利用規約の変更について

数年使用したコンポ等のオーディオ機器の一般的な音質劣化原因は?
コンポやラジカセ、カーオーティオなどのオーディオ機器について、数年使っているうちに、可動部分の故障とかがなくても、だんだん音質が悪くなってくると思います。音にめりはりがなくなってくるというか音が割れやすくなるというか、CDを聞いていてもカセットとかAMラジオのような音質になってきたりしませんか?
そういう現象の一般的な原因ってあったら教えて下さい。
たとえばスピーカー部分の磁力が弱くなるとか振動板が劣化するとか、アンプ回路のコンデンサーの容量が落ちてくるとか、
どの辺の回路でどんな劣化が主な原因とか、もちろん一つだけだとも思っていませんが、なるべく具体的に教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スピーカーの場合、エッジの劣化や過大なボリューム、腐食によるボイスコイルのダメージでしょう。


エッジが朽ちたまま使い続けるとセンターが崩れ正しい振動が出来ません。
振動の幅が大きいとボイスコイルと擦れてボイスコイルの被覆が無くなりショートすると磁力が落ちます。
ボイスコイルが腐食すると抵抗が増えて磁力が落ちます。
過大入力になると発熱による断線や劣化が考えられます。

アンプや機器だとコンデンサーやトランジスタの劣化や容量抜けによる出力低下、半田割れ、CDならレンズの劣化、レーザー出力の低下もあります。
また、アンプとスピーカーを繋ぐケーブルの劣化(接点部分の酸化や緩み)も起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アンプと本体(プレーヤー部分)が一つのユニットになり、スピーカーが別のユニットになっているもの(一般的なコンポやカーオーディオの類)の場合、音質劣化の原因がスピーカー部分だったとすると、スピーカーだけ購入すれば音質改善が見込めるでしょうか。
また、CDやUSBメモリ等のデジタルオーディオの場合で、レンズやレーザー出力の低下がアナログテープみたいな音質になるメカニズムってどうもイメージできないのですが、もしご存知でしたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2010/08/29 15:59

電子基板にたくさん入っている電解コンデンサーの劣化による動作不安定が一番の原因です、電解コンデンサーは、電子回路の動作点や増幅特性

を左右する部品です、中に電解液が、時間の経過のともに、劣化して,液漏れなどによる、、不良が多いです、アルミ製電解コンデンサーが膨らんでいるのはほとんど不良品です、コンデンサーが不良になルト、雑音が増えたり、変な音が混じり、音が、ぼけた音になります、コストを下げるために価格の安い電解コンデンサーを多用するからです、高級なトランジスタアンプには、それを防ぐために信号経路には電解コンデンサーは一切使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコンデンサーの可能性高いですよね、数ある部品の中でも寿命が短いことは知っていました。
ノーブランドの安物コンポなので、おそらく国産のコンデンサーは載っていないと思います。
コンデンサの劣化で音質にもそういった変化が出てくるんですね
コンデンサが原因だとすると、やっぱりそのオーディオは買い換えるしかないでしょうね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 23:35

ノーブランドのミニコンポとのこと。

電源回路の劣化で音質が悪くなる、電子部品の劣化が音に影響する、いずれも理論上は起きますけど聞いて分かる程の変化は超高級コンポの場合でないでしょうか。普通はブツっというノイズが出るだけで音が出ない、突然音量が変化する、ここまで悪化しないと分かりません。言われる症状からするとスピーカーのコーン紙の端、エッジが破れていないですか。懐中電灯で照らして覗いてみて下さい。コーンの一番外周部です。ここが破れるとどんな大型ウーハーでもAMラジオの音になってしまいます。何年持つかは不明です。ラジカセやテレビでは元もと頑丈なのか音量のせいか壊れたためしがないのにコンポでは10年持たず破れました。音量が違うので圧倒的に負担が違いますが。
ツイーターを持っている場合、片側だけ断線やコーンの破損、内部の固着等で音が出てないなんてこともあります。左右耳を近づけて確認できます。
CDプレーヤーの劣化の場合、パソコンと全く同じで読み込み不能になります。ピックアップの寿命でレンズの清掃で直る場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、さきほど例に出したのはノーブランドのミニコンポですが、質問の通り、それに限った話ではありません。その前に使っていたのは国内一流メーカーのですし、カーオーディオも国内で出しているのは有名メーカー数社のみですよね。
やっぱりスピーカーの紙の部分は弱そうですよね、中を開けて見てみます。それが原因ならスピーカー部分を交換するだけでその場しのぎにはなりそうですね。
CDは普通に音は出て、ただ、音質が悪いだけなのでピックアップが原因ではなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 23:32

電気系でいくと、電解コンデンサとか、電源まわりは熱的にもダメージを受けやすい。


スピーカーの磁力は問題無いと思います。
機械系で行くと、エッジがボロボロになるとかは聞きますけど、それ以外にもありそうです。

電源がへたって音が割れるか、スピーカーまわりが弱って音が割れるかだと思います。

スピーカー詳しい人がいればもう少し詳しく分かると思います。

あと、読み込む部分も劣化すると思いますのでその影響もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エッジというのはスピーカーのコーン紙(?)とかの振動板のことだと考えてよろしいでしょうか?
私は車に自分でカーオーディオを取り付けたのですが、夏場の車内の温度とかが電源まわりを劣化させることが音質の低下にもつながっているということでしょうか?
また、読み込む部分とは、たとえばCDの場合はレーザーを出してCDを読み込むレンズの辺りということでしょうか。
また、電源が劣化すると安定した電力が得られなくなるのはわかりますが、それがどうして音質に影響するのか、いまいちイメージできません。電力が不安定だと、ボリュームが不安定になるように思われるのですが、音質にはどのように影響するんでしょうか
質問してばかりで申し訳ありませんがもしご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/29 16:01

大音量で鳴らすのならスピーカーのコーンやエッジの劣化


これが大きいでしょうね
結合コンデンサーの容量抜け
トランジスターの劣化
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえば私のミニコンポの場合、音量は最大50で、そのうち20以上にしたことはほとんどありません。
コンデンサーやトランジスターという部品の劣化が可能性として高いということでしょうか。
ノーブランド(あまり聞かないメーカー)のミニコンポなので、そういうところも弱いかもしれませんね。

お礼日時:2010/08/29 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーからの音が割れる

JBLのスピーカーを愛用し、20年近く経過しました。
ここ数年前から、音が割れます。ビビリ音です。
JBL(現在はハーマンint)に問い合わせしたところ、ウーファーの劣化ではないかと言われ、サランネットを開けてみると、やはりウーファーのスポンジ部分がぼろぼろで交換しました。
時期はずれたものの、左右2個ともコーン紙ともども交換しました。
それでも、音割れには関係ないようでした。
ヘッドフォンでは正常に聴けます。

音割れ解消法としては、CDをplayにした後、アンプのボリュームを素早く大小に回し、いわゆる大きい音を何度か入れてやると何故か音割れがしなくなります。
それでもソースによっては時々ビビリ音が入る時もありますが、ほぼ普通に聴けるレベルです。
ウーファーは新装してるので、ツイーターに問題があるのでしょうか?
ウーファーは簡単に取れるのですが、ツイーターは素人では無理な感じです。

それともスピーカーケーブル?アンプが原因でしょうか?

どなたかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

アンプにスピーカーの切り替えSWが付いていませんか。A、B、A+B、OFFとか。その接点が接触不良気味になると今の様な症状が出ます。大出力を送った時に酸化被膜が飛ばされ一時接触が良くなるが又再発の繰り返しではないでしょうか。でなかったら皆さんのいうようにアンプでしょう。プリメイン分離状態でLR逆にコードで接続して入れ替わればプリ部。同じだったらメイン部でしょう。

Qコンポの音がおかしいです。

約2年前に購入したオンキョーのコンポの音がおかしいです。
音が小さくバリバリと音が割れてしまい電源を入れなおすと一時的によくなるのですが、気がついた時にはまた音割れがしています。
「ラジオ・MD・CD」全てが割れてしまいます。
以前は古いコンポで片方のスピーカーが同じような状態になり詳しい人に聞いたら古いコンポだとコンデンサが容量抜け、パンクすると言っていたのですが、2年しか使ってなくてあまり電源も入れてないのに容量抜けってありえますか?友達の家にある7年前のコンポは全然問題ないのに、2年しか使っていないコンポで調子悪くなるって悲しいです。

Aベストアンサー

こん**は。
使用2年との事なので、平滑キャパシタの容量抜けは考えにくいです。また、容量ヌケを生じた時とは音の症状が異なります。

まず考えられるのは半導体の故障です。次いで考えられるのはセレクターの接触不良です。いずれにせよ故障と考えられるので、指をくわえていても症状は改善されませんので、まずはメーカーサービスに修理見積もりを依頼してみましょう。

Qコンポの寿命は10年?

テクニクスのSC-AA1という結構高い?コンポを15歳の時買ってもらいました。
http://motor.geocities.jp/rtpcdp/TechnicsFile/odio/tecni/sys/sc_aa1.html
当時30万だったと思います。
子供だったので無茶苦茶な使い方をするときもありました(例:1~2度だけギターアンプとして使う)
10年後25歳の時でもちゃんと鳴っていました。
が、その少しあと、マイクをつないでみたらハウリングすると3つあるうちの一番下の大きいコーン?が割れました。
それでも何とか音は出ていましたが、ついに2000年頃音がだんだんと小さくなってきてボリュームを上げないと聴こえないようになり、しまいには音がほとんど出なくなったのでハードオフに売ってしまいました。500円程度で買い取りでした。
普通この程度のコンポは13年くらいでダメになるものなのでしょうか?
やっぱり扱いが悪すぎたでしょうか?
コンポって長く使ってるとよく音が小さくなってきますが、これって修理方法とかあるのでしょうか?
30万ものコンポが13年しかもたないのはなんだか・・・ハードオフに売らずに修理した方がよかったかもと後悔です。
今使っているアンプがSU-X700のシステムコンポ(総合しての型番はわかりません)も音が小さくなってきています。
でもこれもだいたい購入1987年頃の製品だと思います。
けれどこちらは約26年もっています。
音が小さくなってくる現象は変わりませんが、長持ちしています。
こちらのコンポは多分10万円くらいの製品だと思いますが、何で30万のコンポは30年くらいもたないかったのでしょう・・・。
多分自分のせい・・・。
それと・・・悔し紛れに・・・SC-AA1のアンプ&スピーカー今なら安く手に入らないでしょうか??
あの音が懐かしいです・・!

テクニクスのSC-AA1という結構高い?コンポを15歳の時買ってもらいました。
http://motor.geocities.jp/rtpcdp/TechnicsFile/odio/tecni/sys/sc_aa1.html
当時30万だったと思います。
子供だったので無茶苦茶な使い方をするときもありました(例:1~2度だけギターアンプとして使う)
10年後25歳の時でもちゃんと鳴っていました。
が、その少しあと、マイクをつないでみたらハウリングすると3つあるうちの一番下の大きいコーン?が割れました。
それでも何とか音は出ていましたが、ついに2000年頃音がだんだ...続きを読む

Aベストアンサー

諸人から回答が出されましたが
返事が無い所からして御納得されてないのかな、と推察します。
回答のほとんどが寿命に関する内容だったのでそれ以外の項目に絞ります。

「コンポって長く使ってるとよく音が小さくなってきますが、これって修理方法とかあるのでしょうか?」

原因は様々です。
その症状から思いつくのは
電解コンデンサーの劣化、トランジスターの劣化、ボリュームのガリ、プロテクションリレーの接点腐食、
はんだクラックのどれかでしょう。(それらの重複の場合もある)
修理は可能ですが専門知識を持った者でないと無理です。
さらに言えば故障する頃にはメーカーの修理対応期間が終了している場合が多いです。
10年超過で最初の故障、
13年目で完璧に壊れたとのことですからその当時に貴方が望んでも修理は絶望的だったことでしょう。

SC-AA1はいわゆるバブルコンポです。
売れるだけ売ってしまえ、の当時の風潮に沿った製品なので寿命はどう見積もっても10年程度です。
数年で壊れても修理せずに新品買換えが当たり前の時代でした。
これはどのメーカーも同じ事情だったのでテクニクスに限った話ではないです。

今現在、同じ製品が中古品で売っていても二束三文でしょう。
しかし当時の音は出ませんよ。
外観はまともだったとしても内部は劣化していまいまともな音は出ません。
同じ物を入手なんてやめましょう。
がっかりするだけです。

諸人から回答が出されましたが
返事が無い所からして御納得されてないのかな、と推察します。
回答のほとんどが寿命に関する内容だったのでそれ以外の項目に絞ります。

「コンポって長く使ってるとよく音が小さくなってきますが、これって修理方法とかあるのでしょうか?」

原因は様々です。
その症状から思いつくのは
電解コンデンサーの劣化、トランジスターの劣化、ボリュームのガリ、プロテクションリレーの接点腐食、
はんだクラックのどれかでしょう。(それらの重複の場合もある)
修理は可能ですが専門...続きを読む

QDIATONEのスピーカーの音がこもる

我が家では3つのシステムをPCにつないで使ってます。

 (1)Kenwood VH7PC :USB接続
 (2)SONY RHT-G550 :HDMI接続
 (3)SONY TA-DA3200ES :光デジタル接続
   DIATONE DS-800ZX

<症状>
このたび、(3)のアンプ&スピーカーを中古で購入したのですが、音がこもっていて困っています。
はじめ聴いた時は、「期待したほどの音じゃないなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
しかし3つを切り替えて聴き比べした時に、他2つに比べてかなり音がこもっていて驚きました。

実は「こもる」ってどんな状態をいうのか知らないのですが、極端に言えばSPに枕を押し当てて聴いているような感じです。
5千円以下クラスのスピーカーよりはいい音だと思うので、故障したような音ではないです。
しかし、(1)や(2)と聴き比べるとこもっているのは誰が聞いても歴然なレベルです。

<状態>
左右個別にテストしたところ、同様に音が出ています。
また、ユニットは3つとも鳴っていて、ノイズが入ることはありません。
WEBを調べたところ、高音が出ていないとこもって聞こえるとありましたが、中音からして既に
こもっているように感じます。


何か改善方法がありますでしょうか?
それとも元々こういう音のスピーカーなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

我が家では3つのシステムをPCにつないで使ってます。

 (1)Kenwood VH7PC :USB接続
 (2)SONY RHT-G550 :HDMI接続
 (3)SONY TA-DA3200ES :光デジタル接続
   DIATONE DS-800ZX

<症状>
このたび、(3)のアンプ&スピーカーを中古で購入したのですが、音がこもっていて困っています。
はじめ聴いた時は、「期待したほどの音じゃないなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
しかし3つを切り替えて聴き比べした時に、他2つに比べてかなり音がこもっていて驚きました。

実は「こもる...続きを読む

Aベストアンサー

先ず (1) KENWOOD VH7PC は「CD Player 付 FM/AM Tuner Amplifier」 の RD-VH7PC と「Speaker」の LS-VH7 2 本との Set System である筈ですので、RD-VH7PC 背面の Speaker 端子に繋いだ LS-VH7 を外して DIATONE DS-800ZX を繋いでみてください。

これで LS-VH7 よりもこもった音が顕著であるようなのであれば DS-800ZX に問題がある可能性が高くなります。

逆に SONY TA-DA3200ES に KENWOOD LS-VH7 を繋いでみた音がこもるようであれば TA-DA3200 に問題があることになります。

SONY TA-DA3200ES に問題があるようでしたらもはや「切り分け」は諦めて TA-DA3200ES を処分するしかありません。

DIATONE DS-800ZX に問題があるようでしたら、次に You Tube などより「Frequensy Test」Video を再生して Amplifier の Tone Controller を用いてどの音域に問題があるのかを (1) と (3) とで較べてみてください。

音がこもるという感覚は DIATONE DS-800ZX の場合は Tweeter ではないだろうと思います。

DIATONE DS-800ZX の Tweeter は 4kHz 以上を受け持っているものですので音色を左右する音域には殆んど関わっているものではありません。

しかし 10kHz ぐらいまでは充分聴こえるでしょうから 10kHz 前後の音を出してみて Tone Controller の TREBLE Controller や Volume Controller を上げ下げして音色など殆んど判らないけれど音が出ているのは判るという 10kHz 前後の音がきちんとでているかどうかを確認してください。・・・出ていないようであれば断線しているのかも知れません。

次に 1kHz から 4kHz ぐらいの音色が良く判る楽器音 (人によっては Piano が良く判る人もいれば Violin の方が良く判る人もいますので、何を選択するかは御質問者さんの自信がある楽器音を選んでください) が入った曲を聴いてみて音がこもっているかどうか、例えば Piano の高音域が突き抜けるような Attack 音になるか薄布を当てた (Dumper を踏んだ) ような Attack 音になるかといった音色を (1) の System と較べて確認します。

DIATONE DS-800ZX の Mid Range Speaker Unit は 600Hz から 4kHz までを受け持つ Cone Speaker Unit ですので、この帯域の音が変なのであれば Cone Diaphragm を支えている Dumper Edge や Network を構成している Condenser などが経年変化で痛んできている可能性があります。

更に Jazz の Wood Bass や Ethnic の和太鼓といった低音の Attack 感を感じ取れる Source で低音がどう聴こえるかを確認します。

問題が低音域にあるのであれば原因は Woofer Cone Diaphragm を支えている Dumper Edge や Network を構成している Condenser などが経年変化で痛んできているという可能性の他にも Speaker を設置している環境、つまり Speaker から床面までの距離や部屋の広さ、Carpet の有無といった User による低音域の制御がきちんとできていない可能性もあります。

DIATONE DS-800ZX は KENWOOD LS-VH7 よりも圧倒的に低い周波数まで再生できる Speaker System ですので Speaker System の設置法には極めて敏感に反応します・・・床に直置きしたり狭い部屋で鳴らすと低音が Boomy となって中音域までこもった音になってしまうものです。

高さが 68cm もある大きな Speaker System とは言え Bookshelf 型と分類されているように本棚の中に押し込んだり Stand を使って床面から離して設置するのが基本の Speaker System ですので、床に敷いた煉瓦や Concrete Block の上に乗せる程度の置き方では真価を発揮できません。

なお (2) の SONY RHT-G550 はどのような音がする System なのか Web Page を見ても判りませんでしたので比較対象にはしませんでしたが、どうも Digital Sound Processor を通さずに音を出すということができる製品には見えませんので比較切り分け実験は (1) と (3) で行った方が良いかと思います。

こもった音になる原因が低音にあるようでしたら是非 Stand を用いて DIATONE DS-800ZX の底面を床から 30~40cm 以上高い位置にすると共に設置位置を変えてこもり音が起きない位置を探してみてください・・・DS-800ZX を横置きにして DS-800ZX の底面を床から 1m 近く離すという手も「正解の 1 つ」です。(この時 Tweeter を内側にするか外側にするかの決まりはありませんので、耳で良い方を選択してください)

古い Speaker System では Cone Diaphragm を支える Dumper Edge がボロボロになってしまったものもあるのですが、DIATONE DS-800ZX の場合は生産終了してから 15 年の Speaker System ですので、Dumper Edge がボロボロになっているか否かは微妙なところであり、目で見て指で触ってみないことには何とも言えないところです。

また DIATONE DS-800ZX の Network に用いられている Condenser や SONY TA-DA3200ES 内部基盤上の Condenser は外からは見えない部品ですので、これが傷んでいるのか否かは判断が難しいところですが、SONY TA-DA3200ES は 2006 年に発表された新しい Amplifier ですので SONY TA-DA3200ES に問題があるとすれば「故障」としか言い様がなく、DIATONE DS-800ZX に問題があるとすれば経年変化の可能性があります。

設置位置だけの問題であれば良いのですが、いずれにせよ DIATONE DS-800ZX という Speaker System はどの Amplifier と組み合わせても KENWOOD VH7PC と較べて明らかに音がこもるというような音色を示す Speaker System ではないと思いますよ。

先ず (1) KENWOOD VH7PC は「CD Player 付 FM/AM Tuner Amplifier」 の RD-VH7PC と「Speaker」の LS-VH7 2 本との Set System である筈ですので、RD-VH7PC 背面の Speaker 端子に繋いだ LS-VH7 を外して DIATONE DS-800ZX を繋いでみてください。

これで LS-VH7 よりもこもった音が顕著であるようなのであれば DS-800ZX に問題がある可能性が高くなります。

逆に SONY TA-DA3200ES に KENWOOD LS-VH7 を繋いでみた音がこもるようであれば TA-DA3200 に問題があることになります。

SONY TA-DA3200ES に問題があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報