プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターをはじめようと思うんですが、私は階名も読めませんこんな私にギターはできるんでしょうか?

A 回答 (5件)

やる気があればできます。

    • good
    • 0

階名ではなく譜面では・・・・・


やる気さえ出来ます。
    • good
    • 0

まったく問題ありません。



通常、タブ譜と呼ばれるギター専用の特殊な楽譜と併用しますので、
楽譜の知識ゼロからはじめることができます。

タブ譜とは、ギターの弦に相当する6線譜に、フレットの位置が表示されていますので、
視覚的に押さえる位置を把握することができます。

書店で初心者用の教則本をご覧ください。
すぐに理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。頑張ってみます←

お礼日時:2010/08/30 22:54

出来ると思います。



なんて言うか、まず車の教習でイメージして欲しいのですが。

車の運転を覚えるには 乗って走るのが一番。乗る時間が長ければ長いほど、車両感覚とか、スピード感に慣れることが出来ると思います。
で、学科(座学)も有りますよね。道路標識とか、ウインカーのタイミングとか 整備とか。

ギターで言うと まず触って練習して鳴らして楽しむのが最優先。ただ 鳴らすためには、音合わせ(チューニング)も必要。
人の作った曲を知る/弾くためには TAB譜であれ 五線譜であれ ギターコードであれ「約束事」が必要。
「約束事」の勉強は やっぱり必要になります。
    • good
    • 0

ひょっとしたらお寺のお坊さんですか?


階名=戒名
戒名が読めなくても譜面が読めればギターは弾けます。
安心してください・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!