映画のエンドロール観る派?観ない派?

旦那の両親と同居し始めて数ヶ月経ちました。
何だか自分って何だろう…家政婦みたいな気がしてきて鬱です。

同居形態は、一階と二階に別れてますがほぼ完全同居?です。
水回りは、一階にキッチン&お風呂&トイレ。二階にミニキッチン(ほとんど使えてません…)、トイレがあります。

ゴミ出しして、朝ご飯作って、洗い物して洗濯して掃除。食料の買い出しして、昼食作って洗い物。夕飯作って、洗い物してお風呂掃除。
主婦なら当たり前にしている事だけれど、同居してから嫁→家政婦になった気分です…。

姑さんは、元気いっぱいで週3~4パートで仕事休みの日は大体出掛けています。暇が嫌いな人で、家でも常に動いて元気です。

仕事出ている日は仕方ないかな…と思うのですが、フリーな日くらいご飯変わってくれても…って思うのはいけない事ですか??
旦那は同居するまでは大変だから、家事は交代制にしてもらおうって言っていたのに…。
全部自分で出来てるから良いじゃん、いずれは全部1人でやるんだしって言われます。

全部出来てるかもしれないけど、正直いっぱいいっぱいです。

二歳の息子がいますが、イヤイヤ期真っ最中で息子の相手しながら家事もこなすとヘトヘトです。自分の時間も殆ど持てなくて辛いです。

姑は好きな事して帰ってきて、ご飯作らないでテレビ見ながら寝たり…。
家事こっち任せの癖に、メニュー聞いてきて気に食わないと却下されたり…。
何かムカムカします…。
同居したての頃は、仕事の日以外は姑が夕飯担当してくれましたが…いつの間にか全部私が担当になりつつあります。

姑が料理するのは、義姉家族が来る時ぐらいかと…(私が作る時もあります9人分…)

食費や経済面ではかなり援助してもらっているので…私がやって当然かもしれません。

でも朝から息子ぐずらせながら家事バタバタやってる時に、お洒落して出掛けていく姑見ると無性にムカついてしまいます…。
自分だけ外食して、舅の分は用意しないので私が作ります。


旦那に愚痴っても…何がそんなに不満なの??でおしまいです。

私のワガママでしょうか??
私(20代後半)、旦那(30代半ば)です。

A 回答 (19件中11~19件)

No.7さんと同じ意見です。


わがまま、ではないですが姑さん、いい人ですよ~家事に口出ししないんでしょ?
料理だって一緒に作るより気を使わないでいいですよ。

家族なんだから少しずつ言いたいこと言ってみては?
たまにはおかあさん食べたいもの自分で作ってくださいよ~みたいな?

もう少し子供が大きくなれば、姑が仕事辞めてあなたが働きに出れますよ!

それまで上手にストレス発散して下さい。
    • good
    • 0

>食費や経済面ではかなり援助してもらっているので…



以前、質問者さまのお姑さんと同じ立場にあるような人と職場で一緒でした。

立場が違えば出る不満も違うようです。常々職場で愚痴ってました。

「息子夫婦と同居のために家を新築してやって、頭金ローンはは全部負担。
光熱水費も、食費も援助。嫁も、孫を保育園に預けてパートにでもでればいいのに
、家で専業主婦してのんびりしている。それなのに、休日用事があるからといって
孫守りを頼まれる。しんどい。」
ってね。

子供はそのうち大きくなり、手がかからなくなります。
普通の同居していない主婦だって、自分の時間がもてるのはもっと後からです。
(子供が幼稚園、小学生になってから)あなただけが自由時間ないわけではありません。

わりきって家政婦として働いているとでも思ったらいいじゃないですか?
それなりの援助(お金)も得ているのだから。
それに、子供さんがデイサービスに通うような手のかかる子供なら、なおさら
金銭的に問題なく家に入れる状況に感謝した方がいいですよ。
そもそも、自分の時間が欲しいのなら、旦那さまに子供をみてもらって自由時間を
確保したらいいだけですよ。

質問者様の考えは、姑=主婦=家事をしてくれて当たり前。
的なところもあり、それは甘えかな?って思います。
    • good
    • 1

もし同居じゃなくて、あなた方3人家族だけでも、今と結局同じ日常の繰り返しは、することになりますよネ。


そこに、チャラチャラ楽しそうに外出する姑が目の前にいるから、家事ばかりしてる自分が「家政婦か!」って
なっちゃうんですよ。

でも姑さんが、一日中家に居て、あなたと家事一緒にして、それこそ余計な事、毎日言われてたら
それこそストレス溜まります。
それに、外出してくれる上に、経済的援助もしてくれるならば、あなた、ラッキーですよ~
って考えたらどうかな?

言うなれば、彼女がパートで稼ぐ金の一部が、あなたに流れてると考えれば
お洒落して外出するのがいいか?

又は、金銭的援助も一切なく、常に姑と朝から晩まで一緒がいいか?

どっちがいい?

だからたまにあなたも、子供を旦那なり、姑に見てもらう事を「強気」で要求し
たまにお洒落して、友達と会うなり、映画行くなり、子育てしながら楽しみもする生活スタイルに
持っていくことです。

だから発想の転換をちょっとして、働いてる姑さん「この暑い中、お勤め、ご苦労さん!たくさん稼いで
私に頂戴ね~」ぐらいに考えて、お互い、うまく利用し合えばいいんですよ。

たぶん、他に趣味なり楽しみ持てば、家事も楽になると思うし、家事は旦那にも手伝ってもらいましょう。
    • good
    • 1

>食費や経済面ではかなり援助してもらっている


これがアウトです。
自立していないし、家賃もなければ家事で補うしかない。
同居して相続もできるけど、家事負担がハンパない。

いやなら引越しして元の嫁の状態に戻るべきですが、状況からして無理。
厳しいですが、同居や結婚の実体がこうです。
    • good
    • 0

わがまままで言えるかどうかわからんけど、同居ってそうなりがちじゃん?だから嫌な人は絶対しないし?ちゃんと発言権もちたいなら食費や経済面で援助なんか受けなきゃいいんだし?自分たちのやり方が下手だったつけが返ってきただけのようにも見えるんだけど。

まあがんばって。

この回答への補足

同居を甘く見てました…そして旦那がこんなに両親に経済援助を求めるなんて思いませんでした。やりかた下手だったと、後悔しています。
同居前、旦那に二世帯が良いと何度も言ったのにスルーされ続けた時点で拒否すればよかった…。他人の意見に流されやすい自分を反省です。
子供の為にギスギスしないように頑張ります。
有難うございました。

補足日時:2011/07/04 16:40
    • good
    • 0

たいへんですね!!


あなたは、えらい!!

>食費や経済面ではかなり援助してもらっているので…私がやって当然かもしれません。

って、思われてるので、お姑さんも甘えておられるのでしょう。

すいませ~~~ん旅行行きたいので、とか食事に家族3人で行きたいので、とかいって、甘えれればいいと思いますよ。

時々、実家に帰るのもありですよね。

それに、あなたが、子供を預けて、働くのもありです。

同居していると、あなたのお子様のためとか、将来的には、かなりいいことがいっぱい待っています。

ストレスをためすぎないように、適度に抜いてください。

たぶん、同居してくれているだけで、ありがたいと思われていると思いますよ。

この回答への補足

少しずつ甘えて行きたいなと思うのですが、イマイチ上手く甘えれないというか…。
言い出す勇気がなかなかなくて。

働きに出たい気持ちもありますが、子供の発達に心配があり児童デイに通っています。
姑さんも丸一日かるのは苦手のようで…なかなか難しいです。

息抜きを考えます。
有難うございました。

補足日時:2011/07/04 15:44
    • good
    • 0

>私のワガママでしょうか?



残念ながら“状況だけ”を見るとワガママですね。

義理の親と同居、経済的に援助を受けているとなると
あなたが今やっている事は全て「嫁の仕事」ですし、
義両親もご主人もそう思っているはずです。

ですが、2歳の子供を抱えて大変でしょう。
イヤイヤ期の子供から受けるストレスは相当ですし
たまには息抜きさせてよ・・そりゃそうでしょう。

でもそのストレスをお姑さんに向けるのは筋違いで、
やっぱり向けるとしたらご主人でしょう。
もう30歳半ばの男なら、自分の親と同居したら
本来なら息子世帯が親を援助するのが普通なのに
そこまでの経済力がないのはご主人の責任で、
だから妻が家政婦扱いされても文句も言えない・・
ならば、せめて夫婦の間ではフォローしてやれよ、と。

姑さんへの不満は筋違いですから、
不満を訴えるなら全てご主人に言いましょう。
幼い子供の育児中は夫のヘルプは必須ですし、
同居しているとはいえ、それは夫婦で解決すべきです。

この回答への補足

回答有難うございます。やはり姑さんへ不満を向けるべきではないですね…やり場のない気持ちがスッキリしました。
同居のため新築ですが、旦那は一切お金を出してません…稼ぎがない訳でもないんです…。
単に出したくないらしいです。
さすがに私もどうかと思いましたが…義両親も何も言わないので。
なので父の日母の日は感謝の気持ちを込めてやっています。
ストレスを旦那に向けると逆ギレされるので難しくて…モラハラが入った旦那なので(T_T)

補足日時:2011/07/04 15:28
    • good
    • 0

大変ですね・・・。



今までは賃貸住宅だったのですか? 将来、持家を予定してました?

普通は子育てもしながら、パートなので貯金をし、或いは思い切って
持家を購入して、住宅ローンの返済の為にパートを・・・。

これが一般的なパターンでは?

考え方ひとつでしょうが、そういう生活でなく同居しながら貯金も
し、将来は貴女方ご夫婦の持家になるのですから、今の生活も苦には
ならないのでは?
同居が嫌なら別居して、ご夫婦で持家を持つか一生賃貸住宅で?

姑さんも嫁さんが来てほっとしているんでしょう。それまで何十年も
家事育児をしてきたのですから。

現状の中で少しずつご自分の時間を創れるように努力してみたら?

この回答への補足

賃貸住宅でした。
私はマイホームを夢見ていましたが…旦那はそんな気まったくなしでした。苦労してまでお金貯めてマイホームなんて有り得ないと、だから同居になりました。
今後も将来的にマイホーム購入は考えてないみたいで…永住です。

まだ数ヶ月なので、これから自分の時間作ってみます。有難うございました。

補足日時:2011/07/04 15:39
    • good
    • 0

多分貴方のお姑さんも若いころは親と同居をし、同じような苦労をされていると思います。

今やっと貴方が嫁に来て、お姑さんも安堵されておられるのではないでしょうか。老後になってやっと自由に自分の好きなことが出来ると、喜んでおられ、口には出されないけど貴方に感謝されていると思います。
幸いにお姑さんはお金を持っていそうなので、経済的な援助もさることながら、今のうちに一杯援助をしてもらいご主人に内緒のヘソクリを作るチャンスです。大いに甘えて、ヨイショして子供の服・自分の服一杯買ってもらいましょう。それがお姑さんの喜びでもあります。
ほめ殺し、甘え殺しに徹し貴方の老後が楽になるよう今から準備をしましょう。

この回答への補足

姑さんの気持ちも分かるんです、すごく大変だったみたいなので。
同居してるお嫁さんでもっと苦労してる話も聞きます、自分が恵まれてるのも分かってるんです。育児で息詰まるとイライラして…。
ヘソクリを貯める楽しみを作ってみます!
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/04 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A