょうか?

お礼日時:2010/08/26 13:30

恋人から友達になるってことは、正社員から非正規になることと同じと考えればわかりやすいでしょう。



非正規になればいつでもクビを切れます。彼女は友達になることで、友達ならば会う強制力も浮気の強制力も電話に出ない強制力も働くことはない。

つまり、友達に戻ろうと言うのは彼女からの別れの告白でありながら、別れを言い出す自分が悪者扱いされたくないからこう言うのです。

あなたが本当に彼女を気遣うのなら、別れないか、絶交のどちらかですね。男性にはわかりにくいかもしれませんが、彼女の言ってることって、男性が恋人に対して、俺らセフレで良くない?って言ってるようなもんです。もっとも女性は友達とはセックスしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女は会えないのはさみしいと言っていますが、
私も別れるなら絶交のほうがよいと思います。
ふたりとも次に進めないですしね。

お礼日時:2010/08/26 12:41

こんにちわ



私(男です)の意見です。

恋愛って何か(時間、お金、感情等)を犠牲にしないと出来ないですし、その犠牲を避けようとすると恋愛がうまくいかなかったりしますよね><。

そしてふとした何かをきっかけに今まで大丈夫だった相手の嫌な部分や、自分を好きかどうか?という疑問が頭をちらつくようになってしまうのは仕方が無いことです。
そうした際に本当に相手を第一に行動してもそれを回避することが出来るかどうかは相手の感情と運しだいだと私は思います。

ですが、現状女性が友達としての縁を求めている辺りはまだ女性自身別れることに抵抗があるんだと思います。
だんだんに当たり障り無く距離をとって終わらせたいと考えているのかもしれません。
だからといって女性自身淋しいという感情の逃げ場が無いので質問者さんが急に連絡を絶ってしまうと就職活動のストレスや不安で感情的に潰れてしまうんじゃないでしょうか?
文面からいまいち読み取れなかったですが、女性は一人暮らしでしょうか?一人で酒しているようですし・・。
女性は寂しさを暖めてくれる人が「身近にいる」事が恋愛の必須条件だったのかもしれませんね。

質問者さんの結論ですが、
1.は良いと思います。ですが2は上記に記載したとおり女性が淋しいと感じたりストレスの逃げ場を設ける必要だと思うため、質問者さんからもある程度連絡をしてあげるべきです。
理由としては女性側が「○○(質問者さん)から連絡こなくなったな~」「もしかして嫌われちゃったかな?」という不安が出てくると、向こうからも連絡が出来なくなってしまいますよね?
3.は行うべきだと思います。

ですが、質問者さんの姿勢として既に次を見据えていますよね^^;私としては次を見据えて勉強するのは必要だと思いますが、女性のことを思う気持ちもありながら進む気持ちもある・・・これを女性に悟られないようにする必要があると思います。

質問者さんの気をつけるべき点は、女性ともう駄目だからと次のことに気持ちを切り替えてしまい、そのタイミングで女性側からやっぱりもう一度付き合いたいというすれ違いが発生しないようにして欲しいな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答感謝します。

ひとり暮らしです。私の理解では、「さみしいから一緒にいる」だとそれは彼氏に失礼、さみしいけどひとりになって、純粋に好きなのかを考えたい」ということなのですが、

おっしゃる通り、連絡は回数を減らしつつも、こちらからもしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 12:46

恋愛は双方がするものだから、片方だけが悪かったり、頑張らなければならない、というのはないとは思いますが、


彼女の希望通りにしてあげればいいと思います。
会いたいと言われれば会い、メールが来れば返事し(こちらからもたまにメールし)、愚痴があれば聞いてあげる。すべて彼女中心で行動しましょう。
悪く言えば、都合のいいお友達ですが、なんとなく質問者様はそれでも構わないみたいなので、その道を選んでいいと思います。
個人的には、キッパリ別れて、一切コンタクト取らずに新しい恋を見つける方がいいようには感じますが、大きなお世話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も新しい恋に進むのはいいと思います。
メリットは、1.さみしくない、2.自分をかえる必要はない、3.本当に彼女のことを愛していたか気が付けるなどあります。

しかし、彼女をまだあきらめきれていないですし、自分が傷つくことをおそれてあきらめるのはやはり自己中心な気がしています。
彼女も別れたいのは事実でしょうが、私に自分を見つめなおして、「もっとこうなってほしい」というのがあるということだと思います。つらいですが、向き合って、傷ついて、自分を見つめなおし、そのうえで彼女と終わってしまったら、
おとなしく新しい恋に進みます。

女のかわりは女だけ、ですよね。

久しぶりに彼女という存在がいなくなって自分の弱さを痛感してます。
いつのまにか彼女がいないとだめなこころになってました笑。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!