プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母79歳と娘のハワイ
母79歳と2人でハワイ旅行を計画しています。母とは今までに2度ハワイに一緒に行っていますが、母の年齢からいってこれが最後の海外旅行、ハワイになると思います。思い出に残るハワイ旅行にしようと思っています。宿泊先をロイヤルハワイアンかモアナサーフライダーで迷っています。立地的には両方とも申し分ないと思います。宿泊された事がある方、ハワイ通の方アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

両ホテルとも利用しましたよ。

ロイヤルハワイアンは、タワーウイング・オーシャンフロントは、お部屋も広く
ワイキキビーチが真下に望めます。

メインビルディング・オーシャンビューのお部屋はやや狭く感じました。
他の方も書かれていますが、窓は小さめ、ラナイはありません。
昔は、船便しかなかったため、お客が海ばかり見てきているので、庭側に良い部
屋を多く設けてあったらしく、海側のお部屋は、今では狭い暗い部屋ばかりに感
じるのかも知れませんね。

もっとも、私達は、利用した際にツアー会社の手違いで、指定階より低い階に案
内された為、クレームを付けて、部屋を変更してもらい、メインビルのプレジデ
ンシャルスイートを使わせてもらいました。
何でも、一泊38万円する部屋で、庶民の私達では、二度と利用する機会は無い
部屋でしたが、こちらの部屋は、素晴らしかったです。
三面が窓で、ワイキキビーチ&ダイヤモンドヘッド&サンセットが望めました。

そして、メインビルのお部屋は低層階ですので、夜は波の音が心地良く響き、な
んとも穏やかな気持ちにさせてくれましたよ。

ロイヤルハワイアンはリノベーションが終了したばかりですので、綺麗になって
いますので、ご利用価値は高いでしょう。

モアナは、タワーウイングの94ルームと呼ばれる海寄りのダイヤモンドヘッド
側を利用しました。私の個人的都合(ウォシュレット必須)でこちらのお部屋を
利用しましたが、眺望もGoodでしたよ。
ワイキキビーチ、ダイヤモンドヘッド、の両方が望め、お部屋が18階でしたの
で、夜景も眺めることが出来ました。
こちらのお部屋は、96シリーズのお部屋の隣になりますので、海に突き出した
タワーウイングの海側から3番目お部屋です、

ご予算に限りがあると思いますが、モアナのタワーウイング96シリーズのお部
屋は、とても素晴らしい眺望が望めますよ。
タワーの一番海側と2番目のお部屋がつながったジュニアスイートルームです。
海側はリビングで、一番大きなラナイが海に突き出しています。

モアナにお泊まり予定なら、他の方も書かれていますが、お部屋のカテゴリーに
十分お気を付けて下さい。
お部屋の指定が可能なら、タワーウイングOVダイヤモンドヘッド側9階以上を
指定して下さいね、それ以下のカテゴリーですと、眺望はぐっと悪くなります。
ダイヤモンドヘッド側でも、下層階ですとバニアンウイングやバニヤンツリーが
邪魔で良い眺めとは言えませんよ。

両ホテルともSランクのホテルですので、接客には、あまり違いはありませんが
どちらかといえば、モアナの方がフレンドリーのように感じましたよ。

モアナもロイヤルもワイキキビーチにプライベートビーチスペースを設けており
そちらで、パラソル(米国では、アンブレラ)が利用出来ます(有料)。
パラソルには、タグが付いており、これを表にしておくと、ウエイターが飲み物
や食べ物のオーダーを取りにきてくれ、それをパラソルまで持ってきてくれます。
もちろん別料金&チップが必要ですが、かなり優雅なワイキキビーチを味わえま
すよ。私達は、ツアーに付帯のルームクレジットでこのサービスを利用しました
ので、少し得した気分になれました。

お母さまとの良い思い出を作って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。部屋選びの参考にさせて頂きます。母とハワイ楽しんできます。本当にありがとうございました。

No.3さんのご回答を読んで、あーなるほどと思いました。

昔、安めのツアーで広い部屋に4人1部屋というのでモアナに泊まったことがあるんですが、アウトリガー側でしたよ。若かったし初海外だったので「へー、アウトリガーって白人客が多いんだな~」ぐらいに思ってましたが(笑)、確かに眺めはよろしくないです。
パーシャル・オーシャンヴューなのかもしれないけど、端っこからわずかに、本当にわずかに海が見えるぐらいでした。
部屋の中身は良かったんですが、他の棟のほうが良さそうですね。

一階のロビーは素敵ですね。バニヤン・ベランダも(改装したらしいので今の様子は知りませんが)
これは泊まっても泊まらなくても訪問できますね。
    • 0

こんばんは。

お母様は2回ハワイに行かれているなら、どちらもご覧になったことはありますよね?どちらか、印象に残っているホテルはありませんか?あれば印象に残っているほうにしてはいかがでしょう?

この2つのホテルは立地的には申し分ありませんが、お部屋的にはどちらもどのカテゴリーにするかによって、かなり落差がありますよ。どのカテゴリーをお考えでしょうか?

ロイヤルハワイアン(RH)は、タワーであれば、オーシャンフロント(OF)でラナイもあり、ワイキキビーチの雰囲気をたっぷり楽しめます。ヒストリックビルディングの場合は、OF、OVでも、ほとんどのお部屋はラナイはありませんが、大丈夫ですか?部屋指定なしも同様で、ラナイなしで窓がやや小さめなので、昼間はやや薄暗く好みが分かれると思います。でも、窓からはお庭が見えたり、鳥の鳴き声が聞こえたりとハワイらしい雰囲気はあります。

モアナは、タワーウィングのダイヤモンドヘッド側のOVは、ハワイのツアーパンフレットに使われるような素晴らしい景色、また高層階であれば夜景も楽しめます。でも同じタワーでもアウトリガー側はアウトリガーと近くてお互い顔がはっきりわかるくらいで、落ち着きません。POV,シティビューも同様です。ダイヤモンドウィングのOFは景色はいいですが、お部屋がやや狭くラナイも狭いです。バニアンウィングはラナイがないお部屋がほとんどで、お部屋も狭く、バスタブは多くのお部屋はハーフバスタブでたらい並みです。部屋指定なしの場合は、バニアンかダイヤモンドのシティビューの確率が高いですが、狭くてラナイなしでおすすめしません(もし部屋指定なしだったら、RHがいいと思います)。

で、もし自分だったらですが、高齢の母と行くときはお部屋にいる時間が長くなるため景色を重視しているので、モアナorRHの選択であれば、モアナのタワーのダイヤモンドヘッド側のOV以上>RHのタワーOF>モアナのダイヤモンドOF>これ以外ならRHにします。

楽しいハワイになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解答ありがとうございます。モアナのダイヤモンドヘッドタワーのオーシャンビューにしよと思いつつあります。どうもありがとうございました。

ご免なさい。

訂正します。今上天皇皇后両陛下の誤りでした。申し訳ありません。
    • 0

難しいご質問ですね。

どちらも甲乙付けがたいホテルですから。
私ならお年を召された母上のことを考えて、ロイヤルハワイアンに泊まり、日中のんびりと散歩がてらモアナサーフライダーに行ってランチかアフタヌーンテイーを楽しみます。ロイヤルハワイアンの良いところは余り大きくなく従ってロビーも静かで落ち着きます。モアナサーフライダーは外からのお客でロビーが混み合います。
ご存知と思いますが昭和天皇皇后両陛下も新婚時代宿泊されています。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。母にはゆっくりできる方がいいかもしれませんね。母にも話して決めたいと思います。本当にありがとうございます。