痔になりやすい生活習慣とは?

Access2003 起動時の設定を後から変更する方法について(ウィンドウ非表示⇒表示にしたい)

起動時の設定で、
・データベースウィンドウの表示
・ステータスバーの表示
・全てのメニューを表示する
・規定のショートカットメニュー
・組み込みツールバー
・ツールバー/メニューの変更
を無効にしています。

ショートカットキーは有効です。

この設定で起動した状態から、再度「起動時の設定」を行うにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

> この設定で起動した状態から、再度「起動時の設定」を行うには

> どうすればよいのでしょうか?

当該MDBファイルが開いた状態で、Ctrl+Gキーの同時押しをすると
Visual Basic Editor(VBE)とイミディエイトウィンドウが開きます。
(ご質問の件のように、ショートカットメニューの使用を許可していた
 場合に限られます:
 これを有効にしているのは、VBEを直接触れるということで、ちょっと
 怖くもありますが(汗))

そのイミディエイトウィンドウに以下のコードを入力後、その行からEnter
キーを押せば、『起動時の設定』ダイアログを開けます:
(もちろん、コマンドボタンのクリック時など、通常のVBAのコード内に
 組み込んでも可)

DoCmd.RunCommand acCmdStartupProperties

但し、通常と同様、設定が実際に反映されるのは、(一部の例外を
除き)再起動後になります(念のため)。
(例外:「DoCmd.SelectObject acForm, Me.Name, True」を
 使用しての、データベースウィンドウの再表示、など)

なお、以下のような構文

CurrentDb.Properties(プロパティ名) = True

を使用すれば、各項目を個別で設定することも可能なので、併せて
参考まで(上記ダイアログを使用せずに設定が可能、と)。

例)全てのメニューを表示可能にする場合:
 CurrentDb.Properties("AllowFullMenus") = True

他の項目を設定する場合のプロパティ名については、こちらなどが
参考になるかと思います:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Cc378683
「Access2003 起動時の設定を後か」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やってみます!!