マイクの録音レベルとノイズの兼ね合い
ごめんなさい、他に質問させていただいたものについてのお礼がまだなのですが、少し慌てているので質問させてください。
一般住宅にて、
ボーカル→SM58
アコギ →BETA57A
で録音しています。
録り音はあとあとのためになるべく大きい方が良いと思っていたのですが、
ノイズ(正確にはザーという砂嵐のような音です)を拾ってしまうため、ピークランプ点灯前ギリギリではなく、もっと小さい録音レベルにしています。
この妥協は正しいでしょうか?ノイズ除去系のエフェクト(Logic 9)も試してみましたが、上手く消すことができませんでした。
本格的なスタジオを使用する以外に、良い方法があれば教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
オーディオインターフェースのレベルつまみを、概ね3時より大きく、かつソフト側はほぼ目一杯で、まだ音が小さく、もっとレベルアップが欲しいくらいであれば、それは元音が小さすぎるのが最大の原因かと私は思います。
ほかでも回答したことがあるのですが、例えばプロ歌手のウィスパーボイスは、常人の大声より遥かに音量は大きいです。でも、囁き声感がしっかり出るのがプロたる技術です。
もちろん、通常声はもっと大きいですけどね。プロの声量は、それほど半端ないですよ。
伴奏もアコギだったら、プロ声に合わせたプロギタリストのピアニシモは、素人ギタリストの数倍の音量です。それでも消え入りそうな音質感を見事に出すのがプロです。
なので、多分もっと音量が必要ですね。
今の音量で今のマイクでは、仮にマイクプリアンプを使っても、またプリアンプでノイズが出るだけですね。絶対音量が足りないなら。
どうしても今の音量で録るなら、ある程度高価なコンデンサマイクてかなり高価なマイクプリアンプを組み合わせるしか無いし、防音環境も必要。
自宅録音では無理ですねえ。
引き続きありがとうございます。
ちょうど3時くらいでザーっというノイズを拾わなくなるので、そこで録りました。録れた音の大きさについては既述の通り、ちゃんと聞き取れはしますが、波にはほとんど表れない程度です。
Google検索してみたところ、kenta58e2さんのウィスパーボイスについてのご回答がすぐに出てきましたので、参考にさせていただきました。流石です。
マイクプリアンプを購入したところで、そこからもノイズが発生するんですね!声量アップと平行して、導入する気になっていましたが、うーん、難しいですね。
No.3
- 回答日時:
あまり、意味が無い。
大事なのは雑音と信号の比率。
ICの出すノイズ量は一定では無く、ゲインで変わるので、絞る方がいい場合もあるが、基本的には劇的には変わらない。
マイクに入る前、マイクの後でそれぞれ信号を大きくして、雑音を減らす方法を考える必要がある。
そもそも、マイクは何に突っ込んでますか?
オンボードサウンドじゃ電源も汚いし、アンバランスで受けるので雑音は大きいですよ。
オーディオインタフェース使っても駄目なら、いいマイクプリを使うとかマイクを変えるとかしないとだめかもしれないけど、基本的にマイクは大丈夫なはず。
ソフトで除去するのはおすすめしない、それになれると後々良くないと思う。
ご回答ありがとうございます。詳しい環境を最初のお礼に記載させていだきました。
ICとはマイクアンプのことでしょうか。
マイクプリを導入すれば改善されるのでしょうか、今まで使ったことがありませんでした。
お薦めのものなどがあれば教えていただけたら、と思います。
No.2
- 回答日時:
はじめまして♪
(おや? オヤオヤ?? 笑)
多分、マイクのゲインを上げた事による、マイクアンプ部のノイズが拡大されているのではないでしょうか?
全てのアンプには微小ノイズがあります。
十分な演奏や歌唱音量が無い場合、ボリュームつまみで音量を上げて行くと思いますが、このとき、必ずノイズも大きく成って行きます。
だからと言って、やたら感度の高いマイクを使うと、パソコンのファン音などまで拾って、さらに困った事になる可能性も有りますので、ほどほどのバランスで妥協しましょう。
ヘッドホンや本格的なモニタースピーカーでノイズが聴き取れる程度なら、一般のスピーッカーで再生した時には、ノイズが気にならないレベルの場合も有りますから、いくつかの状況で再生音を確認してみましょう。
ちなみに、私がレコーディングする時は、ピークが点灯しないぎりぎり、ちょい低めで録音します(まぁ、24Bitで録り、後で16bitへ変換しますけれどね。)
このあたりは、編集ソフトや考え方によりますので、私の方法が良いとは言えない場合も有りますよ~ん(苦笑)
お世話になっています。最初のお礼に詳しい環境を記載させていただきました。
マイクの仕組みをあまり知らないのですが、マイク内にマイクアンプということでしょうか。
私もできればピークが点灯しないぎりぎり、少し低めあたりで録りたいのですが、そのレベルだとノイズが乗ってしまいます。
宅録の音質はこんなものだと割り切るしかないのでしょうか…。
No.1
- 回答日時:
うーん、プリアンプ(は、有ればだが)、インターフェース、録音ソフトの設定状況がもう少し詳しく知りたいですな。
マイクが拾ってるノイズか、ケーブルか、インターフェースかの切り分けを何とかしないと。
あと、これはあんまり言いたくないんでけど、「宅録でどうしてもノイズが乗る」と悩む人の3割以上は、「音や声が、自分が思ってるより(マイク性能に対して)小さすぎる」というケースが多いんだなぁ。特にセーブしなきゃならない自宅録りの人では。
普段使ってるインターフェースが違うから比較にはならないけど、私とこでメインのボーカルの声をSM58で録るとしたら、INPUTレベルのツマミが1時半の位置くらいでソフトのメーターが振り切れるのが普通。まだ修行が足りない初心者ボーカルだったら、3時の位置でもメーター振り切れない。
アコギギターでも、大体同じ傾向。上手い奴は音がでかい。で、ステージ用マイクは上手い奴の音量を基準に作ってある…ということも、あることはある。
てなわけで、いろいろ原因を探ってみないとね。
※まず不足していた使用環境をここに記載させていただきます。
SM58もしくはBETA57A - Classic Proのシールド - Fast Track Pro(M-AUDIO) - Macbook Pro - Logic Pro 9
という状態で使用しています。
------------------------------------------------
ご回答ありがとうございます。
場面に応じて、あえて極端なピアニッシモで歌うような音楽をやっているので、他の方よりも宅録に適していないのかもしれません。
どちらのマイクからも、入力レベルを上げると同じようなノイズが聴こえます。
ノイズが乗らないようなレベルで録ると、フォルテの部分以外は、Logic上で波形を拡大しても波にならず、直線として表示されてしまうようなレベルで困っています。
ケーブルは新品なので、オーディオインターフェースのノイズでしょうか…。
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