アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父と大喧嘩しました。

義父と同居を始めたのは3年前。
義母は私が旦那と出会う前に亡くなっていて会った事すらありません。
旦那の姉妹も結婚して家を出ているので、一人では何かと心配だし心細いだろうと、
同居することになりました。


旦那はとても優しく、また筋の通らないことが嫌いな人なので
この人と一緒ならば大丈夫と思いました。
また、こんな旦那を育てた人だから義父ともきっとうまくやっていけると思っていました。


が、それは少々勘違いだったみたいです。


義母と結婚する前、そして儀母が亡くなってからは家事全てを全てこなしていたはずの義父。
なのに、同居したからは全く何もやってくれません。
お正月やお盆に姉妹家族が遊びに来るとソファを陣取り、私が近づくことを嫌がり、
「お茶はまだなのか?!何やってんだ!!」と怒鳴られます。
子供達に対しても、姉夫婦の子供(小2と年中)には抱っこしたりお小遣いをあげたりするのに、
うちの子供たちには「もう大きい(小3と小1)から」と何もしてくれません。
それでも平日ならば相手はしてくれますが・・。


ある日、私が仕事が休みで子供達と出かけていたら突然の雨が。
急いで帰ると庭には義父の洗濯物が干されたままでした。
慌てて取り込んで義父の部屋につるし、そのまま2階の自分達の洗濯物を取り込み、
空いていた窓からは雨が入り込んでいてその片付けとパニックになっていました。
ちょうどそのとき義父が帰ってきて、自分の部屋に吊るされた洗濯物を見て大激怒。
義父が言うには、

「びしょぬれの洗濯物を吊るしたせいで下の畳に水たまりが出来て畳が駄目になる。
 どうして下にタオルを引くとか、畳ではないとこに干せなかったのか。
 ましてや今日は雨が降ると分かっていたのに洗濯物を干したままどこかに行くなんておかしい。
 取り込んでから出かけろ。仕事が休みだったくせに何をしてたんだ。」


とのこと。
私は義父が洗濯物を干していたことすら知らないし、
帰ってきてからはパニック状態だったのでそこまで気が回らなかったのが正直なところ。
ましてや折角の休みだからこそ子供達と出かけただけなのに。


あまりの言い方に私が言い返すと、


「なんて態度だ!!こんな嫁はいらん!!
 捕まった○○(旦那)が可愛そうだ!!」


と言われてしまいました。
悔しくてそのことを旦那に相談すると、こういう義父に慣れているのか放置していればいいとの返事。


近々、義父は義父の兄弟と会うことになっているらしく、
今回の件でどっちが悪いのか相談してくるそうです。


これって私が悪いのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

義父の嫁では有りませんからね。

困りましたね・・・・・

偶にしか会わない外孫の前では甘やかして居ないふりをしてる?
義父の面子を立てましょう。干し物の件は貴女も配慮に欠けていた
と言えますし、義父も取り込んでもらっているのに感謝の念が無いし
旦那さんも間に入りずらいと思います。

余り気にしないで、様子を見ましょう。
お互いに変な遠慮も有ると思います。口に出して言える義父は
ストレスは余り貯まらないでしょうけど・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!
私が結婚したのは旦那であって義父ではないんです!!
だから私に亭主関白するなーーー!!!と、叫びたいのが本心です。


ま、言える筈もないんですが。


ストレス、溜まらない様になるべく気にしないようにはしてるつもりなんですが、
そこがまだまだ努力が足りないところですね。

お礼日時:2010/09/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています