アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から紹介された男性をお断りしたこと

友人から男性を紹介されて断ったところ、批判されました。
私の対応はいけなかったのでしょうか?

紹介された男性:35歳、高卒、外食系企業勤務、管理職ではない。
私:33歳、大卒、メーカー系企業勤務、技術一般職。

一度会っただけで後日、友人に言ってお断りしました。
理由:長時間労働とサービス残業が多いらしくブ○ック企業のため。
   学歴が低い。
   外食系ならその年齢では管理職になっていて普通ではないか?
   学問的な話ができない。

そのような理由で断ったのはなぜダメなのでしょうか?
その男性は「サービスには誇りを持っている」とは言ってましたけど・・・。

私は自分で言うのも難ですが、他人からは優しくて思いやりがあるとも言われているんです。
友人は傲慢だとは言いますが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、私も同じような職種で同じような立場の女です。

20代ではありますが。

正直…、釣り合わない相手を紹介されたって感じで、思わず本音が出たんでしょうね。

33歳なら、結婚意識のお付き合いになるでしょうし、私が友人ならその男性のような条件の男性は紹介しませんね。釣り合いって大事ですから。

そのお友達の気遣いも足りないなあとは思いますが、女33歳だと相手ってそういう人しか見つからないから…渋々紹介したんじゃないですか?
それなのに、会う前からわかってる条件で断るなんて、紹介段取りしてくれた友人に失礼です。もっとやんわり別の理由で断るべきでしたね。

余談ですが、彼氏探しを人の紹介に頼むのはオススメしません。友人に頭下げたり、色々面倒です。
男性が沢山集まる場所に行くとか、男性が多い趣味を始めた方が早いですよ。

急がば回れ、です。
    • good
    • 2

断って正解だと思います。


ご友人はなぜそのような方を紹介されたのでしょうね。。

私が思ったのは、あなたが相手の男性の学歴や置かれている環境を気にするよりも
後々、男性のほうが自分とあなたの学歴などの差を許せなくなる時が
来るように思います。
もちろんそうではない奇特な方もいらっしゃるとは思うのですが。

まずかったのは、理由としてご友人に断った理由をそのまま言ってしまった。。
ということですよね。

学歴や管理職かそうでないかということをだすのはタブーだと思います。
もし学歴が低い、というのが本当でも、彼は彼なりに”サービスには誇りを持って”仕事を
しているわけですよね。そういう方って大卒に負けじと自分のこれだけは負けない、みたいな
プライドを持って仕事をしてると思うんですね。

それを大学生活を経験していないでしょうと言われてはやはりそれはひどい言い方であり、
ご友人も怒るのは分かる気がします。

そこには触れず、他に理由を挙げるべきだったと思います。
    • good
    • 4

学問的な話が出来ない以外はデータ的な情報の判断だけで、


その人の内面や会った印象などが無いですよね。

それならば、会う前に断ればよかった。
会ったからにはその人の内面にもう少し触れて断りの文句を言ったほうがいいですよ。

>外食系ならその年齢では管理職になっていて普通ではないか?
これなんかは憶測ですよね。
もし、その人がそのフランチャイズのオーナーの子供で、最近会社に戻ったばかりだから下積みで平からはじめている。将来は社長だ。
となったら反応は変わるのでしょうか?

会うからにはもっと内面を見ないといけないです。
学歴などで会う前からこの人は駄目だと思っているのなら、会わずに断ればよかったんですよ。
    • good
    • 4

Etoile03 さん、こんにちは。



そうですね、なんでそんなことをいうのか、びっくりしちゃいますね。

ご友人と男性の関係も何か影響しているかもしれませんね。


例えば、逆に考えましょうか?
想像の世界で遊んで欲しいのですが、
Etoile03 さんが、小さい頃から一緒に遊んでいる女の子の友達がいるとします。
小学生、中学生も一緒に過ごしてきたし、彼氏ができたらまず彼女紹介したり、
色んな悩みも聞いてもらった。そんなかけがえのないお友達がいるとします。
そして、その子の家は貧乏で、中学校卒業後からパートで家計を支えてきました。
とても頑張り屋さんで、その子の良さは私が一番良く知っていると。

そのお友達から、「彼氏がなかなかできない。」として、ある男性に紹介しました。
翌日、その男性から、「彼女と付き合えない」といわれました。

理由は何?と聞くと、

「ちょっと学歴が低くて、会話も庶民的な話ばかりで楽しいものではなかった。」
「同じパートをずっと続けているみたいで成長意欲を感じない。」
といったとします。
ちょっとムッとしませんか?
でも、男性がそう思うことは別に誰も責められる事ではないでしょうね?

まあ、その男性の方と紹介された方がどのような方かはわかりませんが、
率直に言われると、自分の事のように傷つくかもしれないのですよ。

だからと言って、自分を隠して付き合う義理はさらさらないのですが、
友人の態度はそんなところから出ているのかなと想像します。
    • good
    • 0

ものには言い方があると思います


もう少しオブラートに包むべきかなと…

一度お会いした上での断りだったのでしょうか?
もしそうなら、話が合わなかった、とか
スペックだけ見ての事なら、ちょっと難しいですけど…
学歴が低い、という見も蓋も無い言い方でなくて
我侭だけど、前から、結婚するなら大卒の方と決めてたので、というような言い方。
わざわざ紹介してくれたのにごめんね、くらいは付けたい所。
    • good
    • 4

>>私の対応はいけなかったのでしょうか



良かったと思います。相手にとっては。
傲慢なあなたとはうまくやっていけないでしょうし、20の小娘ならいざしらず、社会に出て10年ほどもたっているのに、そのくらいのこともわからないようでは まあ、これから先も大変でありましょうから。
    • good
    • 2

こんちくは。



>>そのような理由で断ったのはなぜダメなのでしょうか?

いや。。。
人のことを、けなして断れば、そりゃいい気はしないですよ(汗

長時間労働で、サビ残もあり、ブ●ックな会社で働いてる学歴の低めな管理職でもない方。
なのが本当だとしても、それをズバッと言われたらいい気をする人なんていません。


人間は、核心的なことを突かれると、最後は怒るしかなくなる。って言いますしね。

「確かにそうかもしんないけど、わざわざ言う必要なくね!?」
とは思いますね。


何で、その「理由」を心の中にしまっておかなかったんですか??

ほぼ「悪口」のようなもんですもん。
「悪口」を言えば、何かしらの論争(?)が起こるのは何となくわかりますよね。。。


他の方の言うように、
「ちょっと話が合いそうになくて」
とか、穏便に事が済みそうな内容で断るべきだったかと。

「紹介」の場合は、紹介者の顔も立てなきゃいけないわけですしね。


時にはズバッという事も必要かもしれませんが、時にはズバッといわないことも必要。だとは思いますよ。
    • good
    • 1

男性です。


推測ですが、ご友人はその男性の性格とか人柄とか、そちらの方を重視して紹介したのではないでしょうか。
もしそうだとすると、質問に書いてある通りにご友人に説明したのでしたら、批判を受けても仕方ないと思います。紹介された男性の内面的要素は選ぶ基準にならないというふうに聞こえるので、ご友人の考え方そのものに異を唱えたことになります。
本来、断る理由にいいも悪いも無いと思いますが、ご友人はイラッときたんでしょうね。色々考え、それなりに手間をかけて紹介まで漕ぎ着けたのでしょうから。
言い方の問題もあるかもしれませんが、ご友人への配慮が欠けていたような気がします。
    • good
    • 0

断るのは全然構わないです。



対応としては、いい人なんだけど、話があわなすぎて。。。ごめんね。ぐらいで断った方がよかったのかもしれませんね。これだと、ちゃんと相手を見て、自分に合わないと判断したんだとわかりますが、学歴が低いとかあなたの条件で断っちゃうと、その人に会う必要もなかったわけですから、紹介するために時間を割いた人も、あった本人もあほらしいでしょう。

この話だけだと、あまり気がきくタイプではなさそうですね。
    • good
    • 3

お断わりするのは貴女の自由だと思います。



文面から表面だけを捉えるなら、学歴・役職・会社のブランドで
お相手を見て判断されている。ご自分の学歴とお相手との
釣り合いで出された結果と言われても仕方ない事ではないでしょうか?

優しい方で思いやりが有るなら断り方も思いやりと優しさに配慮する
事が出来たのではないでしょうか?正直に言い過ぎたかもしれませんね。

メーカーに勤めているから、だから?
私もメーカーに勤めていましたが、息が詰り辞めましたが・・・・・
メーカーに勤めているからと言う事で仕事で人を判断するのは傲慢
と捕らえられても仕方ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!