映画のエンドロール観る派?観ない派?

Windows Media Player11のライブラリ(ビデオ)に削除,編集,評価,が出来ないタイトルがあります。

プロパティーには,

長さ 00:00、

メディアの種類 ビテオ

その他は -と表示されます。

右クリックの「ファイルの場所を開く」も表示すらしません。

調べたのですが"*.wmdb"ファイルを削除して初期化すればいいらしいのですが、メディアライブラリの内容も初期化されるとの事

タイトル、ジャンル、出演者、評価など全て手入力で手直し済みなので初期化以外の方法を探しています。

何か良い知恵はないでしょうか?

また、このままの状態で使い続けるのはマズイでしょううか?

「Windows Media Player」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

回答No.1のconantheです。

音楽ファイルに限らず、すべてのファイルにはタグ情報(またはメタ情報)と呼ばれる情報が埋め込まれています。エクスプローラからファイルのプロパティを見れば、作成年月日・更新日時・作成者名などがわかりますよね。これらはすべてタグ情報としてファイル自身に埋め込まれています。ですので、ほかのパソコンに持って行っても、プロパティから同じ情報を見ることができます。

音楽ファイルも同じで、タイトル・アーティスト名などはタグ情報として埋め込まれています。これを確認するのは簡単です。ほかのパソコンにファイルをコピーし、プロパティを見てみてください。あなたが変更したとおりになっているはずです。さらにWMPのライブラリに登録してみてください。やはり同じように表示されるはずです。

よく勘違いの原因になるのは、ファイル名とタイトルを同じと思い込むことです。音楽ファイルの場合、ファイル名とは関係なく、タグ情報としてタイトル(曲名)が埋め込まれます。WMPのライブラリからタイトルを変更しても、当然ファイル名は変わりません。逆にファイル名を変えてもWMPのライブラリのタイトルは変わりません。

回答No.2の実験は、CDから取り込んだWMAファイルで検証しました。ネットからダウンロードしたmp3や、ビデオファイルではやっていませんので、残念ながら100%大丈夫とは言い切れません。afp815jpさん自身で確証を持てた場合に試してください。「音楽ファイルのタグ情報」で検索すればいろいろ出てきますから、読んでみてください。

不安が残るようでしたら、実害はないのでそのまま使い続けるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。

今回の回答を聞いて、挑戦してみる気になりました。

来週末に時間が取れそうなので、じっくり取り組んでみようと思います。

非常に為になりました。

本当に、ありがとうございました。

こんにちは。

回答No.1です。

WMP上で曲名を変更しても、その情報は曲ファイル自体のプロパティに記録されます。WMPはそれを参照して表示しているだけです。

Xpパソコンで試してみました。
(1)WMP上で、1つの曲の曲名とジャンルを変える。
(2)WMPを終了
(3)エクスプローラでwmdbファイルのうち最新のもの(僕の場合4つ)を削除
(4)再度WMPを起動
(5)自動でライブラリ登録が始まる。

この結果、変更した曲名とジャンルが、WMP上に表示されました。曲ファイルがあるかぎり、手作業で入力した情報は保全されると考えていいようです。

ただ、お困りの状況を解決するのに、この方法でいいかは、その状況が起こらないことには検証できませんのであしからず。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申しわけありません。

検証までしていただいて、本当にありがとうございます

「WMP上で曲名を変更しても、その情報は曲ファイル自体のプロパティに記録されます」

との事ですが、WMP上で曲名を変更した曲ファイルを右クリックからプロパティを見てみるとダウンロードしたままの名前のままですが入力した情報は保全されるのでしょうか?

それとも、なにか特別な設定でもいるのでしょうか?

たびたび、申しわけありません。

こんにちは。

僕もWMPにはたびたび泣かされています。XpでWMP10を使っていたときに、音楽ファイルで同じことを経験しました。思いつくかぎりのことを試したのですが、直りませんでした。ただ、そのまま使い続けても不具合はありませんでした。

VistaのWMP11になってからそのようなことは起こらないので、バグが取れたのかと思っていたら、そうではなかったのですね。

実は僕も怖くて「*.wmdb」には手が出せなかったのですが、今思えば、曲のジャンルやアーティストなどの情報は、曲のファイル自身に保存されているようなので(エクスプローラから見える)、「*.wmdb」を削除しても、すべての曲をもう一度ライブラリに登録し直せばいいのではないかと思います。

あくまで推測ですので、「*.wmdb」をバックアップしてから試してください。できたら、一部の曲をライブラリから外し、もう一度登録し直して、アーティストなどがきちんと表示されるか確認してからのほうがいいと思います。

もし、不安をお感じなら、やらないでください。参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに「*.wmdb」を削除しても、すべての曲をもう一度ライブラリに登録し直せばいいのですが、曲のファイルはダウンロードしたままでWindows Media Player11のライブラリのみタイトル、ジャンル、出演者、評価など全て手入力で手直ししたので、曲のファイルとWindows Media Player11のライブラリのタイトルは全く違うものになっています。

この場合、やはり元通りは不可能ですよね?

使い続けても不具合ないなら、このまま使うのも検討してみます。

ありがとうございました。