ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

ベイトリールのライン際
の処理どうされていますか?スピニングリールの場合ラインクリップが付いているので糸の始まりはそこに収めていますが、ベイトリールにはラインクリップがついていませんよね?釣りの後リール保管していると当然ラインはスプール内に入ってしまいます。釣り場で糸の先を探してリールのガイドに通すのって面倒じゃないですか?夕方からの釣りだと余計きつい作業です。皆さんはラインの先端はどうされていますか?

A 回答 (5件)

スナップをつけたリグの場合、ルアーだけ外して、スナップを手元に一番近いガイドの足に引っ掛けます

ラインは他のロッド等に絡むと嫌なので、2番目のガイドに1回転巻きつけます
スピナーベイト、ラバージグの場合は、それらをつけたまま、ガイドの足へ。
基本、週末しか釣行しませんので、1週間そのままで、次の釣行前日の夜に、スナップやルアーを結び直します。
リールオイル等、メンテをする場合は、糸を全部巻き取りますが、ついさっき巻き取った糸の先を探して、家で(釣り場でなく)ガイドに通すのは、さほど面倒な作業ではありません。

ラバージグ等、根掛りしてラインを切った状態でその日の釣りが終わりのときなど、ラインだけになりますが、リールのハンドルとドラグの調節ツマミ(?)の間の少しの隙間に、軽く3~5回転巻きつけ、ラインの端は10cm位出しておきます
上と同じように、1番目か2番目のガイドにラインを1回転引っ掛ければ(分かるかな・・)、多少引っ張られても、解ける事はありません
巻きつける回転の向きさえ自分で癖をつけてしまえば、ほどくときは逆に回せばいいだけなので、簡単。
ラインの端、20~30cmは曲がったり、キズがついたりしますが、リグり直す時は、どうせ30cm程は切ってしまいますので、問題なしと思いますが・・。

今気が付きましたが、釣行「後」に毎回リールをロッドから外さないといけない理由があるのでしょうか?
ガイドにラインを通した状態で、そのまま置いとくのは、無理?
    • 0
この回答へのお礼

釣りが終わったらリール外しませんか?質問とは違いますが、スピニングの場合ベイルアームが邪魔でそのままじゃ無理ですし・・・・。ロッドを立てておける芭蕉があればそれも良いですけど、ロッドケースに入れて日陰においておこうとするとどうしても外すことに・・・・

#4再びです

私、釣行後は、前回書いた通りの状態で、
(大体いつも持っていくタックルは、ベイトロッド3本とスピニングロッド1本が標準セットです)
ロッドのグリップのリール側でない方を背中合わせにして、
ロッドベルトでくくって、車(ハッチバックタイプ)の後部座席を倒し、寝かせて収納、
家に帰ったら、ベルトを解いて、ロッドスタンド(20本位溝があるタイプ)に立てておきます
ラインはそのままです

スピニングのベイルアームが邪魔という事は、
質問者さん、移動はバイクか自転車ですか?
振動等考慮して、リールを外し、ロッドをケースに入れていらっしゃのなら、私の回答は的外れという事になりますね
失礼いたしました(^^;。
    • 0

ベイトリールで使用するラインを固定するアイテムが売ってるはずですが

すいません名前が思い出だせません。

分解する時はテープで止めますが、
保管する際は端糸を折り返して結んで輪っかを作ります。
作った輪っかをハンドルノブなどに引っ掛けて弛みをとります。
ドラグを緩めて完了。
自分はこうしてますよ。
    • 0

多少糸は無駄になりますが 回答1の人と同じように輪にしてリールフッドにつけています。

こんなアイテムもありますが↓(ラインストッパー)
http://dounannoturibito2.naturum.ne.jp/e767143.h …
    • 0

私もベイト買ったばかりで同じ悩みを持ってましたが。

私は糸の終端を大きな輪にしています。その輪をリールの足にかけます。足にかけたら少し巻き戻しますとピッタリと収まりいい感じです。
    • 0