アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Flash,As3でムービークリップのタイムラインの読み込み(移動?)のはやさは決まっているのでしょうか?また変更は可能なのでしょうか?可能な場合やりかたを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ムービークリップのタイムラインの読み込み(移動?)の

> はやさは決まっているのでしょうか?

意味がよくわかりませんが「フレームレート」のことでしょうか?
「フレームレート」 とは
例えば 映画館で上映される映画 であれば 24コマ/秒 とか,
テレビ であれば 30コマ/秒 みたいなものです。
Flash の場合の単位は 「fps」=「f/s」=「フレーム/秒」 で表されるもののことです。

もしご質問がこの 「フレームレート」 でしたら,
なおかつ Flash ムービー(SWF) の 「フレームレート」でしたら,
Flash CS3 や CS4 や CS5 など Flash 作成ソフトで FLA ファイルを開いた状態で
「修正」→「ドキュメント」で表示される「ドキュメントのプロパティ」で設定できます。
Flash CS3 でしたら,確か 12fps が デフォルトで,
CS4 や CS5 でしたら 20fps 辺りがデフォルトだと思います。

その フレームレート fps の値を変えれば
Flash ムービー(SWF) の 「フレームレート」 を変えることができます。
これが極当たり前の普通の方法です。

---------------

しかし,上記のように設定する方法では,
ムービー(SWF) 全体が その フレームレート になるだけで
途中で フレームレート を変える設定はできません。

普通は途中でフレームレートを変えることなどしませんが,
(映画でも普通は途中でフレームレートを変えないのと同じ)
もしご質問がムービー(SWF)の途中でフレームレートを変えなければならないような普通でないことが生じた場合は,
ActionScript 3.0 に限って(つまり Flash Player 9 以上 が必須),
動的にフレームレートを変更することはできます↓。

「FlashゲームPG講座 For AS3.0【Stage クラスについて】#STAGE_02」
Flash のフレームレートを設定する
http://hakuhin.jp/as3/stage.html#STAGE_02

このようなことになること自体が普通はあり得ませんが,
そのあり得ない状況がもしあった場合は
この方法が使えるというものです。
※くれぐれも念を押しますが
  普通はこういう方法は使いませんよ。
  すごく特殊な場合に限って使うこともあり得なくもないという方法です。
  (普通はアニメの動きを遅くしたければ
  フレームを伸ばす方法やスクリプト実行間隔を大きくする
  などの方法で処理する)
    • 0
この回答へのお礼

まさに知りたいことでした。フレームレートですね;やり方も丁寧かつわかりやすい説明ありがとうございます!
1つのファイルの中でフレームレートを変える事ができるかどうかを知りたかったので、途中で変える事はしないとは思います。が勉強になりましたありがとうございます。