チョコミントアイス

至急です!大学の友人のお父様が亡くなりました。

友人といっても、大学の授業を一緒に受ける、年に数回友達グループで飲みに行く、くらいの友達で、
卒業後は全然連絡をとっていませんでした。
お父様が亡くなったことは本人からではなく別の友人から聞きました。

私は20代後半なのですが、今まで友人の家族が亡くなった、という出来事がなく、どうすればいいのかまったくわかりません。
やはりお通夜かお葬式には出るべきですよね?
実は、今まで自分の家族・親戚がなくなったこともないので、喪服を持っていないのですが・・・
お通夜なら喪服でなくてもいいのでしょうか?それとも、お通夜は明日で、事前に知らされているのでやはり喪服でないといけないのでしょうか?
あと、香典は3000円くらいでいいでしょうか?

正直なところ、そこまで仲がいい友人でもないので、そのお父様・・・出なくてもいいのかな?と思ったりしています。
でも別の友人が私に連絡してきて通夜等の日程まで教えてくれたということは出るのが常識なのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんにちは、hm6jさん。

迷われていないのであれば、参列する必要は無いと思います。
しかし、迷われているのであれば、通夜に参列した方が良いと思います。
他の大学時代の友人たちが参列した場合に、非常識に思われてしまったら取り返しが付きません。

香典は、3,000円で構いません。

通夜であれば服装は、ダークスーツでも構いません。紺やグレーのスーツでも構いませんが、hm6jさんがお持ちのスーツの中で一番地味な物を着用するのが無難かと思います。

ワイシャツは、白の「レギュラーカラー」の物。
ネクタイ・靴下・靴は黒です。
カジュアルな時計しかお持ちで無い場合は、受付前に外してカバンの中にしまってください。

あとは、不祝儀袋(香典袋)と金封袱紗、念珠と念珠袋を用意してください。
お金をかけたくないというのであれば、100円ショップにも売っています。しかし、見た目は良くありません。
ホームセンターにも売っています。100円ショップの物よりも質は良いです。しかし、若いうちはいいですが、社会人として使い続けるような物ではありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/2104/
    • 0

卒業後は全然連絡をとっていない、と言うことは大学の友人ではなく、大学時代の友人と理解してよいでしょうか。

卒業後の付き合いがないということは大学という枠内での付き合いであって個人的な付き合いではないのだから、ぶっちゃけ行く必要はないですよ、連絡してきた友人は一応思い当たる人達全てに連絡したのではないでしょうか。

例えば、社会人になって年賀状、暑中見舞いなどのあいさつ程度の付き合いの人なら弔電を送るくらいでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、大学時代の友人です。
すみません、全然、と言いましたが、そういえば一度だけ、友人グループの飲み会に誘ってくれたことがありました。でもそれくらいです・・・。(人数集め?と思ってしましました;)

1対1の個人的な付き合いは、皆無といっていいに等しいです。ただ、在学中は誕生日プレゼントを交換したりもしたし、しかも今年卒業したばかりなので・・・本当に迷っています。

でも、本人が連絡してこないあたりやはり向こうもそこまで親しいと思っていないのでは・・・と思います。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

出なくて良いと思いますよ。

友達も、どれ位の付き合いか分からないから連絡してくれたのでは!?

その程度の付き合いでお通夜に出ていたら、この先は義務感でのお通夜の数が増えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

貴方の感覚から言えば、仲の良い友人ではないようですね。

普段からの付き合いが無いので有れば行く必要は無いと思います。
別の友人からの連絡を無下に断る訳にも行かないなら参加しても
通夜だけで十分でしょう。香典自体は出さなくとも失礼には当らないでしょう。
出すならご自分でも考えた額でも十分に礼を尽くされていると思います。
服装は灰色か紺色のスーツに黒のネクタイをしていけば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の中ではあんまり・・・なのですが、形式的には在学中は結構親しかった、ともいえるので(たからこそ別の友人も私に連絡したのでしょう)、かなり判断に困っています。
ですが、やはり通夜だけでも参列しようと思います。

黒のスーツ(リクルートスーツ)はもっているのですが、シャツが白しかありません・・・
ちなみに女性です。シャツは白でもいいのでしょうか?

喪服は黒いスーツであれば問題ないでしょう

香典は学生ですしそれくらいでいいと思います
出るか出ないかは出れるなら出たほうが良いにこしたことはありません
年に数回だけの飲み友達ということで、
その辺葬式の常識はあってないようなものです
    • 0
この回答へのお礼

出たくなければ出なくてもいいのでは。

そりゃ出た方がまわりには義理堅く思われるでしょうが
    • 0
この回答へのお礼