プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の両親と同居し始めて数ヶ月経ちました。
何だか自分って何だろう…家政婦みたいな気がしてきて鬱です。

同居形態は、一階と二階に別れてますがほぼ完全同居?です。
水回りは、一階にキッチン&お風呂&トイレ。二階にミニキッチン(ほとんど使えてません…)、トイレがあります。

ゴミ出しして、朝ご飯作って、洗い物して洗濯して掃除。食料の買い出しして、昼食作って洗い物。夕飯作って、洗い物してお風呂掃除。
主婦なら当たり前にしている事だけれど、同居してから嫁→家政婦になった気分です…。

姑さんは、元気いっぱいで週3~4パートで仕事休みの日は大体出掛けています。暇が嫌いな人で、家でも常に動いて元気です。

仕事出ている日は仕方ないかな…と思うのですが、フリーな日くらいご飯変わってくれても…って思うのはいけない事ですか??
旦那は同居するまでは大変だから、家事は交代制にしてもらおうって言っていたのに…。
全部自分で出来てるから良いじゃん、いずれは全部1人でやるんだしって言われます。

全部出来てるかもしれないけど、正直いっぱいいっぱいです。

二歳の息子がいますが、イヤイヤ期真っ最中で息子の相手しながら家事もこなすとヘトヘトです。自分の時間も殆ど持てなくて辛いです。

姑は好きな事して帰ってきて、ご飯作らないでテレビ見ながら寝たり…。
家事こっち任せの癖に、メニュー聞いてきて気に食わないと却下されたり…。
何かムカムカします…。
同居したての頃は、仕事の日以外は姑が夕飯担当してくれましたが…いつの間にか全部私が担当になりつつあります。

姑が料理するのは、義姉家族が来る時ぐらいかと…(私が作る時もあります9人分…)

食費や経済面ではかなり援助してもらっているので…私がやって当然かもしれません。

でも朝から息子ぐずらせながら家事バタバタやってる時に、お洒落して出掛けていく姑見ると無性にムカついてしまいます…。
自分だけ外食して、舅の分は用意しないので私が作ります。


旦那に愚痴っても…何がそんなに不満なの??でおしまいです。

私のワガママでしょうか??
私(20代後半)、旦那(30代半ば)です。

A 回答 (19件中1~10件)

私もまったく同じ悩みを持っているので、トピ主さんの文を読んで自分の事かと思うくらい同じ状況です。

投稿からかなり年月が経過したので、もしかしたら解決されてるでしょうか?もしされてるなら、先輩として助言頂きたく思います。主人30歳私36歳息子今年14歳(私の連れ子)娘7ヵ月。そして舅、姑、大舅の7人での生活です。手洗い位にしか使わないミニキッチン、トイレしか使わないユニットバスが二階にあり、私たち四人で二階の部屋を使用しています。姑はフルタイムで働き、休みの日は舞踊や太鼓と自分の趣味に勤しんでいます。私は実家から70キロ程離れたため、地元の友達との交流はメールや電話、こっちの友達は息子の部活のお母さんたち。田舎なもんで姑の愚痴なんか絶対に言えません。舅のお弁当を私が作り、大舅の朝食を私が作り洗い物して洗濯、掃除、大舅の昼食、片付け、買い物、風呂掃除、夕飯作り、洗い物・・・姑は自分のお弁当を詰めて、自分の朝食を準備して仕事へ行く毎日。休みの日は朝七時には家を出ていくので、全て私・・・最初の頃は『嫁は家政婦じゃないんだから』って言ってたのに、今じゃ姑が家政婦扱い。仕事してれば休日を休日として何もしないで過ごせると思ってるところが腹が立ちます。休みの日に嫁は姑の趣味のために舅と大舅の事までやらなければならないのでしょうか?姑は『家に居たくないから出掛けるの』って平気で私に言ってくる最低な姑です。
    • good
    • 20

すごいですね。


20代後半で、本当にえらいと思います。
同居だけでも尊敬します。
自分の母親がそういうかんじでした。
ただ母の場合、掃除は手を抜いていた(というか仕事も持っていて手が回らない)らしく、
ごはんだけは年中三食完ぺきでした。七人分。
でもこれはごはん作りが心から好きで、
そこでストレス解消できていたからでしょう。
質問者さんはたぶん、なんでも器用にこなせるのでしょう。
そういう方にはそういう方の大変さがあるのですね。
でも素晴らしい能力だと思います。
二歳、うちにもいます。
大変ですよね。
でもどんなにモンスターでも、
孫にとっては、じじばばがいる暮らしって、
かけがえがないものです。
今の時代本当に貴重です。
どんなにやなやつでも、
母親にかなしいつらい思いさせる人でも、
そこさえ飛び越えて、人生を深くします。
なにはともあれ、絶対人生の役に立つと思います。
本当に尊いことです。
今は超地味かもしれないけど、きっといいことがたくさん待っていると思います。
でも無理はしないで、
倒れるときは体が倒れますから。
体の声にだけは素直でいてください。
若いんだし、がんばってみてください。
家政婦ですね、わかります。
わたしも「わたしは家政婦か」とだんなにいったら、
「家政婦くらいやってからいえ」と言われました。
    • good
    • 10

こんにちは。



私は旦那とその両親・祖父の5人で半年程同居しています。

確かに、家政婦になったような気持ちになりますが、ご質問者の姑さんは家をあけがちなので幸せだと思います。私の場合、姑・私ともに現在専業主婦。台所に2人立つと悲惨です。お互いの出方をうかがったり、背後からじーっと作る様子をみられてたり・・・。イーッとなることも多々あります。姑さんがお休みの日に「出かけます。食事もおねがいしますね」っと深く考えすぎずサラッと言ってみてはどうでしょうか?

子供さんがいるので、「子供が・・・」っとか言って、食事をお願いしたり、出かけてしまうとかも良いかもしれませんね。
私の場合、子供がいないので、成人ばかり・・・。なかなか逃道(?)がなく、つらいですね。

何はともあれ、親との同居は難しいですよ。
旦那さんがもう少し理解してくれればありがたいですけどね。これもなかなか難しいですよね・・・。
お互い、がんばりましょう!!
    • good
    • 3

同居解消できないですか?



経済面で同居してるのでしたら、仕方ないですね。
このままで。

同居っていうことは、多分介護なんかも請け負うことですよね?
そしたら、今なんてもんじゃないですよ。
食事の支度程度は仕方ないと思います。

元々同居なんてしませんね、やりたくなければ。

たまには変わってほしい、子供が小さいのに。
義母はきれいにして出かけるばかり。

私からすれば、留守の方がありがたいです。

不満はすべて同居からくるもの。
同居なし、介護なし。
そういう結婚でなかったので、仕方ないですね。
わがままなんて思わないですが、割の合わない結婚してしまったということです。
    • good
    • 5

このご主人だと、将来、貴女がお金で苦労しそう、、。



貴女のへそくりとして 毎日、500円貯金しましょう。

1年に18万貯まります。

そうすれば、「家政婦」という意識は、少しは無くなるのでは?

貴女は、今、姑に「甘える」という勉強をするのです。

甘えてくる人は、可愛いですよ。
    • good
    • 2

お気持ちがわからないでもないですが、


経済的に援助を受けてたら仕方ないんじゃないでしょうか。
出て行けないんですから・・・

お姑さんは、賢い方だと思いますよ。
1、貴方とあまり顔を合わせないように家を空けている、
  姑さんにすれば、たまには家に居たいと思うんですがねえ~~
2、家事には一切手を出すのをやめている。
 1,2、で貴方と姑さんの同居のトラブルは、かなり減ってると思いますよ。

別居できないなら、今の状況をこなしていきましょう。
悪い姑さんでは無いと思いますし、姑さんも内心は貴方の食事などで、
我慢してる部分もあると思います。
ママ友でも、作ってストレス解消しましょう

それと、食器洗浄機などの家電を使うと、かなり楽になります。
買って貰いましょう
    • good
    • 8

うーん、人によってはワガママと言われてしまうかもしれません。


専業主婦で、食費や経済面でかなり援助して貰っているということなので。
でも、お気持ちはわかりますよ。
私もご質問者様のように同居していますから。
うちは完全同居で、ミニキッチンすらありません。
ちょうど2歳になる娘もいるので、似たような感じかな?と思います。

私はご質問者様のように思わないんですけど・・・。
何故かというと、姑が1日家にいたら鬱陶しいからです(笑)。
1日家にいてごらんなさい?
今は姑が外に出ているから家のことに色々口を出さないんですよ?
家にいたら家のことに目が向く。家のことばかりになってしまう。
今ご質問者様がしていることにも文句がつくかもしれません。
子育てなども口出ししてくるかもしれません。
同居でお互い100%満足ってことはないので、姑だって文句があるでしょう。
それを外に働きに出たり、遊びに行くことで緩和されていると思った方がいいです。

それから、以前は夕食を作ってくれたということですが、同じ台所に2人立つと嫌なことありませんか?
私は買って来た食材が使おうと思っていたらなくなっていてイラっとすることがありました。
一緒に台所に立つと作り方や作りたいものが違うし、結局気を遣うので一緒に台所には立ちたくありません。
味付けも姑の方が濃いので、やっぱり子供には自分が作りたいなと思っています。
そんな私ですが、実は姑がパートで週3くらい働いているので、朝と昼は自分達のものだけです。
姑なのに朝が遅い人で・・・それに三食一緒というのも疲れるので、一緒に食べるのは夕食だけです。
姑自身も食べたいものが作れていいんじゃないかと思います。
こちらも気を遣わずに食事ができるし、子供に合わせてできるし・・・ということで、ご質問者様の場合、朝だけでも子供が嫌々期で大変だから・・・とか理由をつけて別にできませんか?
別にできないなら、(抵抗なければ)朝の食事の支度の間は姑に子供を預けてしまうとか。

食費等が浮いている分で、週末は遠出したり、外食して帰ってきては如何ですか?
姑も舅もいい年齢なのだから、全て用意しないといけないということもないと思いますよ。
でかける前に「今日は遅くなりそうだから義母さん達で食事はお願いしま~す」と言って出かければいいだけです。

食事の用意が1番大変なのかな?
食事は上手に手抜きしましょう。
まとめ買いして、肉や魚も冷凍しておけば毎日買い物に行かなくても済みます。
煮物など大量に作って、2日続けて出してもいいと思います。
暑い時期だったら、たまには夕食もそうめんとか手抜きでいいんですよ。
姑さんがメニューを却下するなら、「じゃあ今日は義母さんが作って下さい」って言えばいいんですよ。
もしくは「昨日は魚だったから今日は肉なんです」とか言い切って作ってしまう。
ゴミ出しは用意しておいて、出勤する姑か旦那さんにやって貰えばいいんですよ。

もし姑さんが寝たきりや介護が必要だったら?
今以上に大変ですよ。
元気でいてくれるうちが華だと思います。
愚痴を言いたくなる気持ちはわかりますが、同じ同居している友達をみつけてみるのもいいかもしれません。
きっと同じような悩みを持っていたり、工夫している部分があっていいと思いますよ。
うちの姑は老後は面倒みて貰わないといけないし・・・って言う人です。
孫の面倒をみていたい、お嫁さんに働いて貰いたい・・・って人でした。
私は子供が小さい時は自分でみたかったので、ぶつかってしまいました。
金は出さないのに子供の行事に口出ししてきたり、自分で勝手に決める割に私達に投げてきたり・・・。
義姉家族がきても料理は私が作ることもあって、何故?って感じです。
金銭面も絡むし、スタイルも違うし、同居の悩みってつきないものです。
    • good
    • 6

そりゃ不満ですよ!不満、不満。


核家族で育った人の考え方は『結婚=旦那さんと子どもの世話をする』だけですもん。どうして、まだ元気な親の世話までしないといけないの??
そんなの誰がなんて言っても私はイヤ!

旦那さんにも思い遣りが感じられないー><。酷い、酷いよー
どうも向こう家族のワガママですね。

>食費や経済面ではかなり援助してもらっているので…

これで助かってるのは貴女様ですか?それとも旦那さん??
    • good
    • 4

わがままじゃないですよ、嫌なら同居止めれば良いです。

これから親御さんの介護もしなくてはなりません今から嫌なら保ちません。
同居解消することを旦那さんに宣言してください。
義両親にもね。
ストレスは溜めたら駄目ですよ将来大病を患います。自分の為にも同居を解消してください。
    • good
    • 3

それじゃ 愚痴も言いたくなりますよね。

出来れば…ですが、『家の事は好きな様にやって良いのょ』の意思表示と受け止めてみるのはどうでしょうか?

家に女が二人いるとキッチン回りで 何かと目についたり、洗い物なども やり方は人に因りけりで 中々難しいみたいですょ…。

それを解消するため、と言ったら言い過ぎかもしれないけど、お姑様の配慮と考えてみたらと思います。

たまにはお姑様に甘えて 『今日は用事があるから…』と そこは上手く段取りを付けて 子供と出掛けるなりしても良いと思います。

当てにされっぱなしになると、際限がなくなるのも人間の甘え…お姑様が変に甘えない様にするため
に、質問者さんも上手く息抜き出来たら良いですよね。

家族で協力しあうにも 知恵が必要な場合もあります…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています