プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌われてしまった人とやり直したいです。

私は男性です。

2ヶ月ほど前に、同じ職場でお互いに惹かれあっていたであろう人とメールなどのやりとりでこじれて喧嘩になり、もう一緒に仕事ができないと、上司に配置替えを要求されてしまいました。
他の人の前で、あからさまに避けられたこともありました。

とてもショックで、傷つきました。

相手は「もう同じ空気も吸いたくない」と言っていたそうです。

原因だったメールや電話を一切やめ、2ヶ月たった今、仕事上のことでは、声をかけてくれる時も出てきました。
レクの時など、ゼッケンをつけてくれたり、手が触れ合う事も何度もありました。
しかし、まだ、避けられているのかな、と思う時もあります。

私は一職場の同僚として、以前の様にしっかり仕事をしたいと考えています。かりに恋愛関係に戻れなくてもです。普通にです。惹かれあっていたことは確かだからです。

私にできる事は「好意のオーラを出さず、普通に接していき、まず人としての信頼関係を取り戻す事」かなと思っていますが、これでいいんでしょうか?

異動の時期まで4ヶ月。その時に彼女がどんな結論を出していても、ちゃんと受け止められる様に、誠実に努力していきたいと思っています。

上司は、「可愛さ余って憎さ百倍」だから時間はかかるよ、と言われました。
でもせっかく縁があって出あった人に、関係がこじれたまま放置しておくというのは、どうしてもできません。

私の考えや、やろうとしていること、これでいいんでしょうか?もし、他にやる事があれば教えて欲しいです。

どなたかご教授いただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者さんは、「互いに惹かれあっていたであろう」と書かれていますが、第三者的には、その女性の方は、初めから質問者さんに対して恋愛感情はなかったのではないかとさえ思えてなりません。

よしんば初めは良い男性だと思ってくれていて、その可能性を僅かながら感じていたとしても、こじれてしまったために、それこそ上司が「可愛さ余って憎さ百倍」と表現された通り、良いと思っていた時以上に大きな嫌悪感を感じてしまい、明確に避ける行動をしたのだと思います。

男どうしは一時いがみ合っていても、和解する事は不可能ではありません。でも本当の意味で許し合っているかと言えば、必ずしもそうではないですね。間に1枚見えない壁を置いている事は良くあるものです。俗に衣の下に鎧を着ていると表現するのと同じです。
男女間の特に恋愛に関する間柄では、その1枚の壁を置いたらお付き合いできません。それと、女性は案外と一度憎んだ相手を許さないものなのです。

>2ヶ月たった今、仕事上のことでは、声をかけてくれる時も出てきました。
これはその女性が質問者さんとの間柄を修復しようとしての事ではないと思います。職場内でいがみ合いがあっては困るので、あと数ヶ月で異動があるのだから、今の所は我慢しても彼とのいがみ合いは止めてくれと諭され、形だけでもその様に振る舞っているのだと思います。
言うなれば鎧を着込んで盾を置いて、距離が縮まらない範囲で仕事上の最低限の付き合いをしてくれている。そう考えるべきではないかと思いました。

上司が言う「時間はかかるよ」とは、恋愛対象としての意味での関係修復の事ではなく、仕事上のわだかまりをなくすのに時間がかかるとの意味でしょう。それもリップサービスだと受け止めるべきかと思います。

>異動の時期まで4ヶ月。その時に彼女がどんな結論を出していても、
彼女さんの結論は既にでていると思うべきでしょう。
「もう同じ空気も吸いたくない」と言い、配置転換を申し出た事は、重く受け止めるべきではないでしょうか。これは仮に初めは好意が多少あったとしても、既にその好意の百倍以上もの生理的な嫌悪感が膨らみ、何としても避けたいとの結論が既にでていると思うべきなのでしょうね。

大変にきつい回答で申し訳ありませんが、その女性とは、恋愛的な意味は元より、友達としての修復もかなり難しいかに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。感謝いたします。

おっしゃるとおり、私の言動により、彼女の中に嫌悪感をふくらませてしまったのだろうと思います。後悔してもしきれないほどですが、自分が悪かったのだと思っています。彼女の行動を重く受け止めたいと思います。

その時は何としても避けたいのだと思ったのだろうと思います。ただ、私が自分の態度を変えてからは、少しずつ落ち着きを取り戻してきているようだと上司はいっています。

私はもう、彼女に恋愛的な意味での関係を取り戻そうとは考えていません。ただ、最近の彼女の自分からしてくる行動(大勢の中でさりげなく私にだけ何度も触れてきたり、遠くにいる私の目の前に意味もなく近づいてきたりする)は、少なくとも「同じ空気を吸いたくない」と思い続けている人がすることではないのでは、と感じています。上司は彼女に私に対しての具体的な指示はしていないそうです。

私はそんな彼女の行動に恋愛感情をみているのではなく、仕事上のつきあいはこれからも普通にしていきたい、という気持ちの現れか、以前私に対して行っていた差別的態度、発言を少しだけ申し訳なく思っているかどちらかかなととらえています。

おっしゃるように、もう彼女の中では結論は出ているのでしょう。
それでいいです。私は自分にたくさん非があるので、罰は受けたいと思います。

私の思いは、恋愛的な関係に戻ることではなく、今の彼女の嫌悪感と苦しみを軽くするために、自分の中から彼女を消して、以前のような自分に戻って接していきたいと言うことです。その結果、彼女が異動するなら仕方がないし、彼女が異動しないのなら、必要に応じて自分自身の身の処し方も考えていこうということです。

今回の事から人間として成長できるところをしっかり学んで、これからに生かしていき、「こんなに人を好きになったことははじめてだった」こと、「人としての未熟さを思い知らされ、成長するきっかけを与えてくれた」ことに対する感謝の気持ちが彼女に対して持てるよう、日々を過ごしていこうと思います。

修復はかなり難しいということはわかっていますが、決めるのは彼女なので、私は精一杯努力した上で、その結論を静かに受け止めようと思います。

心のこもった大変丁寧なご回答、うれしかったです。

本当にありがとうございました。

過去質問を含めて、確認させていただきました。

せっかくの質問ですが、ネガティブな回答で申し訳ございません。

>惹かれあっていたことは確かだからです。

あなたは彼女がとった行動をご自身にかなり都合よく解釈する傾向があるように感じました。
 たとえば彼女のボディタッチが多いから自分に気があると解釈するのはあまりに短絡的です。
 恋愛感情がなくてもボディタッチコミュニケーションする女性はいます。

部門異動の話にもなっているくらいですから、あなたの積極的な行動を彼女は不快に感じていた。
 つまり“セクハラ”だった可能性も十分ありえます。

職場では基本的にあなたを避けているが、時には話しかけてくれるのでもしかして気があるのでは? と思われてるんでしょうけど、それは職場の最低限のコミュニケーションを実行しているにすぎず、プライベートではあなたとは絶対お付き合いしたくないと思っているはずです。

それにしてもあなたと彼女との関係は会社で知られすぎました。
 ここに恋愛感情を持ち込むのは現実離れしてますよ。(ストーカー寸前です)

もう彼女のことは仕事での最小限でのかかわりにとどめ、異動とともに離れていくことがお互いのためではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。

私自身、自分を見失ってしまうくらい、振り回された感じの時期があり、通常のとらえ方ができていない時期がありました。彼女は気軽に人に触る人ではないし、自分だけにしてくれる行動が増えたので、私がそうとらえてしまったのだろうと思います。
その時期に自分がした行動が、いやがられていたんだと思います。彼女の気持ちが見えなかった時期があって、わたしのひとりよがりだったんだと今は思っています。

私はもう、彼女とプライベートな関わりを持とうとは考えていません。以前は、前は好意を持ってくれていたのではないか、という点にこだわっていましたが、今は、仕事での関わりが普通になれれば、と考えています。

本人が異動を申し出た日は感情的だったそうですが、私の態度の変化によって、次の日から落ち着きを取り戻してきているようだと上司はいっていました。訴えてきてからは、上司は彼女とほとんど話をしていません。

可能性は低いことはわかっていますし、私は楽しそうに話しかけてくれる今の様子に、「気があるのでは」と感じてはいません。本人がこれまで私にしてきた仲間外しや差別的態度・発言を、少し申し訳なく思っているか、少なくとも仕事上のやりとりの中で、感情的になりたくないという彼女なりの配慮なのだと思っています。わたしはそれだけで十分です。

これから4ヶ月、自分なりに努力して、一生懸命仕事をしようと思います。

そんな中で、彼女の気持ちが少しでも楽になってくれるならばうれしいし、その時にでも、異動をしたいという気持ちが変わらなければ、自分の身の振り方を考えます。

これからの日々をきちんと過ごして、結果を受け止めようと思っています。

ありがとうございました。