いちばん失敗した人決定戦

シンガポールへ転勤になりそうなのですが、シンガポールでの生活について教えてください。
家賃や光熱費、その他にかかる費用等、わかる範囲で教えていただけないでしょうか。
住む場所は高級なところではなく、現地人が主に住んでいるところでの相場等を教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

ご承知の通り旅行と生活は全く別物です。



1. 住居の選択、契約方法
  現地人が主にすんでいるところは、基本的にシンガポール国籍の人しか入居できません。
  外国人は個人所有のマンションを借りることになります。
  通常会社名義で借用する場合がほとんどです。不動産業者もそちらを好みます。
  相場はピンきり。シンガポールならば日本人相手専用の業者がいくつもあります。
  贔屓したくないので、これはご自身で検索願います。

なお、光熱費は日本より安価。お風呂じゃないので水道代は安い。
  電気代はエアコン次第(昼間家にいるかどうか)といったところか。

2. 居住地域,奥様の生活
  日本人が多く住んでいる場所がいくつかあります。
  それは買い物に便利であったり日本人学校のスクールバスコースであったりとか
  それなりの理由があります。
  妻帯者であれば、そちらを選ぶべきでしょう。
  但し、業種により(陰の声では、収入により)生活する場所がそれぞれ違うという
  歴然とした事実があります。近所に生活する日本人と年齢や収入にあまりにも
  差があると、頭では違う、と思ってみても、実際の生活で奥様が苦労する場合も
  ありえます。
  さらに、場所によっては、ものすごい人 もいらっしゃるようで、国が小さいだけに
  皆様大人になるか、どこかのグループに所属されるようです。
  奥様が複数いる会社、企業グループであればその心配は大分軽減されます。

3. 単身者
  食事する場所と寝る場所が離れていると、生活を乱さないようにする工夫が必要。
  これは日本でも同じですが、海外にいると気が大きくなって毎月びっくりするくらい
  クレジットカードの請求額があった(ある)人が多々います。
  まあ、それを会社経費で落とす人も相当いるようですが...

他の方も記載されていますが、現地在住でブログを開設している人もたくさんいます。
そちらからの情報のほうが新鮮だと思いますよ。
    • good
    • 0

シンガは、快適な国だと思います。

安全だし便利で綺麗。
日本みたいです。物価は日本より少々安い程度ですが
隣のマレーシアに行くと激安になります。

ただ、麻薬を持っていると量にもよりますが死刑です。
これは日本ではあり得ない。荷物に入れられないように
注意しましょう。
    • good
    • 1

こんなところではなく、現地在住日本人が集っているような掲示板に利いたほうが効率がいいと思いますよ。



http://www.asia-station.com/bbs.shtml

シンガと香港は日本人が最初に住むには一番良いとこだよ。
シンガは四季が殆どないのが唯一の問題点ぐらいで、住環境は香港よりはるかにいいようだよ。
香港からシンガに転勤になると皆喜ぶけど、逆だと結構きついようです。

シンガからいろんなところに遊びにいけるのも魅力的ですね。
いずれにしても日本人が日本と同じ生活を維持しようとするとそれなりに掛かりますね。

「シンガポール 不動産」などでも見つかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!