dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同居している義父が嫌いです。
顔も合わせたくない。でも同居は始まったばかりで別居も出来ません。

私たちは共働きですが、主人が帰るのは遅く、午前様になることもあります。私は19時頃帰宅します。

家に帰るとイライラしてして、義父と2人だと笑うことも出来ず、仏頂面になってしまいます。

自分の為にも義父の為にも、そして主人の為にも、私の心の平穏を保つため、イライラしないためにはどうしたら良いでしょうか。考え方や気持ちの持ちよう等ご教示頂きたいです。

ご指摘がありましたので具体的にお話しをさせて頂きます。長文駄文になりますが、よろしくお願いします。

昨年結婚し、それと同時に義父(75)との同居が始まりました。義父は数年前に脳梗塞を患い、左半身が不自由で、義母も既に他界しているので、同居は主人の強い希望でした。というか、結婚の条件のようなものでした。

私が義父に嫌悪感を抱き始めたのは、同居する少し前からです。

まず、デリカシーがない。
●結婚前から、私が会ったことのない親戚の悪口を言って聞かせる
●かつて金銭トラブルで主人にも借金を肩代わりさせ迷惑をかけたにも関わらず、その頃に買ったと思われる高価な靴や時計、コート等を持ち出しては自慢する
●私の下着をタオルで隠して干しているのに、それを指差しニヤニヤ笑う(隠しているとは言え見える所に干している私も悪いですが、あえてそこに触れなくてもと)

そして、頑固。
●洗濯の際、入れる洗剤の量が尋常じゃないので、そこを正しても、今までこれでやってきたんだ!と言いはる(先月は、アタック詰め替え用を4つ買いました)
●20年前に使っていた洋服や靴をまだ使うからと捨てず、一部屋が義父の衣装部屋と化しています。しかし明らかに体型も変わっているし、そもそも義父は週に1回リハビリで外出するくらいでオシャレして行くような所はありません。靴に関しては30足くらいあります。等等…

こういった小さな事の積み重ねです。一つ一つは些細な事でも、それが重なり、笑顔を向ける事も出来なくなってしまいました。
とは言え、まだまだ始まったばかりだし、義父も、私が来て慣れない生活を頑張ってやってくれているんだろうとも思います。

そうは思うのですが、分かってはいるのですが、心は晴れません。

私の心が晴れるような考え方を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答いただき本当にありがとうございました。

    お陰で少し気持ちが軽くなりました。そこばかりに気を取られず、前向きに接して行こうと思います。

      補足日時:2019/01/22 20:38

A 回答 (4件)

義理の親子とはいえ他人ですからね


気にくわないとこは多々あるでしょう。
着れもしない服溜めこんだり物も捨てない他者の言う事をきかない頑固者。
何処も同じですよ、自分の事が出来ている内が華です。
早くポックリ逝ってくれることを毎日こっそり願掛けしましょう。
じゃなければ特養の待機者リストに載せてもらうなどしましょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>何処も同じですよ、
そうなんですね。私の周りには同居している友人が居ないので、考えた事はなかったのですが、思ってみればそうかもしれませんね。それなりの年齢ですからね。

いよいよ認知症が進んだり動けなくなったりすれば、施設への入所も考えるのでしょうが、今の所は主人もそれは考えていないようなので、具体的な行動は控えたいと思います。

願掛けは…しない事もないですね笑
今は皆さんのご助言を聞き、自分の考え方を改めようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/22 17:45

大変ですね。


脳梗塞のせいかもしれませんが、「コート等を持ち出しては自慢する」「それを指差しニヤニヤ笑う」これは完全に幼稚返り的で認知症が始まってるんだと思います。
物が捨てられないのもそうだと思います、ですので、お父様が居ない時に少しずつ処分するかお亡くなりになるまで待つしかないですね。
でも洗剤を自分で使用すると言う事は身の回りの事は割と自分でされてると言う事ですね?ありがたいじゃないですか!
世の中寝たきりの義理の親を面倒見てる方々も居ます、それも何十年も、
自分の子供のおむつを数年替えるのも面倒なのに他人の下の世話を何十年もすると考えるだけでゾッとしませんか?
出来る限り死ぬギリギリまで元気で居てもらいましょうよ。
身の回りの事を自分でしてくれるなんて一番の子孝行ですよ~。些細な事に気を止めず元気だからいっかと思いましょう。
それが一番あなたにとって幸せな同居生活なのですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>些細な事に気を止めず元気だからいっかと思いましょう

確かにそうですね‼︎
今の現状を嘆いてばかりでした。前向きに思考の転換が出来ました。ありがとうございます‼︎

お礼日時:2019/01/22 16:48

この文面を見てとても貴女にデリカシーがあるようには見えません。



離婚が一番では?

貴女と旦那は離婚すれば他人ですが、旦那と父親は一生家族です。

自分を嫌いと豪語する人間といたら仏頂面は当然ですよ。

たぶん貴女は般若の様な顔になっていませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>貴女と旦那は離婚すれば他人ですが、旦那と父親は一生家族です。

こう思って義父と接してみます。

お礼日時:2019/01/22 16:34

旦那さんに相談したほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人に義父の言動を話すと、困った顔をされるので心苦しくてですね^^;別居という選択はないので、主人からしても何て言えないんだと思います。

お礼日時:2019/01/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A