電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女一人で数ヶ月、日本国内を旅しようと思っています。期間に関しては得にこだわりはありません。どこかで住み込みのバイトを短期間してみるのも良いかなぁ…と思います。予算は100万ほどです。

そこで今悩んでいるのが、移動手段と宿泊についてです。

宿泊は主にユースホステル、安い宿などを考えております。ですが色んな県を回りながらの長期の旅になりますので、泊まる場所が確保出来ない…というのが一番不安です。

その為、移動手段に車を使えば車中泊も出来ますので、いざという時も安心かと思います。荷物も積めますし、ナビがあれば道に困ることもあまりないのかな?と思います。ちなみに車の長時間の運転は、あまり苦ではありません。

車で行くデメリットとしては、旅をする中で、数日間車を置いて徒歩や電車を使いたい時が出てくると思うので、その時の車の置き場所に困ります。

また全国各地を旅する際に、車と電車ですとどのくらい金銭面で違いがあるでしょうか?毎日、宿などに宿泊となるとかなりの金額になりますよね…。

でも車で旅っていうのも、どうなんでしょうか;

まとまりのない文章、質問で申し訳ありません。何らかのアドバイスや、経験者のお話を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (6件)

なるほど、うらやましい限りですね。


ちょっと、自分ならどうするかで考えてみました。
女性なのでテント泊や車中泊、ヒッチハイクは難しいと思います。かといって高いホテルや旅館は金額がかさばるので避けたいですよね。
また、車の移動は事故と故障のリスクさえなければ、賛成です。
地方によっては、車では簡単に行けるのに、公共交通機関がないとか不便なところがかなりあります。
それに、荷物の移動も楽です。

沖縄と北海道は車の移動とかで制限がありますので、別に考えなければならないかもしれません。とりあえず、本州・四国・九州で考えます。
その中で、拠点となる場所を10箇所ぐらい決めてください。
7日単位ぐらいから賃貸できる駐車場付きのウィークリーマンションがあるので、そこを借りて拠点にするのです。荷物はそこに置いておけばよいので、あとは日帰りとかせいぜい1泊で行ける範囲を旅行します。
http://www.weekly-mansion.com/
http://www.uiman.jp/

1つの拠点で行き尽くしたら、次の拠点に移動します。
それを順次繰り返せば宿泊料も少なくて済むと思います。
もちろん、知人や親戚の家を利用できるのなら、ずうずうしく拠点としましょう(笑)。
途中でアルバイトをしたいときも根城にできます。

沖縄は安宿を探して公共交通機関を利用します。
北海道はこちらも安宿を利用して、移動は自車をフェリーに載せるか、レンタカーと公共交通機関の組み合わせとかで考えてください。

書きながら、自分も自由な時間が取れたら、こんな旅もやってみたいと思いました。
季節で風景や人の行動も変わるので、そんな変化も楽しみたいですね。
成功を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり車での旅も便利ですよね。ウィークリーマンションを使うという考えは浮かばなかったので、参考にさせて頂きます!

まだまだ漠然としていますが、またじっくりと計画を立ててみようと思います。

アドバイスを頂いて、旅のイメージが付きやすくなりました。

お礼日時:2010/09/01 21:55

日本全国くまなく周るつもりですか?あまり、短期間であちこち周るとどこがどこかわからなくなって旅の印象も薄くなってしまう心配もありますよ。

ある程度街を絞ってその街で数日移住した気分で重点的に滞在して、その周辺の情報をその街で仕入れて次に進めばいいのでは。場合によったら、民宿や旅館、ホテルなどで住み込みのアルバイトをすればただで泊まれてバイト代も入る可能性もありますが、ある程度長期間でないと無理と思いますよ。観光地巡りではなく、移住した気分で地元の人とのコミュニケーションを楽しんで、地元の人が行ったらいいよと言う所へ行ってみるといいですよ。
 四国高知県の郡部には、以下のような農家民宿や廃校となった学校を再利用したお安い宿など、個性的な宿がたくさんありますよ。
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku
http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/s …
漁家民宿;http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.ht …
休廃校となった学校利用の宿一覧;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/sonota/ky …
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama
米ヶ丘;http://www.neconote.jp/nahari/yonegaoka
汗見川ふれあいの郷清流館;http://www.attaka.or.jp/member/p5441.html
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_tomaru.h …
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya
自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko
芸西村の家;http://www3.ocn.ne.jp/~geisei
ふれあいの牧場交流館;http://www.town.tosa.kochi.jp/shi_bokujo.htm
木の根ふれあいの森;http://www12.ocn.ne.jp/~kinone
ゆとりすとパークおおとよ;http://yuto.yu-yake.com
宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru …
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
山荘梶が森;http://www.kajigamori.com
四国カルスト天狗荘;http://www.tengusou.com
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen
海の宿しおや宿;http://www.shioyajuku.com
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
松山旅館;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_toma …
民宿長寿庵;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_toma …
民宿天山;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_toma …
郷麓温泉;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/pdf/kanko_toma …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
一の又渓谷温泉;http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/spa2/itimata/i1.htm
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen

参考URL:http://www.morinokunihotel.com/rural.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ漠然としか考えておらず、全国くまなく回る気でいました;ですが、回答を読ませて頂いているうちに、そこまでくまなく回る必要もないかと思えてきました。

拠点を決めた旅のほうが充実したものになりそうですね。

載せて頂いたURLも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/01 21:46

その手の旅をトータルで1年半ほどやったことがあります。


(海外1年国内半年)
国内は、電車、ヒッチハイク、バイクで、
泊まりはテント、ユース、旅人宿、ライダーハウス、その他です。

まず、金銭的なものを考えると海外のほうが安く上がります。
物価の安い東南アジアやインド、ネパールあたりなら
100万円あれば、1年はおろか2年くらいはいられます。

往復飛行機、現地の移動は汽車、バス、泊まりは安いホテル
食事は朝はカフェ、昼夜は飯屋やレストランのようなところ
という感じです。贅沢しなけりゃけっこう豪華に暮らせます。
(私の場合、行きは上海までフェリーでしたが)


国内なら期間が定まってないなら車が一番効率的でしょう。
(本当はバイクや自転車が一番効率的・・・なにせ金がかからない)

点から点の移動は車で、あとは拠点を決めて車なり自転車なり電車なりで動く
と落ち着いた旅ができます。

まずは国内旅人事情に精通するためには北海道に行くのがいいと思います。
北海道には旅人がそのまま住み着いて旅人宿を経営しているところが多く、
質問者さんのような人には非常に親切にしてくれるからです。
とほ宿。。と言われています。

http://www.toho.net/

もちろん、住み込みで働かせてくれるところも、いくらかはでてくるでしょう。
その場合は、居候といって、タダ飯、タダ働きが一番入りやすいです。
(お金が欲しければリゾートホテルや旅館などの求人をみていったほうがいいです)

そういう場所を起点にあちこち旅行し、場所を変えてまたその繰り返しをすると
いろいろ地元の人でないと知らないところや、できないことをさせてもらえたりします。

キャンプや車中泊というのは、その繋ぎで短期間やる。ほうがいいでしょう。
もちろん、私のようにテント泊ばかり300泊くらいしてもかまいません。
(車があれば5000円の安物テントで十分です。)
無料キャンプ場を探して、そこを拠点に1週間~1ヵ月くらいあたりをうろつきます。

そんなときにあったらいいのが、小さなバイクや自転車です。

車で行くなら軽4輪(できれば4駆)が一番で、
無料露天風呂なんかにいくと、その手のリタイヤおじさんをよくみかけます。

そのうちカセットコンロやポリタンクなんかも積み込んで、
自炊すると食事代も安くあがります。

私なんかはあちこちの農家で野菜(のはぎれ)をもらったり、
牧場で牛乳をわけてもらったりしては、食費を浮かせてました。
(長期間になるとバイクとはいえガソリン代がバカにならないし
そのうち、タイヤがぼろぼろになってくるのです)

ちなみに無料キャンプ場、ライダーハウス情報はこちら。
http://www.hatinosu.net/

慣れれば、夏は北海道、冬は沖縄の離島という生活になります。
本州は旅しづらいのでそそくさと移動というライダーや
サイクラーは多いです。冬は離島でキャンプ場からさとうきび畑で
バイトして金を稼いだりします。
あちらのキャンプ場にはちゃんと手紙が届きます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外では、やり方によってはそんなに長期間滞在できるのですね!まずは国内から…と考えていましたが、いずれは海外にもいってみたいですね。

北海道は一番行ってみたい所です。旅のスタートを北海道にしようかなぁ…

車に自転車を積むのも良いかなぁと思いました。

とても詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/01 21:39

本当にまとまりがないですね(笑)


自由気ままな旅って言うのは、他人に質問しなくても自力で解決できる人か、
本当に何も考えてないバカじゃないとできないのですよ~。

まずは1泊2日の旅行計画を立てるところから始めることをおすすめしますよ~。
で、1日ずつ伸ばしていけばやがて数ヶ月の旅行計画(仮)ができあがるですよ~。
その頃にはおおよその費用なんかも算出できてるはずですよ~。
交通費や宿代なんかネットで簡単に調べられますし~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にこんなまとまりのない文章にアドバイスしていただきありがとうございます。

一泊二日の旅行計画を立てる…確かにこのやり方だと一番イメージしやすいかもしれません。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/09/01 21:30

金銭面の違いはよくわかりませんが、車でない方が良いと思います。



どこかに立ち寄る時に、車だと駐車場を探さなくてはなりませんし、街中の簡易な宿では車が邪魔になることもあります。

結構、健康ランドを活用すると、金銭的には楽です。

今までの経験上、格安の宿泊所です。

全国のスマイルホテル。
朝食に飲み物とパンがついているところがほとんど。
http://www.smile-hotels.com/

全国のスーパーホテル。
朝食付きで、温泉もあるところがあります。
http://www.superhotel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、車の置き場所が一番のネックかと思います;

街中で宿泊する際に、このようなホテルも検討してみようと思います。

お礼日時:2010/09/01 21:24

治安を考えれば車中泊が長期で良いわけがないですね。


それに車中泊は大変に疲労します。
論外です。

普通に考えるならばユースが最高だと思います。
例えば北海道ならばひとつのユースに何日間か滞在し、そこをキーにして各地を巡るという感じです。
そういう意味では観光地に近い場所にあることもメリットと言えるでしょう。

あとはやや割高になりますが、サウナとビジネスホテルやカプセルホテルを組み合わせるやり方です。
この方法の場合は、車中泊をおりまぜてもいいですね。
最低でも3日に一回は、きちんとした場所で疲れを抜かないと…事故りますぞ。

あとはオートキャンプなどもいいですね。
しかしこれも、十分な休息が前提になります。
とにかく野外での泊まりは疲れるのです。

鉄道には鉄道のメリットがあり、車には車のメリットがあります。
鉄道でユース泊まりでも、車に乗りあわせて目的地で遊ぶのもいいですね。

とにかく長期の旅がしたいというならば、鉄道がおすすめですね。
(船もいいかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車中泊に関しては、毎日となるとキツイだろうと思っていましたのでビジネスホテル等と織り交ぜたやり方は調度良いかもしれないです。

ユースに車を置けるのであれば、宿泊している期間は鉄道を使ったりしてみたいと考えております。せっかくの旅なのに、ずっと車だともったいないですからね;

お礼日時:2010/09/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!