アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで100行ほどのセルに、単語が3~10個、半角スペースで区切られて入力されています。
これを一気にスペースごとに別のセルに移したいのですが。「データ」→「区切り位置」だと1行ごとに行わなければならないので…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

セル内にあるスペースの数は決まっていない訳ですよね?

当方使用のExcel2003の場合ですが、一気にできます。

区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択されているのではないでしょうか?

区切りたいセルをすべて範囲指定 → データ → 区切り位置 
→ 「カンマやタブ・・・」を選択 → 「次へ」 → ここで「スペース」にチェックを入れればできると思います。

以上、的外れならごめんなさいね。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、できました。
区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択してませんでした。
初歩的な間違いでした。
ありがとうございました。

現象を確認しました。

スペースで区切られた3つの単語が入力されたセルを選択し、メニューバーのデータ→区切り位置→スペースによって....をチェック→次へボタンを押すとウインドウの中にスペースで区切られた3つの単語が現れ、縦に長い矢印が3本、スペースの位置にあります。このまま進めると、おっしゃるとおり、3つの単語が、3つのセルにコピーされます。
その矢印をドラッグして3本とも最後の単語の後ろに持って行けば、ちぎられることはないのですが、この方法を使ってコピーするのはなぜですか?
単純にコピーするだけなら、セルを選択して、セルの縁にマウスポインタを当て、CTLを押しながら、コピー先へドラッグするだけでできます。
「データ矢印区切り位置」という機能は、データ収集装置などで得られるCSV形式のデータ(スペースあるいはカンマなどで区切られたデータ)をスペースまたはカンマのところで切り離して別々のセルにコピー(入力)するための機能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

区切り位置 で「スペースによって・・・」を選択してませんでした。
初歩的な間違いでした。

> 「データ」→「区切り位置」だと1行ごとに行わなければならないので…

そんなことありません。
100行1列全部選択してやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な間違いでした。